最初の挨拶
パンダとジョン

BBC制作、現代版シャーロック・ホームズのドラマ「SHERLOCK」ファンのブログです。
①正典/聖典(原作)と比較しながらドラマを観て、元ネタ探し
②ドラマでまだ出てこない原作の事件は、SHERLOCKだとどんな話になるのかな?と妄想する

…を一人で(主にトイレとかお風呂で)楽しんでいたのですが、
さまざまな方にご意見をいただけたら楽しいだろうなあ、と思って始めました。
ネタバレ満載ですのでお気をつけください!
★原作の文章を引用する際、主に新潮文庫版(延原謙・訳)を参考にさせていただいております。
★全ての記事は、推測やこじつけを基にしており、たまに妄想も入っております。ご了承の上ご利用ください。
★このサイト及び記事へのリンクは、どうぞご自由になさってください。
【お願い】 ★記事における間違いは、できる限り修正したいと考えております。お気づきの点がありましたら、ご教示いただけるとありがたいです。
★コメントを歓迎しております。初めてコメントくださる方は、こちらの記事をご一読いただければ幸いです。
→「コメントをくださる方へ
「あの場面の元ネタは?」という時はこちらへ
記事索引「ブリキの文書箱

ワトスンガイド


荒れている探偵を前に途方に暮れているお友達へ

私たちもおんなじでした。
あなただけではないんです。

探偵は、思う通りにはいきませんね。
でも、だからこそ楽しいこともあるんですよ。

探偵とワトスン役の幸せの道しるべになればと、思いをこめてこのガイドを贈ります。

ジョン・H・ワトスン




【解説】S4終了済み、日本での放映は未定という微妙な時期のエイプリルフール。
当日のブログ名は「わとすんさん」。元ネタは当日最終回を迎えたのNHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」でした。
「べっぴんさん」の主人公のモデルはこども服店「ファミリア」の創業者です。
「泣いている赤ちゃんを前に途方に暮れているお母さんへ」という書き出しで始まる子育てハウツー冊子「キアリスガイド」の序文を、探偵も赤ちゃんもそんなに変わんねえ、という大雑把な把握で拝借致しました。

後日、相談者の答え合わせがTwitterで細々と行われたのですが、皆さん文章が上手過ぎて、本当に誰が誰だかわからなかった……!


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

困っています - ☆まあさ☆ - 2017年04月01日 02:25:21

はじめまして。
息子二人をもつ29歳の新米ママです。

下の息子が、なかなか寝付かず困っております。
むずかると食事もとりたがらず、夜中に壁に穴を開けたりして手を焼いております。

科学実験をして爆発させたり、冷蔵庫に生首を入れたりといたずらも目立つのですが、ご近所にも迷惑だし困ります。どうすればやめてもらえるでしょうか。

子育てサイトじゃありません - ジョン・H・ワトスン - 2017年04月01日 02:33:49

まあさ☆様

コメントありがとうございます。

まず、このブログは子育ての悩み相談サイトではないことを申しあげておきたいのですが、なぜかお気持ちは手に取るようにわかる気がします。

お子さんは退屈なさっているのかもしれません。
何か、知的好奇心を満足させるような課題を与えてみてはいかがでしょうか。

それでもダメだったら、骨の名称を言いながら骨を折ってみてください。

そしてなんとなく、コメントの中に大きな嘘があるように思うのですがまあいいです。

彼女が欲しい - あぶない刑事 - 2017年04月01日 02:43:56

アラサー男子です。仕事が忙しくてなかなか彼女ができません。
面倒見が良すぎる性格が災いしているのかもしれませんが、同じ理由で「こいつは当分独身だな……」と認定していた友人まで最近結婚してしまいました。どうすれば結婚できますか。

恋愛相談サイトじゃない - ジョン・H・ワトスン - 2017年04月01日 02:55:37

まず、アラサーにそのハンドルネームありえないですから。
あと恋愛相談サイトじゃないですから。

仕事や部下の世話や同居人の世話が忙しくてデートできない。
非常によくあるお悩みだと思います。

しかし、私に言わせれば、あぶない刑事さんは出会いの場を限定し過ぎです。
出会いは三大陸のどこにでも転がっています。職場でも、友人宅でも、そう、バスの中にさえ。
この世はでっかい宝島です。そうさいまこそアドベンチャー。
あなたを理解してくれる人に出会うまで、あきらめないでください。

それでもダメだったら、多分元凶になっている人がいます。
骨の名称を言いながら骨を折ってみてはいかがでしょうか。

これって犯罪? - サセックスのJニン - 2017年04月01日 08:48:47

いつも別荘に来るたびに、処分したはずのミツバチが元に戻されているの。それも、何回も。必ず最高に元気な状態でブンブンいってるわ。この前はキッチンに瓶詰のハチミツまで置いてあったの。これってストーキングかしら。。。元カレ?
今はもう私ハチミツより甘い生活よ。あなたもうまくいってる?
親愛なるジョン、こっちに出張してくれない?

婚約者と舅の関係に困っています - 兼業小説家 - 2017年04月01日 09:01:23

もうすぐ結婚を控えた医者です。
なかなかこれという女性に巡り会えなかったのですが、ようやくこの人となら生涯をともにできるだろうという相手を見つけられました。彼女もプロポーズを受けてくれ、これで順風満帆だと思っていたのですが。
しかしうちの舅がなにかと彼女に難癖をつけてきます。彼女も受けて立ってはいるのですが、間に立つ者としては頭が痛いです。どちらも気が強いため、なかなか仲裁することもできません。どうすればいいでしょう。

煙草がやめられない - G - 2017年04月01日 10:36:01

煙草がやめられません。
ニコチンパッチでがんばった時期もありましたが、だめでした。
友人が自分の忠告を無視したり、上司が横暴だったり、部下が髭モジャになったりしました。
それはいいんですが、煙草がやめられません。
どうしたら禁煙できる?

飼い犬に困っています - グリーンリーフ - 2017年04月01日 10:36:28

白銀の者と名付けた飼い犬が吠えて困ります。
ガラス越しに庭に向かい吠え続けるのです。
猫でも来てるならまだしも何もなくても吠えるのです。
サッシガラスに映る自分に吠えるバカ犬なのでしょうか。
あるいは揺れる庭草の陰に潜む不審者から窓際のカレーを守ってるのでしょうか。
人間の目には何も見えませんが。
どう思われますか?

それは許せませんね - ジョン・H・ワトスン - 2017年04月02日 08:02:10

サセックスのJニーン様

ミツバチへの異常な執着……実害がない分、かえって不気味です。
サイコパスの匂いがしますが、高機能ソシオパスかもしれない気がしてきました。
ひょっとしたら執着は、Jニーンさんにではなくミツバチに向けられたものかもしれません。わけがわかりませんが、いずれにしても一度そちらに出向き、そのハチミツ男を吊し上げ、骨の名称を言いながら骨を折ってみようと思います。

ああでも、ハチミツの甘さに胸焼けして、帰りの電車を逃してしまうかもしれないね。
君のコテージ、空いているベッドはあるのかな……?

家庭相談所ではありませんが - ジョン・H・ワトスン - 2017年04月02日 08:27:10

兼業小説家様

私は小説家ではなくブロガーですが、なんだかとても親近感をおぼえます。
ワルツは3人では踊れない。舅さんも婚約者さんもどちらも捨てられず、辛いお立場に立たされているのでしょう。

真面目にお答えすると、人生を俯瞰すれば、3人でいられる時間はとても短いのです。
お子さんができて4人になれば、喧嘩どころではなくなるかも。
また、奥さんが病気になるかもしれません。舅さんが遠くに行かれることもあるかもしれません。
兼業小説家さんご自身が危険な目に遭うことだって、あるかもしれません。


いま辛いと考えていらっしゃる小さな諍いの日々は、あとで振り返るととても楽しく、賑やかに満ち足りた時間だったと感じられるかもしれません。あなたを愛してくれている人が二人もいる日々に、思いっきり振り回されて、楽しんで欲しい。私に言えることはそれだけです。

とは言いましても、いつもそんなに達観しちゃいられないですよね、とりあえず舅さんが駄々を捏ねたら「骨の名称を言いながら骨を折るぞ」と脅してみてはいかがでしょうか。

禁煙外来じゃありません - ジョン・H・ワトスン - 2017年04月02日 08:28:30


G様

そういえばあのニコチンパッチは結局なんだったのか、私も気になっていました。

> 友人が自分の忠告を無視したり、上司が横暴だったり、部下が髭モジャになったりしました。
> それはいいんですが、煙草がやめられません。

いや、よくないでしょ!とくに3つめ!!だいぶダメだったでしょ!!

タバコに限らず、何かに依存してしまうのは、心が満ち足りていないから、という説があります。
メタで恐縮ですが、G様の中の人にも、道ならぬ恋に胸焦がした若者時代があるはず。
とりあえずG様のお名前からリンクに飛んで、男子校の瑞々しい少年たちの言動を100回読み、心にこびりついたニコチンを洗い流しましょう。それが私の処方箋です。

それでもダメならもう手遅れなので、骨の名称を言いながら骨を折って差し上げます。

獣医じゃありません - ジョン・H・ワトスン - 2017年04月02日 08:42:48

グリーンリーフ様

「白銀の者」とはまたエルフっぽい命名ですが、緑葉…いやグリーンリーフ様は、人間でいらっしゃるということでいいでしょうか。
妖精は専門外なもので……歳をとったら、反動でものすごく興味が出るのかもしれません。

愛犬が庭に向かい吠えているとのこと、お困りだと思います。
いつも吠えているのでは、番犬にもなりませんしね。
逆に、もし「白銀の者」さんが吠えない日があったら、何か異常事態が起こっている、と考えてみてはいかがですか。
捉え方によっては、「白銀の者」さんは立派に番犬としての役割を果たしているのではないでしょうか。

ご事情もあるでしょうから余計なことかもしれませんが、カレーは窓際に置かないほうが良いのではないかと思います。
私の元同居人がそんなことをやらかしたら、骨の名称を言いながら骨を折っていたかもしれません。

文化の違いに悩んでいます - スパイスガール - 2017年04月02日 10:13:40

アメリカ出身ロンドン在住です☆一緒に住んでいる彼が、モーニングティーを運んでくれるのですが、ヘタで… この前なんてベッドにひっくり返し軽くヤケドしました。彼の手当はさすがに完璧だったわ❤︎でもせっかくの休日がダイナシ。イギリス人の方に、美味しいモーニングティーの入れ方を指導してほしいのですが良さそうな知り合いがいなくて。『君のためにヒゲを剃ったんじゃない』Tシャツもやめて欲しいの。どうせならノッティングヒルの友人のウェールズ人の元MI6からもらった『君は世界でいちばん美しい』Tシャツ、背中側がちょっと下品だけど、シャツでも羽織ってくれたらそっちの方がうれしいわ。
聞いてる?

Re: 文化の違いに悩んでいます - ☆まあさ☆ - 2017年04月04日 04:09:45

Hi,Love! Mrs.Hよ。
ジョンは昨日の夜、なんだったかしら、9番目のコメント?を削除したいとかで、ずいぶん頑張ってたんだけど、深夜になってから「しばらく旅に出る」と言って出ていったわ。何でも、Mとかいう人に追われているとか。スイス方面に向かうとか口走ってたわね。

あら、おいしいお茶の淹れ方?私の出番ね! ジンジャーナッツビスケットもあるのよ。いつでもお茶にいらっしゃいな。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナツミ
シャーロック・ホームズが好きです。どちらかというとワトスン君がより好きです。

メールはこちらへ

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
索引
このブログで考察した「元ネタ」を、ドラマの時系列に沿って探すための索引サイトです。 順次更新致します。 「21世紀探偵・ブリキの文書箱」
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blog mura