最初の挨拶
パンダとジョン

BBC制作、現代版シャーロック・ホームズのドラマ「SHERLOCK」ファンのブログです。
①正典/聖典(原作)と比較しながらドラマを観て、元ネタ探し
②ドラマでまだ出てこない原作の事件は、SHERLOCKだとどんな話になるのかな?と妄想する

…を一人で(主にトイレとかお風呂で)楽しんでいたのですが、
さまざまな方にご意見をいただけたら楽しいだろうなあ、と思って始めました。
ネタバレ満載ですのでお気をつけください!
★原作の文章を引用する際、主に新潮文庫版(延原謙・訳)を参考にさせていただいております。
★全ての記事は、推測やこじつけを基にしており、たまに妄想も入っております。ご了承の上ご利用ください。
★このサイト及び記事へのリンクは、どうぞご自由になさってください。
【お願い】 ★記事における間違いは、できる限り修正したいと考えております。お気づきの点がありましたら、ご教示いただけるとありがたいです。
★コメントを歓迎しております。初めてコメントくださる方は、こちらの記事をご一読いただければ幸いです。
→「コメントをくださる方へ
「あの場面の元ネタは?」という時はこちらへ
記事索引「ブリキの文書箱

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラングデールとポーロック

お久しぶりです。日本語版の放映も終わってしまった頃にやっとエンジンをかけたものの、さぼりすぎてもう記事タイトルとかすっかり思いつかなくなってる……!

昔話になってしまいますが、私がSHERLOCKにはまった頃は、まだ情報がそんなにありませんでした。元ネタ情報は英語で検索してもなかなかまとまったものが見つけられず、ならば自分でやろう、とブログを始めました。
しかし今やSHERLOCKの人気は高く、放映の1分後からあらゆる言語であらゆる情報がまわっています。私が拙い英語力と文章力で頑張らなくても、検索すればすぐに「正解」にたどり着けます。
もともと怠け者なのもあってここ最近は「やらねば」という気が起きず、SHERLOCK情報に対しても後手後手だったのですが、この6年間で出会ったさまざまな方にお気遣いをいただいて(ありがとうございました)、S4を鑑賞したら、やはりワクワクしました。

S4の展開に関して、賛否両論飛び交っているのは知っています。ミステリとしての出来がいいか悪いか、原作に忠実か逸脱してしまっているか。あらゆる基準でこの作品が裁かれているのを知っています。私自身にも、思うところがないわけではありません。
誰にでも、作品に対するさまざまな理想があって、その数だけさまざまな鑑賞があります。どのように期待するのも、意見するのも、視聴者の自由だと思います。

ただ、人から必要されているかはどうあれ、私は引き続き「元ネタ探し」というかたちでシャーロックやジョンに関わっていきたいと思います。
「鑑賞」や「批評」に能力差があるとすれば、私のそれはとても低いと思います。「元ネタ探し」の速さや詳しさを競うのも、作品の抱える問題点や矛盾を鋭く突くのも、私には無理でした。
SHERLOCKに関して私が誇れることがあるとすれば、「ずっと見てきたこと」だけです。始まる前から一応の終わりまで、ずっと見てきました。人気が上がっていくところ、下っていくところ。美点を褒められるさま、欠点を叩かれること。そういう「物語の外の物語」も含めて、ずっと見てきました。

S4も、同じように「見ていこう」と思います。作品全体が「いいもの」か「悪いもの」かをすぱっと決める能力が、たぶん私にはありません。だったら、「元ネタ探し」を取っ掛かりとして、ゆっくりと作品世界に留まってみたい。そうやって、作品の中に(でもきっと、半分以上は自分の中に)生きている彼ら、彼女らに向き合ってみたい。自分なりに作品の中に入っていって、シャーロックたちの気持ちになったつもりで考えるということをしていきたい。いい年して幼稚な鑑賞法だなあ、とは思うのですが……

そんなわけで、今まで以上に最新情報も鋭い批評もないブログです。
それでもいいよ、という方がいらっしゃれば、もうすこしだけお付き合いいただけたら嬉しいです。

さて、一番はじめの場面。
たった4分間の「島流し」から、ホワイトホールに呼び戻されたシャーロック。ハイ。hi じゃなくhigh。
極秘って言われてるそばからツイートして怒られるんですが、この時彼が使った#ohwhatabeautifulmorningというタグは実際にTwitterに溢れましたね。
2017-01-05 (1)2

(実際に彼が取得した体というよりも、BBCの宣伝用として)シャーロックのTwitterアカウントも存在し、BBC ONEのアカウントで推理クイズをする、というイベントもありました。日本吹替版放映時もNHKで「謎解きライブ」という企画番組が。もう、放映自体がお祭りですよね。
これだけ期待値が高まれば、応えていくのも大変でしょう。今更ながら、ドイル先生がホームズを殺した気持ちがわかるような。作品の人気が上がっていく時や、過去のヒット作として振り返られる時は「良い面」を中心に語られるけれど、フォロワーが多いければ多いほど叩かれることも増えたはずですよね。「新作は駄作」とか「ホームズにこんな台詞を言わせるなんて許せない」とか、当時も散々言われてたんだろうな……

S1でベネディクトは「ホームズは物食べない」と言ってたものですが、S2あたりでそのへんグダグダになり、今やなんの迷いもなくジンジャーナッツビスケットにがっつくシャーロック。後ほどジョンが赤ちゃんの教父を引き受けさせる場面でも「(洗礼式には)ケーキがあるよ」とか言われてて、もはや甘いもの大好きっ子です。ここでは棒アイスの話も出てくるので、後ほど「シャーロックとごはん」記事にまとめますね。

この場面での原作ネタは、やはり「コードネーム」。
シャーロックの犯罪はここにいるメンバーの胸に留められ、機密事項となったわけですが、メンバーはコードネームで呼ばれます。

"Only those within this room, code names Antarctica, Langdale, Porlock and Love, will ever know the whole truth."
「この部屋にいる人物だけ……コードネーム・アンタークティカ、ラングデール、ポーロック、そしてラブ、 以上の者だけがすべての事実を知ることになる」(拙訳)



この後の展開で、ラブはスモールウッド夫人と判明。マイクロフトはアンタークティカ(南極大陸)だろうとネットで囁かれていました。メタ視点では「ああ、Ice man だもんね!」なんだけど、シャーロッキアン流に作品中につながりを見出すなら、過去のミッションで「地名」をネタに命名されたのかな、と考えるのも面白いかも。
というのも、ラングデール・パイク(Langdale Pikes)は湖水地方の地名にあるので・・・・・・
この諜報機関がどういう基準でコードネームを命名するものか(自分で名乗るのか人がつけるのかも)わからないですが、ラブは「感情の名前」というのも面白いですね。

ラングデールは『三破風館』に、ポーロックは『恐怖の谷』に登場する、原作由来の人物。
この部屋にいるのは5人なのに、マイクロフトが挙げたコードネームは4つ。誰がポーロックで、誰がラングデールなんでしょう。
コードネームなしになるのは、対象者であるシャーロックか、秘書であるヴィヴィアンのどちらかのはず。
明らかに要職にあるエドウィン卿(端っこに座ってた、スタイリングが百田尚樹さんっぽい人)が、ポーロックかラングデールのどちらかなのは間違いないので、残った一つがどちらかに割り当てられることになるのですが……エドウィン卿の人となりがよくわからないので、とりあえずシャーロックとヴィヴィアンに注目してみます。
まず、ラングデール・パイクと二人の共通点について。

その日はそこでホームズに別れたきりになったが、ラングデール・パイクというのは社交界のスキャンダルの生字引のような男だから、その一日を彼がいかに有効に費したかは、想像にかたくなかった。
この不思議な怠けものは、起きている間じゅうをセント・ジェームズ街のクラブの出窓のところにがんばっていて、大ロンドンじゅうのスキャンダルの受信局件放送局をつとめているのだ。人のうわさによれば、せんさく好きな大衆に阿ねる赤新聞に寄稿して、毎週数千ポンドの報酬を得ているのだといわれる。混濁をきわめるロンドン生活のどん底に、もし何かのうずまきでも生ずると、それはこの人間ダイアルによって自動的な正確さをもって、表面に描きだされるのである。ホームズはこの男に慎重に知識を補給するかわりに、ときどき力を借りているのである。(『三破風館』)


ラングデール・パイクが「人間生き字引」と呼ばれるのは、メアリの"You'd be amazed what a receptionist picks up.They know everything"(秘書はなんでも知っているのよ)という台詞と呼応します。では、ヴィヴィアンがラングデール?

ちなみにパイクには「槍」や「カワカマス属」の意味があり、アメリカの潜水艦の名前でもあります。もしヴィヴィアンがラングデールなら、水族館好きの設定に関係があったりもする?そんな風に考えていくのは楽しいのですが、「パイク」ではなく「ラングデール」が引用されているわけですから、深読みし過ぎの感あり。

ヴィヴィアンの言動を見ると、何でも知っている割に不当な扱いを受けているような印象があります。「この部屋にいる者」という前置きがありながら、彼女だけコードネームが与えられていない可能性もあるかもしれません。S2でモリーが「自分は数に入っていない」と言っていたように、あるいはS3でカメラマンが「その場にいるのにいない者」としてフォーカスされたように、SHERLOCKは「縁の下」にいる人たちにスポットを当てることが多いですよね。
ヴィヴィアンが「コードネームなし」だとしたら、シャーロックがラングデールかもしれません。ラングデールとホームズは職業を異にしながらも対等な取引をする関係なので、マイクロフトたちとシャーロックの関係になぞらえることもできますね。
大陸とご近所という違いはあれど、兄弟で地名つながり、にも一応なります。

いずれにしても、ラングデールの情報通ぶりや独自のポジションを築きあげているところ、「孤立した変人」っぽい印象は、シャーロックにもヴィヴィアンにも通じるところがあると思います。

では、ポーロックはどうでしょう。

「ポーロック、ポーロックって、いったい何ものなんだい?」
「ポーロックは一種の雅号だよ。人体符号にすぎない。ご本尊は正体のはっきりしない、策略に富む男だ。前によこした手紙で、彼はあからさまに、これは本名ではないが、といってはたして何ものであるか、ロンドンにうようよしている幾百万の人の中から、探しだせるものなら探してみろと、見えをきっている。
ポーロックそのものは何でもないけれど、何しろある大物と関連があるのでね。鱶の露はらいをする鰆というか、ライオンのまわりにいる豺というか、いずれにしても本人は取るにたりない人物ではあるけれど、その仲間には真に恐るべき人物が潜んでいるのだ。(後略・『恐怖の谷』)



「ある大物」というのは、言っちゃうとモリアーティなんですが、この描写はヴィヴィアンを思わせるような気がします。
ポーロックはホームズに対して挑発的だけれど、ホームズからの評価はいまいち高くない。この後、「重要なものにくっついている鎖の、そこからほんの少し離れただけのところを占める鎖の環の一つだ。この場かぎりのはなしだが、環としては丈夫なほうではない」とも評されています。シャーロックはメアリの制止も聞かずにヴィヴィアンのコンプレックスを描写し過ぎ、殺意を抱かせてしまった(ように私には見える)のですが、彼もヴィヴィアンと他の査問会メンバーの関わりをこんな風に捉えていたのではないでしょうか。シャーロックのヴィヴィアンに対する「侮り」は、この後大変な事態を招いてしまうのですが、そこについては「ノーバリ」の記事でまた書きたいと思います。

このようにポーロックとヴィヴィアンの共通点は物語のキーに深く関わってきますので、私の結論としては

ポーロック=ヴィヴィアン・ノーバリー
ラングデール=エドウィン卿


ではないかなあ、と。
ホームズによるポーロック評には「鱶の露はらいをする鰆」というのもありましたが、ヴィヴィアンは水族館にいるのが好きでしたよね。水族館には大きなサメがいて、何度も象徴的に映し出されていました。

(原作からの引用はすべて延原謙訳)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

読者います^^ - YOKO - 2017年07月29日 16:46:18

こんにちは!
ついに第4シリーズのお話ですね。
ぱちぱちぱちぱち~。

ナツミさんのお書きになってる、前置きというか前振りの文章にいろいろ考えさせられます。ひとえに愛情の深さなんだろうなぁ。としみじみしています。
私はネタバレを回避しようとするあまり、その他の情報も全てシャットアウトしてきたおかげで、S4についてのプラスの評価もマイナスの評価も知らないでいますが、結構マイナスの評価があるのですね~。

ヴィヴィアンにもコードネームがあるのですね。
確かにあの場にいる人間の中で、シャーロックにコードネームがあるというのは考えにくいような。
でも初見の印象では「数に入っていない」と感じていました。
でもそれでは数があいませんね。

またナツミさんの元ネタ探しの記事がこれから読めると思うと嬉しいです。
またそれについてのほかの皆さんのコメントも。


わあい! - ナツミ - 2017年07月30日 07:36:53

> こんにちは!
YOKOさんこんにちは!

高速バスの中での書きこみで、いつもにもまして誤字ってしまいそうですみません!初めてお話したのも夏休みで、旅先でご返信したのを思い出します。

> ナツミさんのお書きになってる、前置きというか前振りの文章にいろいろ考えさせられます。ひとえに愛情の深さなんだろうなぁ。としみじみしています。

第3シリーズも「忌まわしき花嫁」も終わっていない放置気味ブログなので、「愛情の深さ」なんて言っていただけると何だか申し訳ないような。ツイッターのタイムラインを見ていると、私よりずっとホームズ愛が深くて、上手に言語化できている方はたくさんいらっしゃいますね。また、批判も愛のかたちなのだと思います。世界中の人に愛されるホームズ譚をリアルタイムで見られて、本当に嬉しいです。


> 私はネタバレを回避しようとするあまり、その他の情報も全てシャットアウトしてきたおかげで、S4についてのプラスの評価もマイナスの評価も知らないでいますが、結構マイナスの評価があるのですね~。

ネタバレ回避も愛のかたちですよね!YOKOさんは毎回徹底なさっていてすごいです!


> 確かにあの場にいる人間の中で、シャーロックにコードネームがあるというのは考えにくいような。

記事をアップした後で、四つのコードネームで検索してみたのですが(影響されやすいのでアップするまで検索我慢してました)海外勢にはシャーロック=ポーロック派の方も複数名いらっしゃいましたよ!

亀の歩みですが、少しずつでも書いていきたいと思います。お付き合いいただければ嬉しいです。

アイスマンだから南極大陸か〜 - あろまる - 2017年07月30日 12:52:37

 新作(?)お待ちしてました。(^^)/
(その割には あまり書き込んでなくて恐縮です(汗))
YOKOさんも触れていらっしゃいますが、前振りの文章にナツミさんの お人柄がうかがわれて
ジンときます。
仰る通り、BBC版は シリーズを追うごとに賛否の振れ幅が大きく なってますねー。
それほど 影響を与えた作品という事なんでしょうね〜。
そんな中で、やはり ここを(この『21世紀探偵』というブログを)残してくださったことにも、
感謝です。(*_ _)人

 さて、記事ですが、『Sherlock』S4 UK放映時に、シャーロックから 「つまらないから、BBCのアカウント乗っ取ったよ、皆も謎を解いてみて」 って
webに流れて、祭り状態になってましたよね。
それが、この冒頭でおっしゃっている
> この時彼が使った#ohwhatabeautifulmorningというタグは実際にTwitterに溢れましたね。
…ということで いいんでしょうか〜? (*´Д`)ゝ”
すみませーん、イマイチ状況が飲み込めてなかったので〜。(>_<)
あのときは、なにが起こっているんだろう、と、ドキドキしながら、でもネタバレはしたくないし〜p(´⌒`q)ウーン…と、
悶々としてました。
(日本での放映後に、「この時シャーロックから出された問題関連まとめ」ページが、親切な方の手で
 出来ていましたが〜。A^□^;)
 いいんだよね? いいんだよね?と、確信が なかったので〜)
このドラマは、ジョンブログとの連動といい、メディアミックスに長けていますよね。
S4のUK放映リアルタイムには、本当にシャーロックとツイッターでやり取りしているような
楽しみ方も出来たと思うと、もう脱帽としか言いようがありません。
(> S4の展開に関して、賛否両論飛び交っている
 と、おっしゃるように、内容に注目して、展開が好みじゃないか否かを問う方もおいでで…、
 様々でよいと思います。
 私見としては、物語を追う以外も 仕掛けが沢山あって、見応えがあるドラマに出会えて、
 嬉しく思っています。
 上述のメディアミックスのように、着目点がたくさんあるなあ と思います。
 こちらのテーマのように 原作との比較もとても楽しいですし、実は 他作品の(パスティーシュや過去の映像化作品)の
 引用もあるね、というのを 見てゆくのも、興味深いです)

 え〜と、疑問がクリアになった所で。
コード・ネームですね〜。
たしかに、秘書の女性にも コードネームがあるのか? と 考えると、誰のがどれ? と、なってしまいそうですね。
ただ…じつはノーバリー女史、他の推理ドラマの常連で、個人的には初見から大物感たっぷり
だったんですーーー。(T▽T)
前の『キティ・ライリー』の記事にも通じてしまいますが、コードネームはシャーロック以外のひとたち…と、
自然に思ってました〜。(>_<)

 あと、余談ですが、ラングデール、グラナダ版では けっこう格好良く描かれていましたね〜。
ホームズと対等なのかなーって。あの回しか出てないのが残念なキャラでした。
(ん? 出てましたっけ?)
いずれにしても、ライター陣が選んだコードネームが、なぜこのふたりの名前だったのか、、、気になりますね〜。
それなのに ラブだけラブ…。(・_・) すごく印象に残る伏線…。

ジンジャーナッツおいしそう - れすとら (Lestra) - 2017年07月30日 16:40:03

私も新作お待ちしておりました。
ずっと以前に自分の頭で考えたいとおっしゃっていたので、影響されています。
読み解いていくとおもしろくなるのでやぱり好きです。
YOKO様、ご無沙汰していますがROMさせていただいています。『SHERLOCK』以外の話題も楽しませていただいておりますが、S4についてはまだかな〜と思っておりました。
あろまる様、拙ブログにたくさんコメントいただきありがとうございます。メタ情報含みそうだったのかといつも膝を打たせております。私たちも言葉の差なくリアルタイムで乗れたらどんなにいいか…

南極大陸、出典が気になっていましたが、ice manだからですか〜。モリアーティがらみの発端だしなるほどです。人数とコードネームの数があっていないということ素通りしていました(ダメじゃん)。シャーロックにはコードネームはないと思っていたので。原作で情報屋のラングデール、確かに情報を売っていたヴィヴィアン・ノーバリーのことかもしれませんね。他のシーンで「クラゲが犯人じゃない」(^m^)っていうセリフもあったし水の生物と水族館つながりもおもしろいと思いました。あのイントロのシャーロックの子どもっぽい振る舞いが、どこまで本気か、皆さまのご見解もお聞きしたいです。

>ラングデール、グラナダ版
たしか『高名の依頼人』にも出てきたような気がします。

4つのコードネーム - れすとら - 2017年07月30日 17:26:55

たびたびすみません。
「クラゲが犯人じゃ捕まえられない」の間違いでした。
ヴィヴィアン・ノーバリーがラングデールじゃないかと書きましたが、よくわからなくなってきました。日本人の感覚からすると、名前を挙げる順番は偉い人を後ろに持ってくるような気がしますが、UKではどうでしょう。
旅行、楽しんできてください(^_<〜⭐︎b

いろいろありましたね - ナツミ - 2017年08月02日 04:29:18

あろまる様

お久しぶりです!こちらこそ、さぼっていて申し訳ありません……

>
>  さて、記事ですが、『Sherlock』S4 UK放映時に、シャーロックから 「つまらないから、BBCのアカウント乗っ取ったよ、皆も謎を解いてみて」 って
> webに流れて、祭り状態になってましたよね。
> それが、この冒頭でおっしゃっている
> > この時彼が使った#ohwhatabeautifulmorningというタグは実際にTwitterに溢れましたね。
> …ということで いいんでしょうか〜? (*´Д`)ゝ”

えーと、#ohwhatabeautifulmorningの方が先ですね!こっちのタグはE1の放映後にファンが自発的に使ってた(のだろうと思う)ので1月1日、#Sherlockliveはわたしの「いいね」欄を遡ると、日本時間のタイムスタンプで10日に行われているので。

> このドラマは、ジョンブログとの連動といい、メディアミックスに長けていますよね。
> S4のUK放映リアルタイムには、本当にシャーロックとツイッターでやり取りしているような
> 楽しみ方も出来たと思うと、もう脱帽としか言いようがありません。

本当に!ただ、ジョンブログが中途半端な感じで投げ出されてしまったのが残念です……
劇中には登場しているので、無理やり読むことはできるんですが。特に誰かに乗っ取られたとかジョンが止めたという体でもなく、「もう更新しないのでBBCの公式サイトをチェックしてね」という無粋な終わり方で。
シャーロックのBBCアカウント乗っ取りも、「ドラマの登場人物がやってます」という感じが個人的に残念だった!
S3までのプロモーションは現実と地続きになってる感じが良かったので、そこは最後まで徹底して欲しかったです。


>  私見としては、物語を追う以外も 仕掛けが沢山あって、見応えがあるドラマに出会えて、
>  嬉しく思っています。
>  上述のメディアミックスのように、着目点がたくさんあるなあ と思います。
>  こちらのテーマのように 原作との比較もとても楽しいですし、実は 他作品の(パスティーシュや過去の映像化作品)の
>  引用もあるね、というのを 見てゆくのも、興味深いです)

私は映像化作品の知識がないので、手元にある原作との比較に絞ってしまっていますが(忌嫁は除いて)、過去の映像化作品からの引用は本当に多いですよね!このドラマから過去作品を知ることも多く、そんなところもまた楽しいです。

> ただ…じつはノーバリー女史、他の推理ドラマの常連で、個人的には初見から大物感たっぷり
> だったんですーーー。(T▽T)

そうなのですね。では英国の視聴者は、「こんな大物が優しげな役なんだ」というわけでもなく、最初から「この人が黒幕だ!」という感じで観ていたのでしょうか?

>  あと、余談ですが、ラングデール、グラナダ版では けっこう格好良く描かれていましたね〜。
> ホームズと対等なのかなーって。あの回しか出てないのが残念なキャラでした。
> (ん? 出てましたっけ?)
> いずれにしても、ライター陣が選んだコードネームが、なぜこのふたりの名前だったのか、、、気になりますね〜。

原作ではラングデールもポーロックも、私の認識では一回限りの捨てキャラだったと思います(そういう『いいキャラなのに出番がほとんどない』人がほんと多くて、今の感覚で言うともったいない。この飢餓感が、後にたくさんの二次創作を産んだのかな)
グラナダ版もそうだったんじゃないかしら。

> それなのに ラブだけラブ…。(・_・) すごく印象に残る伏線…。

伏線?
後半でAMOにつながるという意味だったら申し訳ないんですが、マイクロフト兄ちゃんとデートするっていうあの……!?と考えてしまいました。
今回お兄ちゃんがだいぶ人間らしくなってて(展開上弱みを見せたというだけじゃなく、自宅にでっかい冷蔵庫と出前チラシがあったりとか)びっくりしました。シャーロックとジョンはなんか落ち着くべきとこに落ち着いた感じがするので、次回はマイクロフトとスモールウッド夫人と(なぜか弟公認の仲の)レストレードのロマンチックコメディとかでいいよ!だいぶ平均年齢上がるけど、視聴率的には問題ないと思うよ!

ジンジャーナッツ大好き探偵 - ナツミ - 2017年08月02日 05:02:25

れすとら様

あろまる様にもお詫びしなければならないのですが、ice man=南極は当然のように書いている割にまったく根拠ありません!外の人が南極という可能性もないわけじゃないですよね。すみません……
「クラゲが犯人では~」はアレですね~!別記事にしたいと思います。

> あのイントロのシャーロックの子どもっぽい振る舞いが、どこまで本気か、皆さまのご見解もお聞きしたいです。

素(+ハイ)のような気もしますが、どうなんでしょう……ツイートには別の意図があったとしても、ジンジャーナッツは本当に好物なような気がする(※完全に偏見だけでしゃべってます)

> >ラングデール、グラナダ版
> たしか『高名の依頼人』にも出てきたような気がします。

おお、そうでしたか!やっぱり出したくなりますよね。魅力的なだけじゃなく、便利なキャラだし……

>名前を挙げる順番は偉い人を後ろに持ってくる

そうなんですね!あの中で一番偉いのはスモールウッド夫人かと思ってたんですが、もうそこら辺の序列からしてよくわかってないです、私。爵位持ちという点で行くと、エドウィン卿も偉いの?
スモールウッド夫人、場面によって名前が違ったりしてなかなか興味深い人物ですよね(うっかりミスとか言いっこなしで!)
この人についてもじっくりお話してみたいです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナツミ
シャーロック・ホームズが好きです。どちらかというとワトスン君がより好きです。

ご閲覧やRSS登録ありがとうございます!まだ廃墟じゃありませんよ~!亀の歩みですが、過去の振り返りも含めてのんびり元ネタ探し続けていきたいと思います。

メールはこちらへ

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
索引
このブログで考察した「元ネタ」を、ドラマの時系列に沿って探すための索引サイトです。 順次更新致します。 「21世紀探偵・ブリキの文書箱」
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blog mura
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。