最初の挨拶
パンダとジョン

BBC制作、現代版シャーロック・ホームズのドラマ「SHERLOCK」ファンのブログです。
①正典/聖典(原作)と比較しながらドラマを観て、元ネタ探し
②ドラマでまだ出てこない原作の事件は、SHERLOCKだとどんな話になるのかな?と妄想する

…を一人で(主にトイレとかお風呂で)楽しんでいたのですが、
さまざまな方にご意見をいただけたら楽しいだろうなあ、と思って始めました。
ネタバレ満載ですのでお気をつけください!
★原作の文章を引用する際、主に新潮文庫版(延原謙・訳)を参考にさせていただいております。
★全ての記事は、推測やこじつけを基にしており、たまに妄想も入っております。ご了承の上ご利用ください。
★このサイト及び記事へのリンクは、どうぞご自由になさってください。
【お願い】 ★記事における間違いは、できる限り修正したいと考えております。お気づきの点がありましたら、ご教示いただけるとありがたいです。
★コメントを歓迎しております。初めてコメントくださる方は、こちらの記事をご一読いただければ幸いです。
→「コメントをくださる方へ
「あの場面の元ネタは?」という時はこちらへ
記事索引「ブリキの文書箱

お隣の大家さん

部屋の下見に来たジョンをシャーロックの恋人と思い込むハドスン夫人ですが、
彼女のフラットの隣には、既に結婚したゲイのカップルが住んでいます。
その大家さんが「ターナー夫人」。

ジョンのブログを読む限り、ハドスン夫人とターナー夫人は仲がよく、コンピュータを持っていないハドスン夫人はターナー夫人のものを借りたりしているようです。

さて、この「ターナー夫人」は「ボヘミアの醜聞」に登場します。

「いまターナー夫人がお盆をもってきてくれたら、詳しく話すよ」と、このとき下宿のかみさんが用意してくれた簡単な料理を引きよせて、むさぼりながらいった。(延原謙訳)

そう、一貫して「ハドスン夫人」と書かれていた221bの女主人の名前が、ここでだけホームズに「ターナー夫人」と呼ばれているのです。

これには、
「休暇をとっていたハドスン夫人の代理の女性」とか、
「何らかの理由でハドスン夫人が偽名を使っていた」とか、
「女中の名前」とか、色々な説があるようですが、
現代版では「お隣の女主人」という説をとったようです。

ついでに言うと、ターナー夫人のコンピュータを借りたハドスン夫人が、ジョンのブログに「ターナー」というアカウント名で書き込む、というちょっと凝った仕掛けになっています。

第2シリーズには「ボヘミアの醜聞」をもとにしたお話があるようですが、お盆を持ったターナー夫人が現れたらニヤッとしてしまいそうですね。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナツミ
シャーロック・ホームズが好きです。どちらかというとワトスン君がより好きです。

ご閲覧やRSS登録ありがとうございます!まだ廃墟じゃありませんよ~!亀の歩みですが、過去の振り返りも含めてのんびり元ネタ探し続けていきたいと思います。

メールはこちらへ

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
索引
このブログで考察した「元ネタ」を、ドラマの時系列に沿って探すための索引サイトです。 順次更新致します。 「21世紀探偵・ブリキの文書箱」
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blog mura