最初の挨拶
パンダとジョン

BBC制作、現代版シャーロック・ホームズのドラマ「SHERLOCK」ファンのブログです。
①正典/聖典(原作)と比較しながらドラマを観て、元ネタ探し
②ドラマでまだ出てこない原作の事件は、SHERLOCKだとどんな話になるのかな?と妄想する

…を一人で(主にトイレとかお風呂で)楽しんでいたのですが、
さまざまな方にご意見をいただけたら楽しいだろうなあ、と思って始めました。
ネタバレ満載ですのでお気をつけください!
★原作の文章を引用する際、主に新潮文庫版(延原謙・訳)を参考にさせていただいております。
★全ての記事は、推測やこじつけを基にしており、たまに妄想も入っております。ご了承の上ご利用ください。
★このサイト及び記事へのリンクは、どうぞご自由になさってください。
【お願い】 ★記事における間違いは、できる限り修正したいと考えております。お気づきの点がありましたら、ご教示いただけるとありがたいです。
★コメントを歓迎しております。初めてコメントくださる方は、こちらの記事をご一読いただければ幸いです。
→「コメントをくださる方へ
「あの場面の元ネタは?」という時はこちらへ
記事索引「ブリキの文書箱

じょんおにいさんのわくわくおりがみ〈くろはす〉

hasu
よいこのみんな、いつもぶろぐをよんでくれてありがとう。
じょんおにいさんだよ。

きょうはみんなに、にほんのおりがみをおしえるよ。
おにいさんはおいしゃさんだけど、
あんまりこまかいさぎょうがすきじゃないので、
(ぶろぐもいっぽんゆびでうっているよ。)
ほかのさいとのどうがをみてね。


はすのはなのおりかた


ちゅうごくのわるいひとは、くろいおりがみをつかうんだ。
だれかをあんさつしたとき、ぽけっとやてにそっといれておくんだよ。
よいこのみんなはまねしちゃだめだよ!

おにいさんによくにたなまえのひとが
ふるいほんにでてくるんだけど、
そのひとはけっこうきようだったみたいなんだ。
「はんにんはふたり」というおはなしで、きゅうにごうとうのまねごとを
することになるんだけど(きっと、むちゃなおともだちがいたんだね)
「くろきぬでわけなくきみのもこしらえられるよ」(のぶはらけん・やく)といって、
ささっとふたりぶんのふくめんをつくっちゃうんだよ。すごいね。
でも、よいこのみんなはまねしちゃだめだよ!

それじゃあみんな、たのしいなつやすみをすごしてね。
「しゃーろっく」のほうそうは8がつ22にちからだよ。
それまでに、しゅくだいはおわらせようね。


じょんおにいさんより


関連記事

この記事へのコメント

しつもん - RM - 2011年07月25日 20:55:36

じょんおにいさん、こんにちは。わーい、おてがみもおりがみも、だいすきです。おにいさんは、おりがみ、おってみましたか。「しゃーろっく」がすきなあめりかのおともだちにも、おしえてあげていいですか。これは、あんさつしたときにいれておくのと、おんなじですか。ちょっとちがうけれども、にているからおしえてくれたんですか。しつもんするときには、まずじぶんでしらべてからにしなさいって、おかあさんにいわれているけど、しつもんしました。「はんにんはふたり」をきのうみました。「しゃーろっく」をみて、しらべようとおもうけど、おしえてくれたらうれしいです。

Re: しつもん - ナツミ - 2011年07月26日 03:34:48

RMちゃん、こめんとありがとう!
まだ「はす」をおったことはないけれど、「おふかい」でかみなぷきんでおったものをぽけっとにいれられたことがあるよ。ちょっぴりこわかったよ。

さいきん、なつみおねえさんはおもいつきでぶろぐをかいているので、ねんのため「しゃーろっく」をよくみてみたよ。できあがりのちがいはよくわからなかったんだけど、はなびらのおりかたがおなじなので、にたものができあがるのではないかとおもいました。あと、かみがおりがみよりすこしあついようなきがしました。あめりかのおともだちには、おんなじではないかもしれないとおしえてあげてください。
これをよんでいるひとで、おりがみがとくいなひとがいたらおしえてくれるとうれしいな。

ぐらなだの「はんにんはふたり」は、じけんかいけつのあとも、じけんとかんけいないところでうけたしょっくからほーむずがたちなおれていないきがしていたいたしいですね。よくねっとでみかけることばでいうと、
「ほーむずのらいふはぜろ」というかんじです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナツミ
シャーロック・ホームズが好きです。どちらかというとワトスン君がより好きです。

『高名の依頼人』のこと書きましたが、6月24日までグラナダ版がGYAOで無料で観られるそうです。
こちら

メールはこちらへ

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
索引
このブログで考察した「元ネタ」を、ドラマの時系列に沿って探すための索引サイトです。 順次更新致します。 「21世紀探偵・ブリキの文書箱」
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blog mura