最初の挨拶
パンダとジョン

BBC制作、現代版シャーロック・ホームズのドラマ「SHERLOCK」ファンのブログです。
①正典/聖典(原作)と比較しながらドラマを観て、元ネタ探し
②ドラマでまだ出てこない原作の事件は、SHERLOCKだとどんな話になるのかな?と妄想する

…を一人で(主にトイレとかお風呂で)楽しんでいたのですが、
さまざまな方にご意見をいただけたら楽しいだろうなあ、と思って始めました。
ネタバレ満載ですのでお気をつけください!
★原作の文章を引用する際、主に新潮文庫版(延原謙・訳)を参考にさせていただいております。
★全ての記事は、推測やこじつけを基にしており、たまに妄想も入っております。ご了承の上ご利用ください。
★このサイト及び記事へのリンクは、どうぞご自由になさってください。
【お願い】 ★記事における間違いは、できる限り修正したいと考えております。お気づきの点がありましたら、ご教示いただけるとありがたいです。
★コメントを歓迎しております。初めてコメントくださる方は、こちらの記事をご一読いただければ幸いです。
→「コメントをくださる方へ
「あの場面の元ネタは?」という時はこちらへ
記事索引「ブリキの文書箱

世界で2番目に面白いジョーク

ブックマークの整理をしていて思い出しました。
「The great gameの構造」という記事で「星をキーワードにシャーロックとジョンの関係の深まりを描いている」というようなことを書きましたが、ホームズ&ワトスンと星についてのエピソードをもうひとつ。

2001年、ハーバード大学のリチャード・ワイズマン教授を中心に、英国科学振興協会(The British Association for the Advancement of Science)(現在は英国科学協会)が70ヵ国からジョークの応募を募り、40000通もの応募がありました。これに対し、インターネット上で採点投票を行い、「世界で一番面白いジョーク」が決定されました。

この時「世界で二番目に面白いジョーク」に選ばれたネタに、ホームズとワトスンが登場します。
オリジナルはこちらで読めますが、ネットで流布するうちに改良されて面白くなってるので、今回はこちらを訳してみます。


シャーロック・ホームズとワトスン博士がキャンプに出かけた。
おいしい夕食と一本のワインを楽しんだ後、二人は眠りについた。

数時間後、ホームズが目を覚まし、彼の忠実な友をつつき起こした。
「ワトスン、空を見て君の推理を聞かせてくれ」
ワトスンはちょっと考えて答えた。「無数の星が見えるよ、ホームズ」
「そのことから何が分かる?」
ワトスンはちょっと考えた。
「そうだな、天文学的に言えば、宇宙には何百万もの銀河と、おそらく何十億もの惑星がある。
占星学的に言えば、土星は獅子座にある。測時法で言えば、今は3時15分くらいだ。
気象学的には、たぶん明日はいい天気だろう。
神学的には、神は全能で、僕たちはちっぽけで取るに足らない存在だ。
君にはまだ他に何かわかるのかい?」

一瞬の沈黙のあと、ホームズは答えた。「馬鹿!僕たちのテントが盗まれたんだ!」


ジョークとしての賛否は色々お有りでしょうが、「ホームズとワトスンがキャンプに行く」という設定だけでもうほんのり可笑しいと思う私です…



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ほんわかですね。 - RM - 2011年06月22日 21:07:21

あはは、改良版では、ワトスンがいろいろな角度から網羅的に答えようとしているところが微笑ましいですね。そして、キャンプに行った二人を想像して、ほんわかしますね。(ここはやはり、現代版シャーロックで想像しましょうか?)

ところで、素敵な記事がここのところ立て続けにアップロードされて、楽しく読んだのですが、今はなぜか読めないのです。たとえば月間アーカイブの「2011/06 (9)」をクリックしても1つの記事しか出てこないし、The great game (14)をクリックしても5つしか読めないのです。「次のページ」という指示がみえないのですが、これは私の環境だけでしょうか?最近ついに2作目3作目も観たこともあって、以前の記事も読みたくて。私の勘違いでしたら、申し訳ございません。

ご指摘ありがとうございました - ナツミ - 2011年06月22日 22:46:03

現代版シャーロックとジョンのキャンプ!どう考えてもシャーロックよりジョンのほうがサバイバル能力がありそうですね…!シーズン2では「バスカヴィル家の犬」を基にしたお話があるそうですが、シャーロックが洞窟で生活できるのか今から心配ですもん…!

「次のページ」がみえないとのご指摘、ありがとうございました!とりあえずテンプレートを元のものに戻した所、読めるようになったので、しばらくこのままにしておきますね。
新テンプレートで読めるように勉強してまいります!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナツミ
シャーロック・ホームズが好きです。どちらかというとワトスンがより好きです。

2017年エイプリル・フールお片付けしました。お付き合いありがとうございました!片付けきれてないところがあったらお知らせいただければありがたいです。

メールはこちらへ

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
索引
このブログで考察した「元ネタ」を、ドラマの時系列に沿って探すための索引サイトです。 順次更新致します。 「21世紀探偵・ブリキの文書箱」
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blog mura