最初の挨拶
パンダとジョン

BBC制作、現代版シャーロック・ホームズのドラマ「SHERLOCK」ファンのブログです。
①正典/聖典(原作)と比較しながらドラマを観て、元ネタ探し
②ドラマでまだ出てこない原作の事件は、SHERLOCKだとどんな話になるのかな?と妄想する

…を一人で(主にトイレとかお風呂で)楽しんでいたのですが、
さまざまな方にご意見をいただけたら楽しいだろうなあ、と思って始めました。
ネタバレ満載ですのでお気をつけください!
★原作の文章を引用する際、主に新潮文庫版(延原謙・訳)を参考にさせていただいております。
★全ての記事は、推測やこじつけを基にしており、たまに妄想も入っております。ご了承の上ご利用ください。
★このサイト及び記事へのリンクは、どうぞご自由になさってください。
【お願い】 ★記事における間違いは、できる限り修正したいと考えております。お気づきの点がありましたら、ご教示いただけるとありがたいです。
★コメントを歓迎しております。初めてコメントくださる方は、こちらの記事をご一読いただければ幸いです。
→「コメントをくださる方へ
「あの場面の元ネタは?」という時はこちらへ
記事索引「ブリキの文書箱

東京SHERLOCK巡り

『SHERLOCK~忌まわしき花嫁』、映画館での上映まで、あとひと月ほどになりました。
今回は映画ということで、これをきっかけにファン同士集まったり、いつもは行かない場所まで足を伸ばす方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、「映画のついでに楽しめるSHERLOCKっぽいスポット」という、汎用性ゼロの東京駅周辺ガイドを試みます。広告が出ちゃってるから手っ取り早く消そうなどという腹なんてないですよ!

CAFE1894
s-写真 2  s-写真 3

東京駅の丸の内南口から歩いて5分くらいです。
ちぃさんに教えていただいて、行ってみたいなあと思っていたのですが、いつ覗いても混んでる人気店。
先日友人が予約をしてくれて、やっと入店することができました。

三菱一号館の中にあります。リンク先で詳しく説明されていますが、三菱一号館は英国人のジョサイア・コンドルの設計による、クイーン・アン様式の建物です。この建物を皮切りに、周辺にロンドンのロンバード街に倣った赤煉瓦街が建設され、「一丁倫敦」と呼ばれているそうです。
s-写真 4

1894年とはライヘンバッハの滝で死んだと思われていたホームズが「帰還」した年。『忌まわしき花嫁』の時代設定は「ホームズが最も活躍した年」1895年なのですが、その前年にあたるわけですね。(関連記事:『ジョンのブログのカウンター』)
映画を楽しんだ帰りに、同じ時代に建てられた建物でお茶するというのも素敵じゃないでしょうか。
フィッシュ・アンド・チップスも美味しかったですよ。
s-写真 5

「正直、本場のフィッシュ・アンド・チップスはでかすぎて、油が辛くなってくる」という方には特におすすめです。
一口サイズでからっと揚がってて、さっぱりしてます。野菜の素揚げも一緒なのがうれしい。

「いや待て、一年ズレてるよね!?」というこだわり派のあなたにおすすめしたいアイテムがこちら!
(ジャパネットたかたの社長の声で)


ワインリッヒはドイツのチョコレート屋さんで、1895年創業。ゆえにパッケージに1895と大書きされているシリーズが多い!これ豆知識です!
「これね~、ホームズが最も活躍した年なんですよ(はあと)」
……日常生活の中で発言したらドン引きされかねない豆知識ですが、ついに堂々とこじつけられる時がやってきたようだな!(←そうか?)シャロ友へのプレゼントに是非!
どれも美味しいですが、「パッケージにでっかく1895と書かれてる」というニッチな需要に適合する中では、ウィスキーとかお酒が入ってるシリーズがホームズっぽいような気がします!

湯島天神横 ラクレットグリル


「ラクレット」というスイスのチーズ料理のお店。(kwoutで表示されてる『湯島ワンズラクレット』が一号店なのですが、訳あって今回は二号店の『湯島天神横ラクレットグリル』を推させていただきます)
「あー、ライヘンバッハね」と思われた方、ちょっと待って!住所に注目!
s-写真 1

よく見たらLがなかった……
なぜこのビルが「シャーロック・ホームズ」なのかは調べてもわかんなかったのですが、こういう物件に住むのがひそかな夢です。
友人が見つけてくれたのですが、お料理がおいしいです。色々なチーズと野菜がいただけますよ。
お腹いっぱいになったらすぐ隣の湯島天神に足を伸ばされてはいかがでしょうか。映画公開の頃は梅が綺麗だと思います。

これはおまけですが、東京駅で待ち時間ができてしまったら……


『インターメディアテク』
東京駅横、旧東京中央郵便局舎をリニューアルした「JPタワー」。「KITTE」というショッピングモールが入っているのですが、その2、3階にある博物館です。

この施設には、東京大学が明治10(1877)年の創学以来蓄積に蓄積を重ねてきた学術文化財が常設されています。展示に用いられているケースやキャビネットは、大方が教育研究の現場で使われていたものです。(公式サイト『御挨拶』より)



旧帝大時代から使われてきた棚やケースの、擦り切れたような木枠とくすんだガラス。
いくつもの動物の骨や剥製(シャーロック氏も納得の頭蓋骨の品揃え)、人体解剖模型鉱石標本、望遠鏡にタイプライター、ミイラや病気の症例写真、天皇家ゆかりの品々……
ここはどんなに混んでいても、古~い学校や病院の、人が寄り付かない部屋、という感じがします。
重厚さとおどろおどろしさ、ちょっとの胡散臭さが絶妙に配合され、かっこいいというかぶっ飛んでるというか(赤瀬川源平の大日本零円札がある、と言えばちょっと伝わるでしょうか……)、いわく言い難い魅力に溢れた場所です。
常設展だけでもだいぶ「濃い」のに入れ替え制の特別展もアリで、入場無料です。(閉館時間はKITTEより早いのでご注意を!)

KITTEは「レトロモダン」な建物も素敵ですが立地もよく、4階の旧・局長室(現在は展示室ですが、休憩用ベンチがあります)や屋上庭園から、東京駅周辺を見下ろすことができるのも気持ちいいですよ。夜景も綺麗。

神田の「カフェ・クリスティ」や八王子の「シャーロックホームズ」にももちろん行きたいのですが、シャーロキアン的にメジャーなところはあえて外してみました。やや外れ過ぎの感もありますが、ひとつでも「寄ってみようかな」と思っていただける場所があれば幸いです。
皆様の街にある「私だけのSHERLOCKっぽいスポット」もぜひ教えてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

有楽町でホームズと、おまけはマーティンのごにょごにょ - 篠田真由美 - 2016年01月27日 08:24:24

いやあ、素晴らしいです!!
自分、三菱一号館美術館もKITTEも行ってきたのですが(後者は年末のため博物館はお休みでした・・・)、それをホームズにくっつけることは全然考えつきませんでした。
つれあいとじゃなくて、どうせならホームズ・ファンの皆様とご一緒したいです。そのときは、コスプレとまでは行かないけど、黒の中折れ帽とマントにします。三菱のレストランは昼時はえらく混むので、予約するか時間を外した方がいいと思いますが、有楽町で映画を見てから流れるにも近いですよ。

あ、それからとうとう『レンブラントの夜警』のDVDをゲット。レンタル流れで4000円ばかりだったので、えいっと。そんなわけで、マーティンのヌードを見たい方も募集中です。

- YOKO - 2016年01月27日 13:23:29

ナツミ様、皆さま、ずいぶんお久しぶりでございます。
いよいよ来月ですね。スペシャル映画版。私はまだ前売りも買ったりしてないのですが、まさか見られないなんてことのないように、しっかり予定を立てて行こうと思います。

さて、今回の企画素敵です!東京在住ですがどこも行ったことのない場所ばかり。さすがナツミさん、視点が素晴らしいですね。別に「ホームズものですよ~」とうたわれているわけでなくても、ここにくるとビクトリアンを味わえるとか、ホームズっぽい雰囲気とかっていう場所はあるはずですよね。私も思い出してみます。

それと、三銃士じゃなかった四銃士ンドラマをやるのですね。子どものころ夢中になって読んだお話でした。こんどはBBCのドラマなんですね。教えてくださりありがとうございます。
わたしも「SHERLOCKで英語」企画を突然思い出したように再開したりしています。コツコツライフワーク的に。

ビクトリア〜ン (ロッキー風(エイドリアーン)に叫んでみました(汗)) - billylab - 2016年01月28日 17:09:44

いいですね〜♪
東京 Sherlock 巡り。
ナツミさんが 以前、言及されていた所、ぜ〜んぶ、行ったんですねー。
すごい〜。
まさに 有言実行−。
(歩くと けっこうあるなー とか、湯島と東京と…まわるの 大変かも〜と、
 つい 躊躇してしまった 前科をおゆるしくださいませー。m(__;)m)
でも 画像も素敵ですし、夢が 広がります〜。
自分も いずれ立ち寄ってみたいと思いますー。(^^)/

マーティン祭りだ!! - ナツミ - 2016年01月29日 06:31:55

篠田真由美様

ひ、人によってはそれを屁理屈と呼ぶのかもしれませんが……褒めて伸ばすコメント、ありがとうございます!
どちらも有名な建築物で、先生には釈迦に説法というか今更ご紹介するのすら恥ずかしいのですが、インターメディアテクがお休みだったとは!ぜひご覧頂きたいです!

> そのときは、コスプレとまでは行かないけど、黒の中折れ帽とマントにします。

コスプレ……ダッフルコートと帽子と革のスーツケースがあれば『パディントン』ができるな!と思ってるのですが、いざ実写化の公式サイトを見に行ったら予想外にビビッドな色合いで二の足を踏んでる私です。誰かやってくれないかな!

>三菱のレストランは昼時はえらく混むので、予約するか時間を外した方がいいと思いますが、有楽町で映画を見てから流れるにも近いですよ。

東京駅からの行き方しか書きませんでしたが、JR有楽町駅との中間なんですよね。地下鉄の駅もすぐ近くに3つばかりありますね。

> あ、それからとうとう『レンブラントの夜警』のDVDをゲット。レンタル流れで4000円ばかりだったので、えいっと。そんなわけで、マーティンのヌードを見たい方も募集中です。

わ、私未見かもしれない……記憶にないだけか!?ラブアクチュアリーを併映すればマーティンヌード祭りができますね。

台湾編や横浜編もぜひ - ナツミ - 2016年01月29日 06:45:10

YOKO様

わーい、お久しぶりです!「シャーロックで英語」復活なさってましたね!嬉しいです!
『忌まわしき花嫁』もぜひお願いします!

>別に「ホームズものですよ~」とうたわれているわけでなくても、ここにくるとビクトリアンを味わえるとか、ホームズっぽい雰囲気とかっていう場所はあるはずですよね。

苦し紛れ感がありますが、多分無意識に探してるんでしょうね……
YOKOさんはあちこち行かれているので、東京以外にもたくさん「ビクトリアンな場所」「ホームズっぽい場所」ご存知なのではないでしょうか。
ぜひぜひ、教えていただけたら嬉しいです!

> それと、三銃士じゃなかった四銃士ンドラマをやるのですね。子どものころ夢中になって読んだお話でした。こんどはBBCのドラマなんですね。教えてくださりありがとうございます。

頻繁に映像化されますが、その度にときめいちゃうコンテンツですよね!
個人的には今回のが一番ときめきます!なんというかこう、『イケメン観るぜ!』というミーハー根性でうかうか観て、年度初めの仕事行きたくない感を癒やされたいです。

ビクトリア〜ン !!! - ナツミ - 2016年01月29日 07:17:57

billylab様

ビクトリア~ン!!!
(やばい、パディントンをチャギントンのテーマに乗せて歌うのに匹敵する中毒性です…!)

NTライブお疲れ様でした!いいなあ私もベネレット見たかった!
そして、夜中かどうかわかりませんが、billy様に起こった奇妙な(?)できごともたいへん気になっております……私が見つけられないだけで解説編がどこかにあるのでしょうか……

billy様とは以前メールでお話しましたね!
一日で全部行ったのではなく、別のところに行くついでに友人につきあってもらったりして、少しずつ行ってみました。

インターメディアテクだけは、私の東京での行きつけというか、無料のわくわくスポットです!
東京駅の周りはお店混んでいて座れないことも多いのですが、KITTEにはそんな時の私の最強切り札カフェもあって本当に助かっております……「疲れたら KITTEで休もう おのぼりさん(ナツミ心の俳句)」

なるほど!なるほど!なるほど! - さき - 2016年01月29日 13:49:23

昔の建物もホームズの時代に結びつけると,見え方が変わりますね。

ナツミさん,すごい!
私の住んでいるところにも一つや二つはありそうです。

そのうちのひとつは竣工が1906年ですが,ホームズは引退しているんでしたっけ?
残念!
でも旧英国領事館なので,わりとポイント高いでしょうか?
現存する英国領事館では日本で一番古い建物,だったと思います。

かなりしばらく行っていないので,今度行ってみようかな。

港と洋館 - ナツミ - 2016年01月30日 13:51:17

さき様

さき様の街、多分わかったと思います!
素敵なところにお住まいですね!一度訪ねてみたい街です。

> そのうちのひとつは竣工が1906年ですが,ホームズは引退しているんでしたっけ?

サセックスにいる頃かな?でもその後大戦中の大仕事がありますし、何よりいまだ現役説(!)もあるくらいですから……

旧英国領事館、検索して写真を拝見しました。素敵です!
港町には歴史ある洋館が残っているのですね。当時のまましっかり保管されていることが多いので、まさに「ホームズ」を感じられる場所ですね!港と洋館……とタイプするだけで、海なし県民は涎が出そうに憧れます。

東京駅から遠いので書きませんでしたが、今シーズンの『相棒』でニュー・スコットランドヤードとして登場した横浜市開港記念館も入れておくべきだったか……?
「グレッグの職場そんなちっちゃいのかよ!ロンドンどんだけ平和なんだよ!」と全力でツッコみましたが、塔のついた洋館でとても綺麗です。

チャンタスティック♪ - billylab - 2016年02月02日 13:22:41

チャギントン? (゚ペ)?と思って、ググってびっくり〜。
底抜けに明るい、現代版トーマスだったのですね〜。
(* ̄m ̄)ノ彡_☆

そして、ついに 2月! 映画deシャーロックの公開月ですね〜。
(。・ω・)ノ゙
ナツミさんの 新記事の鍵を手に取ろうか否か、毎日 迷っています!(汗)
(でも 我慢してます(笑))
パンドラの箱は、公開後に開けます〜。
あっ、Sherlock巡り、そうか〜、1日で全行程制覇! では なかったのですね〜。
(^m^)

> 三菱一号館
篠田先生は黒の中折れ帽とマント! とは!
うーん、なんか ないかな…。か、家人のモーニング(結婚式お呼ばれ用)とか。
いや、なにゆえ 男物なのだ、ふつうに 鹿鳴館でいいではないか、…って、
もっとないわー。〃\( ̄□ ̄)
…と、ひとり ノリツッコミ。
想像力たくましく 楽しめますねー。

そうそう、ベネさんの『ハムレット』、3月に吉祥寺でもやるようです!
まだ チャンスあります〜。
(英語の達者な方に 感想をうかがいたい〜♪)
個人的な予測では、『フランケンシュタイン』のように、渋谷の文化村で
やってくれないかしら? なんて 踏んでいるのですが…。
それは あくまで 個人予想なので、解らないですねー。

映画の席指定はいつからできるの? - 篠田真由美 - 2016年02月05日 08:39:43

 ナツミさんの鍵のかかった記事を眺めて、毎日懊悩しております。ううう、見たい。でも、見られない。ドアの前で指をくわえて身もだえる子供の心境ですね。
 丸一月は公開されてるんだから、そう焦らなくても空いた頃に、なんて思っていたのが、おかげさまでいまや「席の指定はいつからできるのよっ」と目の色を変えて、公式サイトやTOHOシネマズのサイトを調べたりして。ご存じの方教えて下さい、プリーズ。
 折しもヴィクトリア朝ものの2巻目に着手したので、またまた資料本が床の上に増加して、なおさらヴィクトリア~ンな気分になっているのであります。とはいえ全然優雅じゃない、こちらは田舎から出てきた新米メイド少女、ガテンな肉体労働の日々です。

 そんなわけで『レディ・ヴィクトリア アンカー・ウォークの魔女たち』は講談社タイガから2月20日発売予定。文庫だからお財布にも優しいです。と、宣伝しちゃって失礼いたしました。

そうなんです - さき - 2016年02月05日 09:00:57

ナツミさん,正解!

賞品をさしあげたいところですが,良い物が見つけられないので

「今週末も寒波がやってきますね。寒さとインフルエンザに気を付けて,元気に冬を乗り切ってくださいね。」

と言う,季節のご挨拶でがまんしてやってください。

私の住んでいるところにも少しは古い建物が残っていますが,対岸の方がまとまっているんですよね。
ですからナツミさんがこちら方面へ来られる事があれば,まず対岸を観光して,それからこちらへも足を伸ばしてください,とオススメしたいです。
海峡を船で渡って来ることもできますし。
海峡の幅は,ロンドンのテムズ川のほぼ倍といったところみたいです。
なんだかロンドンに無理矢理結びつけていますけど(笑)

私は出身地が関東で,ここにはだいぶ長く住んでいますが,いまだに家にいて汽笛や霧笛,船のエンジン音が聞こえると「!!!」と感動しています。

鹿鳴館スタイルのbillyさんにお会いしたい - ナツミ - 2016年02月07日 10:22:58

billylab様

すみません、ほぼ成人しかいないであろうサイトで、いきなり幼児番組ネタはなかったですね……
(私は日曜に仕事がある時、よく出勤準備をしながら観てるのです。バラエティ番組でネタになってるので、主題歌は知ってる、という方もいらっしゃるかも)

そして、ネタバレ回避派の方々に配慮したつもりがなんか中途半端な感じになってしまい、これまた申し訳ないです!
Sherlock(っぽいと無理やりこじつけた場所)巡りは、友人と食事する機会に「東京ならここ行ってみたいんだけど……」と切り出してみたり、逆に教えてもらったりして、上京数回につき一回くらいの割合で少しずつ少しずつやっております。

今狙ってるのはトルコ風呂(フランシス・カーファクス姫の失踪)と水煙草(四つの署名)なんですが、既に目星をつけているお店はあるものの、なかなか行く機会がなく……
食事ならともかく、カジュアルに友人を誘いにくいですわ!「わ~久しぶり~!ねえこの後行きたいトルコ風呂があるんだけど!」って!
でも興味津々なので、行けたらまたご報告します!

> そうそう、ベネさんの『ハムレット』、3月に吉祥寺でもやるようです!

おお!下旬なら、ベネレットからの井の頭方面で花見コースもアリですね!
billylabさんの仰る通り、都心の大きなハコでやっていただけると、地方在住者にもありがたいなあ……
でも一番ありがたいのは、時期をずらしつつ色んな場所でやっていただくことかもしれません。
『イミテーション・ゲーム』も、皆さんが一通り語り終えた頃に地元でひっそり観ましたよ、私……

オマケ情報ですが、吉祥寺といえば、ハドスンさんやマイクロフトのお茶でシャーロッキアンに名高い(早川のイベントでもしっかり紹介されてました!)『霧とリボン』さんの店舗があるところです!
通販でお茶を買ったことがあるんですが、とても丁寧に対応していただき、ますますファンになりました。個人的には「ボートの三人男」のお茶も推したいです。

http://www.kiri-to-ribbon.com/%E7%9B%B4%E5%96%B6shop%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB/

19日・20日はヴィクトリアンスペシャル! - ナツミ - 2016年02月07日 11:25:51

篠田真由美様

座席指定ができるタイミングはおそらく劇場によって違うので、各劇場に問い合わせるのがベストではないかと思うのですが、私の言うことなんて世界一当てにならないので、ここはお詳しい方に丸投げしたい……!
(ちなみに群馬では『ふらっと行っても観られる気がする!むしろ公開してくれてありがとうガラガラだったらごめん!』という気がするので、私はまだ何もしてません!あ、甘い……?)
 

>  そんなわけで『レディ・ヴィクトリア アンカー・ウォークの魔女たち』は講談社タイガから2月20日発売予定。文庫だからお財布にも優しいです。と、宣伝しちゃって失礼いたしました。

す、素晴らしいタイミング!アマゾンの商品ページリンクしておきますね~!

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%9F%E3%81%A1-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC-%E7%AF%A0%E7%94%B0-%E7%9C%9F%E7%94%B1%E7%BE%8E/dp/4062940213

うみにおふねをうかばせて - ナツミ - 2016年02月07日 11:45:48

さき様

わ~い、正解!
昨夜は喉が少し痛かったので、さきさんにいただいた賞品を開封するつもりで、お風呂で温まって濡れマスクをして早寝したら、だいぶましになりました!ありがとうございました。

> 私の住んでいるところにも少しは古い建物が残っていますが,対岸の方がまとまっているんですよね。
> ですからナツミさんがこちら方面へ来られる事があれば,まず対岸を観光して,それからこちらへも足を伸ばしてください,とオススメしたいです。

わ~、情報ありがとうございます!
何事も住んでいる方に教えていただくのが一番、というのが私の得た旅のコツです(他力本願とも言いますが……)

> 海峡の幅は,ロンドンのテムズ川のほぼ倍といったところみたいです。
> なんだかロンドンに無理矢理結びつけていますけど(笑)

おお、年号以外にも、データで結びつけるという手がありましたね!
以前YOKOさんのブログで教えて頂いたのですが、行ったことのある場所に例える、というのは、個人の感覚として把握するにはすごくわかりやすいんですよね。
テムズ川×2の海峡を渡って、いつか行ってみたいです。

> 私は出身地が関東で,ここにはだいぶ長く住んでいますが,いまだに家にいて汽笛や霧笛,船のエンジン音が聞こえると「!!!」と感動しています。

ああ、わかります~!いいなあ、久々に海の近くに行きたくなってしまいました。
こんなに海に惹かれるのは、単に物珍しいからじゃないのかもしれません。「うみ」という唱歌の歌詞そのままの気持ちを、今でも心のなかに持っています。

ハマムで水パイプ! - billylab - 2016年02月08日 13:40:12

おぉ、『霧とリボン』さん情報、ありがとうございます〜。
なんと 普通のお茶屋さんでは なかったとは! (゚ロ゚屮)屮
奥が深い〜。企画展などされているのですねー。
好きなテーマの時があったら、覗いてみたいな と、思いました〜。

> 「わ~久しぶり~!ねえこの後行きたいトルコ風呂があるんだけど!」
はい…(・___・;)
友達の絆を試す試金石になりそうです…。(笑)
しかし ナツミさんの行動力には、脱帽です〜。
すでに 目星がついておられるとは。(゚∇゚ ;)
ぜひぜひ、探訪記をお待ちしています−。(^m^)
(トルコ風呂というと、自分の脳裏には グラナダ版のおふたりが、浮かびます〜。
 雪だるまみたいにタオルで巻かれていた姿が可愛かった♪)

> 『イミテーション・ゲーム』も、皆さんが一通り語り終えた頃に地元でひっそり
> 観ましたよ、私……
た、たしかに、ロードショーが いちばんですよねー(汗)(汗)
もしくは、『夜犬』や『戦火馬』など、他作品の時期に、別の箱でやってもらえると、
一挙両得だったり…。

> 篠田先生
> 席の指定はいつからできるのよっ
ぐはは。
他の映画の鑑賞時に予告編なんか出てきた日にゃ、「うぉ〜w(*゚o゚*)w」となりますねー。
おっしゃる通り、都心で見るとすれば 新宿・渋谷・銀座・六本木・日本橋あたりかな。
となるとTOHOですが、一週間前ごろにならないと 上映スケジュール出ないんですよねー。
(ノд・。)
でも でっかい看板出してますから、一押しで来ると思うんですが。
(今のところ、地元のTOHOはスターウォーズが5部屋…( ̄_ ̄ i) であります)
取り敢えず、今 ホットな情報は、シネマイレージカード(ポイント溜まると、一本無料になるとかそういうのです)
シャーロック版と、グッズ販売があるらしいということですよね。
https://mystery.co.jp/special/sherlock-movie/
221B壁紙柄のスカーフとか かわいいですね。
コアなファンのためのシャーロックバスタオルなど あるかと思ったのですが、
それはないらしい。(笑)

> 『レディ・ヴィクトリア アンカー・ウォークの魔女たち』 
> 素晴らしいタイミング!
ヴィクトリアン・シャーロック 公開日の翌日発売ですね〜♪
こちらも 楽しみにしています!

> さき さん
横レス 失礼します−。
ちゃんと海のある方に お住まいなんですねー。
あのあたりの 歴史的建築群巡りは 楽しいですよね。
(自分は 海のない方なので羨ましいです。
 役所(県庁関係)に行く時と健康診断のときに 行くくらいです〜)

夜犬観たい - ナツミ - 2016年02月09日 06:42:38

billylab様

あらほんと、グッズ可愛い!これも劇場版になったおかげですね~。

ハマムはひょっとしたらbillylabさんのご専門に近いのかもしれません。
そう、ハマム友達といえばホームズとワトスンなんですよね。(現代版の二人はまだリューマチとか言わなそうですが)
「ちょっと離れたところに2つ並んだ長椅子」があるハマムにいきたいよう。
私は煙草吸わないので、水パイプは、喫煙者を誘って写真を撮らせてもらう感じですかね……


> もしくは、『夜犬』や『戦火馬』など、他作品の時期に、別の箱でやってもらえると、
> 一挙両得だったり…。

ああ、どちらも観たいです!
『戦火の馬』は馬がすごいですよね。海外旅行をした時にちょうどその街でやっていて、思わず(読めないのに)パンフレットをもらってきてしまいました。

そしてTOHOシネマ系は一週間前から、なんですね~。情報ありがとうございます!

そんな紅茶屋さんが! - さき - 2016年02月09日 13:48:47

霧とリボン
おもしろいお店があるんですね。
ちょっと欲しくなってしまいました。

今後もお茶のシリーズは増えるんでしょうか?
ウッドハウスシリーズなんて,お願いしたいところなんですが。
ジーヴスのすばらしいモーニングティーなど,いただきたいです。

billylabさん
はじめまして。
こちらへ引っ越してきて初めの頃は,観光気分で出かけていたのですが,あちらの方には用事がないものですから,最近はすっかりご無沙汰で・・・
でも,ナツミさんのおかげで何でもホームズに結びつけてしまえばいい!ということがわかったので(笑)今度は無理矢理ホームズ目線で見物しに行きたいと思っています。

はじめまして,でずうずうしいですが,何かご存じの情報があったら教えてやってください。

号外〜、号外〜。 - billylab - 2016年02月09日 22:41:41

『忌まわしき花嫁』劇場上映スケジュール、出ました!

http://hlo.tohotheater.jp/net/movie/TNPI3060J01.do?sakuhin_cd=012922

TOHOの上映劇場一覧の中で、リンクで飛べれば 出ています。
(すみません、都心は まだみたいですm(__;)m)
地元の映画館は、親子連れメインで、(たぶん)アニメなどの動員が
もっとも 見込まれる場所のはずなのに、1日何回もやって大丈夫か、
他人様のことながら、心配になりました。(^■^;)
恐らく 都心は、もっと手厚いのでは〜? と、思います!

とりあえず、号外、号〜外〜 ということで、夜分に失礼しました−。

> さきさん
「はじめまして」でした〜。
ご挨拶が 後になってすみませんー。(汗)

あと1週間! - YOKO - 2016年02月10日 16:07:51

こんにちは。

billylabさん、劇場情報ありがとうございます。私もTOHOへ見に行こうと思っていますが、1日に何回もあって、嬉しいですね。ちょっとドキドキしてきました。公開後すぐには見に行けないので、19日以降はネタバレ回避に苦心することになりそうです。ナツミさんは配慮してくださっててとてもありがたいです。が、きっと19日以降は解禁ですものね。

billylabさんのブログへちょっとお邪魔してきました。森川久美の漫画の話が出ていて嬉しくなりました。(ってここではなく、本宅へ書き込みに行かなくちゃいけませんね。)

さきさんのいらっしゃるところ、私にも分かったかもしれません。
一度その町から国際フェリーに乗って旅をしたことがあります。
汽車で到着して船の時間まで少しあったので、街を散策しました。港近くの小高い山になってる神社に行った記憶があります。今はそんなゆったりした旅ができないのですけど、また行きたいです。
…と書いたものの、全然違う町だったりして…


ナツミさん、
「シャーロックで英語」はやっとバスカヴィルが終わりそうなところまで来ましたが・・・2-3、3-1.2.3、そしてスペシャル!と追いつく気配無いです・・。
ぼちぼちがんばります。

お預けワンコなわたくし - 篠田真由美 - 2016年02月11日 09:05:33

billylabさん
 上映スケジュール、都心はまだ出ていませんね。お預けを喰らってるワンコの心境です。
一生懸命お座りしてるけど、よだれがたらたらと。

ナツミさん
 「トルコ風呂」というとインパクトが強いですが、昨今そこら中にある日帰り温泉なら、別にお友達を誘っても退かれることはないと思いますが、もっと本格的な「ハマム」なの? 本場トルコの風呂は行っておりますよ。無論男湯は知らないが(当たり前じゃ!)エキゾチックなインテリアのあるトルコっぽいスーパー銭湯なんてあったら、行ってみたいなあ。
 それから「ディオゲネスクラブのマイクロフト」茶がとても美味しかったので、「霧とリボン」さんは気にしているのですが、お店自体めったに開かないらしくて、2月の下旬に一週間開くけど3月はお休み、となってますね。通販でもマイクロフトのお茶は売り切れのままで、うーむ、出たら絶対買おうと思っているんですけど。

正解せいかい - さき - 2016年02月11日 09:26:29

YOKOさん
はじめまして。
YOKOさんも,もちろん正解です!

「今週末はちょっと暖かくなるようですが,また来週は気温が下がるようですね。体調をくずさないように,気を付けてお過ごしください」
という,粗品をお受け取りください。

あの神社,けっこう石段が長いですよね。
体力のないわたしは,「高いよう」と文句を言いながら登った覚えが・・・

よく行く商業施設から国際線のフェリーを見ることができるので,「あれに乗ると外国へ行けるのね,わくわく」というような,港町らしい感覚を楽しんでいます。

billylabさん
正解です。と言うのを忘れちゃっていました。
失礼しました。

「私の住んでいるところは,県内全域にインフルエンザ警報が出てしまいましたが,そちらはいかがですか?どうか,気をつけて過ごされてくださいね。」
という粗品でがまんしてくださいね。

ジーヴスのお茶! - ナツミ - 2016年02月11日 09:33:48

さき様

皆様への正解発表と賞品の贈呈ありがとうございます!

> 今後もお茶のシリーズは増えるんでしょうか?
> ウッドハウスシリーズなんて,お願いしたいところなんですが。
> ジーヴスのすばらしいモーニングティーなど,いただきたいです。

いいですね!二日酔いが治る薬も……あれナマ物入れてるっぽいからダメか……。
昨年、友人にマイクロフトのお茶をもらってからずっとチェックしているのですが、11月にハーブティーが追加されたようです。これからも徐々に増やしてくださるのではないかな~と期待してます!

ホームズっぽい場所のレポート(多少強引でも!笑)お待ちしております。

すみません,質問です - さき - 2016年02月11日 13:26:39

ナツミさん,わたしが今朝書き込んだレスが見あたらないのですが・・・
ナツミさんは読んでくださっているようですね。
私の方に何か問題があるのかな?
どうも,この手のことには弱くて。

YOKOさんとbillylabさんへのお礼を含んでいたので,それだけでも書き直した方がいいでしょうか?

お手数ですが,教えてやってくださいね。

そろそろ 一週間前… - billylab - 2016年02月11日 15:25:24

> YOKOさん
TOHO情報、お役に立ったようでなによりです! (^^)/
自分は webで流れ始めてから情報を知るので、超速報ではないのですが…。(汗)
けれども 情報の共有という意味では、役立っているのかな? と、嬉しい限りです〜。
YOKOさんのブログは こちらのナツミさん宅へ伺った頃から ときどき お邪魔させて
もらっておりました。
以前はスクリプトがあまり出回っていなかったですし、『Sherlockで英語』など、
本当にありがたく拝見していました−。
それと、むか〜し、自分も化粧品の企画室に籍を置いたことがあったので、YOKOさんは現役でおられるんだなー と、脱帽しております。
(拙宅へも足を運んで頂いて ありがとうございますー。
 初期衝動でガシガシかいていた頃の頁ですねー。はずかしー。(*´Д`)ゝ”)

> さきさん
たびたび 失礼しますー。
YOKOさんのコメを拝見して、自分の推測が不正解だったことに 気づきましたー。
ノ( ̄0 ̄;)\
早とちりしました。すみません〜。

> 篠田先生
映画の公開日が迫って、TOHOさんのHP、あ…あと1日! 惜しい!
18日まで 開きましたねー。(T▽T)
東京以外はほとんど 19日のタイムテーブル、出てますのに…。ぐぬぬ。
(それも、18日まで グレーになっているので、シャーロックのためだけに
 19日のスケジュールが付いている模様…。す、すごい…)
他所さま覗いていて、『夜犬』も19日だったことを 思い出しましたー。
これも行きたいので、スケジュール調整、頑張らねば…。

> ナツミさん
『霧とリボン』さんのハーブティー。
カモミールとエルダーフラワー入り…のものでしょうか〜?
エルダーフラワーは、エキナセアというハーブと一緒に飲むと、
この花粉の季節に 有効です!
さらに ネットル、ペパーミントもブレンドするといいです。
自分は ちょっと強引に、ミルサーで擦って、粉薬のようにして
飲んでます。(^^)/

ごめんなさい - さき - 2016年02月11日 16:03:57

ありました,ありました。
今見直したらちゃんと私のコメントを見ることができました。

ナツミさん,お騒がせしてすみませんでした。

billylabさん
あら,はずれでした?
残念。
でも,よろしかったら粗品ですのでご笑納くださいね。

速報ありがとうございます - ナツミ - 2016年02月12日 06:53:59

billylab様

速報性の一切ないうちのブログに新鮮な情報、ありがとうございます。
いただいたレシピ、どこかで聞いたことが……とお茶をしまっている箱を見てみたら、いただきものでエキナセア、エルダーフラワー、ペパーミントを使った「風邪に効くブレンド」がありました!!
花粉にもいいのですね。今日はコレ飲んで出かけよう!
粉薬のように飲んでもいいんですね~!

最近はレモンマートルというハーブが好きです。「ザ・葉っぱ!」みたいな見た目ですが、香りが気に入ってます。無印良品の通販サイトで鉢で売ってるのを見かけて、育てたい……!

楽しみです - ナツミ - 2016年02月12日 07:25:30

YOKO様

SHERLOCKで英語、の再開嬉しいです!
YOKOさんの丁寧な訳を拝見するのは、単に話の筋を知るのではなくSHERLOCKを教材にした授業を受けているようで楽しいです。
いつか、本にならないかなあ、そうしたら本棚に一冊備えたいなあ、なんて思ってしまいます。

私もわからないところは一応辞書を見たりして、ざざっと訳すのですが、「ストーリーを知りたい」というまっとうな?欲求の他に「正解を教えて貰う前に自分も解いてみたい」というなぞなぞみたいなところがあるのですよね。また、外国語の意味は一通りの日本語であらわせるということは決してないので、人の訳を読んだあとでも、解きほぐして初めて「あ、そういうことか」とわかることが多々あります。
リアルタイムでなくても、もっと言えば時系列順ですらなく、YOKOさんのご興味が赴いたところ優先でも、ずっと楽しく勉強させていただきます!
そして、小説の公開も楽しみにしております。

限定記事の公開……私自身映画館になかなか行けなそうなので(涙)こちらもマイペースに行こうかと!

2016トルコ風呂事情 - ナツミ - 2016年02月12日 07:33:15

篠田真由美様

はい、「トルコ風呂」という言葉に反応してしまう(おそらく最後の)世代というだけで、裸のつきあいには何ら躊躇のない温泉県民です!
「東京 ハマム」で検索するといっぱい出てくるのですが、そりゃあもうオシャレですよ~~!
レポートするのが俄然楽しみになってきた私です。

実店舗の方は行ったことがないのですが、服飾関係などの販売もなさっているのでそちらのショールーム、という印象を受けますね。一度行ってみたいです。

こちらこそ、ごめんなさい! - ナツミ - 2016年02月12日 07:37:23

さきさま

申し訳ありません!私が承認作業を飛ばしてお返事をしてしまったようです~!
でかけてしまっていたためなかなか対応できず、ご心配おかけしてすみませんでした。
そして温かな賞品配布もありがとうございます!
優しい言葉が何よりの活力源です♪

三軒茶屋でヴィクトリア~ン - 篠田真由美 - 2016年02月13日 13:48:08

ヴィクトリア~ン、な気分に浸れる店を見つけたのでご報告です。
http://www.globe-antiques.com/
三軒茶屋近くの輸入アンティーク家具屋さんで、小物も売られていて、カフェもあります。実は篠田、そこで散財してきてしまいました。デッドストックだったらしい注射器(ただし針はない)と、薬の結晶とボロけたラベルの残るガラスの薬瓶。
アイドルみたいに可愛いお洒落な青年店員が、にこやかに笑いながら「これUSとあるからアメリカのものだけど、仕入れはイギリスからでしたよ」などというので、こりゃどうやらこのおばはんホームズ萌えだろ、と見抜かれていたな、と思いまして、脇の下にじわり恥汗が噴いたです。
オフ会で足を伸ばすのはちょっと不便だとしても、サイトだけでも見物してみてください。

ヴィクトリア~ン!!! - ナツミ - 2016年02月13日 14:52:32

篠田真由美様

サイト拝見しました~!素敵なお店ですね~。

薬や香水の瓶ってときめきますね!しかも実際使われていたものとは!
注射器はデッドストックとのことですが、妄想が捗ります……!
私も可愛い店員さんのマインドパレス内でobviousって言われたい!!(変な妄想が捗ってる)

ご近所♪ - YOKO - 2016年02月13日 15:32:39

篠田真由美様、私も拝見しました!なんて素敵な空間☆
グーグルストリートビューでみたらお隣にもブリティッシュなお店があるような・・。近々覗きに行って来よう。

さてさて、今朝出かける準備をしながらNHKを見ていたら、のニュース番組でいきなり「今ホームズが人気!」みたいなコーナーがあって驚きました。SHERLOCKスペシャル映画の公開が近いせいなのでしょうね。あと、イアン・マッケランの老人ホームズの映画も紹介されていました。

夏の早川さんのイベントでお話を伺った、日暮さんがインタビューを受けていましたそれともうおひとり、シャーロッキアンの女性も登場されていましたが、お見かけしたことがある気がしました。ホームズファンの世界、広いようで実は狭いのかもと思いました。

あなたの街のビクトリア〜ン! - billylab - 2016年02月14日 13:16:19

> さきさん
心温まる景品、ありがたいです〜。(^^)
(不正解なのに すみませんー)
じつは、YOKOさんの ご近所、に 便乗して 「ご遠所」と記させて いただきたい…、
という感じでして。(^^;)
港 と 見たただけで、勘違いしてしまった自分でありました。

> YOKOさん
前述した 化粧品会社の頃に、よく三茶は遊びに行きましたー。
今見ると、もう その頃のお店は ぜんぜん無いンですねー。(>_<)
> NHKの「今ホームズが人気!」
動画サイトに上げてくださっている方、いらっしゃいますねー。
(すぐに消しますとおっしゃってますが(汗))
今の人は漫画のコナンくんから入るというトピックに、
アナウンサーの方が、「わたしは犬の…」と、答えられていましたネ。
ナツミさんを思い出しました。(^m^)

> 篠田先生
> アイドルみたいに可愛いお洒落な青年店員が、にこやかに笑いながら
う、うらやま…いや、すばらしい ホスピタリティーですね〜!
三茶といえば…、三宿からは また駅の方へ戻りますが、じつは 反対側に、
「あるんですよ、まだ…」吉田類さん的なエリアが〜。(^m^)
機会がありましたら、ぜひ〜。

> ナツミさん
> 「ザ・葉っぱ!」
(* ̄m ̄)プッ
ふはは。
ハーブは総じて、そんな感じですよね。(^□^;)
しかしながら レモンマートルとは〜。
成分がシトラスよりもシトラスなんです。
やはり ナツミさんは柑橘の香りのイメージですー。

あなたのホームズどこから? - ナツミ - 2016年02月15日 17:24:15

YOKO様
billylab様

わ~、その番組(の動画)見逃してしまったみたいです(検索のしかたが悪いだけ……?)
「私は犬から」って、風邪薬のCMのようですね。何十年経っても完治しない、タチの悪いウイルスです……!

> 成分がシトラスよりもシトラスなんです。

そ、それは……!よくわかりませんが相当にシトラスなのですね……!
柑橘系の爽やかさはない私ですが、一点限定でしつこいところは似てますね……!

拝見しました! - ナツミ - 2016年02月15日 18:59:15

YOKO様
billylab様

NHKの番組拝見しました!シェアしてくださった方に大感謝!です~!

> 夏の早川さんのイベントでお話を伺った、日暮さんがインタビューを受けていましたそれともうおひとり、シャーロッキアンの女性も登場されていましたが、お見かけしたことがある気がしました。

志垣由美子さん、いらっしゃったと思います!(←ファンは陰から盗み見ている……)紹介なさっていたグッズも、昨年かその前かは忘れてしまったのですが、展示されていたような……きっと資料提供なさっていたのですね。シャーロッキアンたちのめくるめく饗宴の場だったんですよ!うわ~~!

予約しやした - 篠田真由美 - 2016年02月17日 08:25:23

シャーロック、予約入れました。19日のシネマシャンテ、1回目です!!
これでナツミさんの記事も読める~

夜中の0時予約開始だっていうから、その時間までツレのパソコン前で(私のは仕事場だから)がんばろうかと思ったけど、さすがにウィークデーの朝ってことか、予約の入った席はそう多くはありませんでした。

でも、空いてりゃ空いてたで、大丈夫か、と心配になりますね。ムビチケはもう少し後まで残しておいて、2回目はシニア料金で行くか。グッズが変わったときに・・・

明日ですね! - ナツミ - 2016年02月19日 05:21:14

篠田真由美様

ムビチケのサイトからメールがきてびっくりしました。購入したのを忘れないように、メールをアーカイブしたりデスクトップに貼り付けしたり、自分を介護するレベルで頑張ってたんですが、ちゃんとケアしてくれるんですね。ありがてえ。

一番乗りなんて素敵です!
結構込み入った、というか解釈が分かれそうなお話なので、何度も楽しめると思います。私だったら、お昼を食べながら疑問点をまとめて午後もう一度……となっちゃいそうです。そしてグッズもらいにまた翌週……はっ、みんな、それがヤツらの手口だぞ!!(←世界中知ってる)

スペシャル映画見てきました - YOKO - 2016年02月26日 12:02:23

見てきました。
昨日、仕事を休んで最寄りの映画館で見てまいりました。(トーホーシネマズとトーキューシネマを間違えて、109さんの方へ行ってしまったことは内緒にしておいてください・・・)
これでネタバレも怖くありませんので、ナツミさんの記事を読みに行けます。でも、しばらくは、ネタバレしないように気を付けて言動いたします。
一言だけ言わせていただくと、オープニングで涙出ました。どんだけ「SHERLOCK」を愛していたのかと、自分でもハッとしました。

愛あればこそ - ナツミ - 2016年02月28日 01:18:49

YOKO様 

お帰りなさいませ!ベトナム旅行のお疲れはもう取れましたか?まだ寒いので、無理をなさらないでくださいね。

> 昨日、仕事を休んで最寄りの映画館で見てまいりました。(トーホーシネマズとトーキューシネマを間違えて、109さんの方へ行ってしまったことは内緒にしておいてください・・・)

ああ、東京あるある……(『東』で始まる名前が多すぎる!)
私は最寄りの映画館が「何系か」わかっていなくて、ムビチケサイトで探すのに苦労してしまいました。これは地方あるあるなのかな……

> 一言だけ言わせていただくと、オープニングで涙出ました。どんだけ「SHERLOCK」を愛していたのかと、自分でもハッとしました。

す、すごい!それは相当な愛ですよ!
YOKOさん、ネタバレ回避も徹底していらっしゃいましたものね。冷めてたんじゃなくて、愛ゆえだったんですね。
私は事前にちょこちょこ情報を得てしまった分、感動を失ってしまったかもしれません。
『キカクブ日誌』でのご感想も拝読しました。ストーリーに関する記事もお待ちしております。こちらにもぜひまた遊びにいらしてくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナツミ
シャーロック・ホームズが好きです。どちらかというとワトスンがより好きです。

2017年エイプリル・フールお片付けしました。お付き合いありがとうございました!片付けきれてないところがあったらお知らせいただければありがたいです。

メールはこちらへ

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
索引
このブログで考察した「元ネタ」を、ドラマの時系列に沿って探すための索引サイトです。 順次更新致します。 「21世紀探偵・ブリキの文書箱」
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blog mura