最初の挨拶
パンダとジョン

BBC制作、現代版シャーロック・ホームズのドラマ「SHERLOCK」ファンのブログです。
①正典/聖典(原作)と比較しながらドラマを観て、元ネタ探し
②ドラマでまだ出てこない原作の事件は、SHERLOCKだとどんな話になるのかな?と妄想する

…を一人で(主にトイレとかお風呂で)楽しんでいたのですが、
さまざまな方にご意見をいただけたら楽しいだろうなあ、と思って始めました。
ネタバレ満載ですのでお気をつけください!
★原作の文章を引用する際、主に新潮文庫版(延原謙・訳)を参考にさせていただいております。
★全ての記事は、推測やこじつけを基にしており、たまに妄想も入っております。ご了承の上ご利用ください。
★このサイト及び記事へのリンクは、どうぞご自由になさってください。
【お願い】 ★記事における間違いは、できる限り修正したいと考えております。お気づきの点がありましたら、ご教示いただけるとありがたいです。
★コメントを歓迎しております。初めてコメントくださる方は、こちらの記事をご一読いただければ幸いです。
→「コメントをくださる方へ
「あの場面の元ネタは?」という時はこちらへ
記事索引「ブリキの文書箱

ムビチケカードを痛チョコで作る

日本の『SHERLOCK』ファンの皆様、貢いでるかな~~~!?!?

ええ、私も買いましたとも、『SHERLOCK 忌まわしき花嫁』のチケット。
『グローバル・シネマ・イベント』っていうそうですね。いち早く上映してくれるのは本当に本当にありがたいんだけど、今まで通りテレビでも放送してくれるとうれしいなあ……もし今後ずっとこの形態のみなら、地方民かつ貧乏人の私はちょっと辛いわ。
まあDVDは買ってたんですけどそれはあくまで任意というか、基本的に月々のNHK受信料及びBS料金内の娯楽だと思いこんじゃってたので、な~んか美人局かまされた感じがするんですよ。ごめんな。ぶっちゃけ過ぎてごめんな。(焼酎を煽りながらジョンの背中を乱暴に叩く)
「最初から映画」の作品にはホイホイ金出すし近くでやってなきゃ諦めもつくのに、我ながら勝手なこと言ってるよな。
そもそも、何でもかんでも無料で手軽に見せろって思いすぎなのかもしれんなあ。BBCは英国人の税金で運営されてるわけだから、最初から外国人は多めにお金払うべきだったのかもしれませんね。有料でも外国で早く観られるように尽力してくださった方だって、きっといるんですよね。わかった、私も頑張って働く!頑張って休みもぎとる!
でも、有料でもいいからそのうちネット配信とかしてくれたらもっと嬉しい……「観られる選択肢」が多いのはいいことですよね。

しょっぱなから恨み節をかましてしまいましたが、映画館のスクリーンで観られるのは嬉しいです。アマゾンで買ったリージョン違いのDVDを、PCのちっちゃい画面で何度も再生した2010年。画面小さすぎてレストレード初登場場面でジョンと見分けられなかったあの日から5年半……でっかくなったな、ボーイズ。
映画館で観る楽しみのひとつとして、シャーロックとジョンのかっこいい写真の入ったムビチケカードも販売される!


わ~い、スペシャル感ある!群馬では売ってな……もういいか。

それにしても、この写真かっこいいですよね!既にこちらがヴィクトリアンバージョンに目が慣れたこともあるんでしょうが、二人とも衣装を着こなしてる!素敵。
そんなこんなで誰にも頼まれてないのになんとなく続けてるクリスマス工作、今年は「ムビチケカードをチョコで作る」編をお送りします。笑いをとれるほど下手でもないが褒めるほど巧くもない、安定のがっかりクオリティをお楽しみください。

いわゆる「痛チョコ」制作にはかねてから興味があったのですが、冬場の方が作りやすい、と聞いてたのです。
検索して作り方を調べてみると、

描きたい絵を反転させ、チョコで主線を描く→冷やす→ホワイトチョコに着色料を混ぜたもので色を載せる→冷やす→ホワイトチョコで全体に背景を載せる→冷やす



以上が基本的な手順で、裏返すと絵が現れる……ということらしい。
要するに、お絵描きソフトの要領でレイヤー(階層)を重ねていくわけね?冷やす=保存、なわけね?オッケー把握。

チョコで描くなら、まず写真を線画に起こしたほうがよさそうです。
絵心のある方は手描きでもいいのでしょうが、私にはないので、ペンで画像を写し取ります。
ここでクッキングシートを使う方が多いようですが、元が写真で写しづらいので、新品のクリアファイルを消毒して使用しました。

チョコ1

やってみてわかったのですが、画像のコントラストを強めに弄っておいたほうが、影とかつけやすかったのかもしれない。

チョコ3
こちらが材料と道具です。念のため、板のミルクチョコ(茶色い方)とホワイトチョコは2枚ずつ買ってみました。
板チョコは、スーパーに並んでいる中でその時一番安かったやつです。おいしかった(食うな)。
13㎝×15㎝ほどの作品を作るのに、ミルクチョコは1枚の半分ほどで済みました、ホワイトチョコは結局丸2枚必要でした。理由は後述します。
作った後で教えてもらったのですが、主線を描くにはミルクチョコよりブラックチョコの方がはっきり見えて良いそうです。

道具は竹串、つまようじ、まち針。順に 普通→細→極細のペン先と考えてください。
チョコを刻む包丁、まな板と、溶かすための容器も必要です。これがインク代わり。
あと、消しゴムツールとして綿棒があると便利!クリアファイルの上の細かいチョコ片をきれいに掃除できます。

写し取った絵を裏返して置きます。最終的に絵が見える面のチョコが平らになるように、マスキングテープでパットに固定しました。

チョコ2
刻んだミルクチョコを湯せんにかけ、とがったものにつけて線の上に置いていく。
こ~れ~が~、かなり根気の要る作業です!インクみたいにするっと描けるわけじゃないので、地道にちょびちょびチョコを置いていきます。そうこうしてる間にも溶かしたチョコがどんどん固まってくので、湯せんしたままの状態をキープ。さらに何度かお湯を沸かして取り替えました。
寒い部屋での作業を覚悟してたけど、暖房してた方がむしろいいぞ!エアコン切ったら瞬殺で固まるぞ!
黒の面積が大きい部分は、もう面倒なのでスプーンでぺたぺたつけて、固まりかけたところで余分なとこを削り取りました。これは、もう少し色むらを少なくする方法がありそうだ。


ちまちまチョコを載せること数時間、やっとできた……

チョコ4

SHERLOCKのおかげで初めてブログを立ち上げたり、初めてレッドカーペットを観に行ったり、さまざまなロストバージンを経験しましたが、ここにきて人生初かすみ目が……
収入はピーターパンでも、体は着実に大人の階段登ってる!私まだシンデレラ!
しばらく放置して、しっかり固めましょう。冬場なら、埃よけしてそのへんにほっとくだけで十分です。

さて、色つけの段階に入りますが、この二人、色のつけ甲斐がねえ……
食紅とかつかって綺麗な色をつけたほうが見栄えはしそうなんですけど、元絵にほとんど色がないし、配色のセンスに自信もないし。
ここは開き直って、完全モノクロで。肌色のみ、ミルクチョコとホワイトチョコを混ぜて作ってみました。
シャーロックの方がジョンよりだいぶ色白な気がしてたけど、この画像ではあまり変わんないなあ。
こっちが加工されてるのか、それともドラマの方がメイク効果なんでしょうか。あるいは両方か。

肌色チョコを肌の部分に載せて、一度冷やす。

チョコ5
ジョンのストールは少し色を変えてみたんですが、あんまり変わってないですね。

最後に、白い部分アンド背景色になるホワイトチョコを、全体にどばーっとかける。

choco2

このホワイトチョコが、下の層の細かいとこに入り込んで全体を固定します。レイヤー統合です。
ここでホワイトチョコが結構要るのです。丸2枚くらいあったほうがよかったかも。私は肌色に一枚の半分消費しちゃったんで、1.5枚分をけちけちとスプーンで伸ばしたんですが、そうすると表面がデコボコしちゃうし、あんまりいじると、せっかく冷やし固めた下のチョコが溶け出す恐れもありますよね。大丈夫だったけど。

とりあえず完成!冷やす段階で少し寝たけど一晩かかったよ!ほぼチョコ徹状態で出勤だよ!

choco1
あんまり似てません。(ジョンは、マーティン・フリーマンじゃない誰かに似てる気がするんですが誰だろう)
ちょっとした皺や肌の陰影をどうするか、線画に起こす段階やチョコを載せる段階の微妙な判断で絵心が求められるんですよね……
言いわけですけど、もとが二次元キャラなら、もう少しうまくいったのかも。

でもi-phoneのカメラが顔認識してくれたので、わたし的には満足(志低い)。お前いい奴だな、あいぽん。
せっかくのクリスマスだし、ケーキに飾ろうっと!


choco3

(唐突にラップで)
♪♪イッツクリスマス、素敵に乾杯♪
でもおひとりさまケーキ、サイズ的に完敗♪

choco4
わかってたけど、小さくすると絵が描きにくいんだぜ!!

いろいろとビミョーな結末ではありましたが、作ってる間ずっと甘~い香りが漂って、幸せな気持ちで作業できました。
湯せんした容器の底に残る、熱々の溶かしチョコは絶品です(だから食うなよ)。
時間と根気は要りますが、300円ちょっとで結構大きな作品ができました。痛チョコ作り、おすすめです!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

それぞれのチャレンジ - 篠田真由美 - 2015年12月25日 08:37:45

お疲れさまでした~ そのチャレンジ精神になにより感嘆、でございます。
 
篠田はごくゆるいめに、何十回目かのシフォンケーキにチャレンジで、焼き上がったときまでは「うまくいったかも!」 でも冷ましたら縮んで、おまけに型から出したら底が沈んでる・・・ 例によって「味はいいから」になりました。
食べる口はふたつだけなので、翌朝には朝飯のパン扱いで「古くなる前に食べて」といわれる、うちのかわいそうなスイーツです。

ところでチョコのジョン、ちょっぴりスーシェのポワロさん入ってない?
うちの北島マヤ(勝手に認定)、マーティンにいつの日かポワロをやってほしい篠田でありました。

ベネディクトは姫川亜弓かな…… - ナツミ - 2015年12月25日 21:34:55

篠田真由美様

チョコはともかくヤギは楽しんで(?)いただけたようで嬉しいです。良く見たら、恐ろしいことにアレはヤギのクリスマスソング特集的なものの一部でした。

All I Want For Christmas is A Goat
https://www.youtube.com/playlist?list=PL1K_2u71AILJf0Trba9HZgchij2YDKIsu
まだギリギリクリスマスなのでよろしければ……他にも、Let It Goatとかありました。もういいですねすみません。

我ながらこの時期に寝ないで何やってんだと思いますが、日頃チャレンジから程遠い生活をしてるので、あえてネットに晒して自分を追い込むのも良いものです(そうか?)
必然的に初挑戦の作品ばかりアップすることになるので、いつも出来が微妙でお恥ずかしいです……

シフォンケーキ、「きのう何食べた?」の最新刊にもあって心惹かれていたところでした!
できた瞬間は喜ばれるのに次の日にありがたみがなくなってしまうのは、手作りお菓子の宿命ですね。
とわかったようなことを言いつつ、「その場にいさえすれば男子高校生のようにむさぼるのに!」と歯噛みしております。


> ところでチョコのジョン、ちょっぴりスーシェのポワロさん入ってない?

スーシェさんのファンに泣きながらキレられるかと思うと言えませんでしたが、作りながら私もちょっと「ジョンがポワロに……」って思ってました!!大部分はひげ効果なんでしょうが……
マーティンのポワロさん、いいですね!今までのイメージと違うキャラクター、どう演じるのか見てみたいです。
19世紀の衣装が思った以上に似合っていて、あー、歳を重ねるごとに役柄の幅が広がるんだろうなあ、と思わされました。

マー、恐ろしい子… - billylab - 2015年12月30日 22:05:14

ちょっと出かけていて、ご無沙汰してしまいました!
久々にMac立ち上げたら、素敵 ヴィクトリアンのシャーロックとジョンが!
うわ〜い、ナツミさんのXmas クラフト、楽しみなんですよ〜。
去年のスノードームも楽しかった♪
そしてビミョーに時流に乗っている所もナイスです! (^^)b

これ、すごいデコレーションの上に乗ってる! (00;)と、思ったら、お、お皿だった…。
(;´∀`)  とんだ勘違いしてしまいました。
でもチョコが良い感じに書き割り効果で、ちっちゃなケーキ、それも楽しめました〜。

> うちの北島マヤ(勝手に認定)、マーティン
横レス、失礼します〜。
ふはは。わたしも マーティンの 「100通りビルボ」の話など聞く度、
「恐ろしい子…(||  ̄□ ̄)」って、思っていました。(笑)
サラブレッドのベネさんは亜弓さんかな。(^m^)

千の仮面を持つおじさん(の小さいほう)! - ナツミ - 2015年12月31日 23:47:42

billylab様

おかえりなさいませ!
午後からずっと台所に入り浸っていましたが、ギリギリ年内にお返事できそうです!

痛チョコね、これ、billyさんのようの絵が描ける方だったらもうすごく素晴らしいのができると思うんですよ!
私のは常に出来がビミョーですね……
今年は企画ありきで何やろうか探したので、どうしてもある程度人口に膾炙したやつになりますね。来年もビミョーに時流に乗りたいと思います。

> これ、すごいデコレーションの上に乗ってる! (00;)と、思ったら、お、お皿だった…。

なんかゴージャスな紙皿が半額になってたんで、お皿だけはゼイタクしましたよ!(威張るのはそこか)


> ふはは。わたしも マーティンの 「100通りビルボ」の話など聞く度、
> 「恐ろしい子…(||  ̄□ ̄)」って、思っていました。(笑)
> サラブレッドのベネさんは亜弓さんかな。(^m^)

待って、その流れで行くと月影先生は……、あ、やっぱりいいです……

あと30分で! - billylab - 2016年01月02日 14:41:14

あけましておめでとうございます!
お忙しい中、リプ、ありがとうございました〜💦
はい〜、月影先生、そういえば、かの人の初登場も、謎の人物っぽい感じでしたね〜。
(「宿敵と呼ぶだろうね」とかなんとか言っちゃったりして)
UKでは、あと30分で『忌まわしき花嫁』が 始まりますねー。
日本はひと月、ネタバレ回避の日々が始まります💧
とにもかくにも、今年もよろしくお願いします🎵

やられちまった…… - ナツミ - 2016年01月03日 11:22:22

billylab様

あっという間に英米での放映も終わり、DVDが届くのを待つばかりになりました。
映画館での公開もすぐですね!

……いつになく口数が少ない私ですが、実は英国在住の友人からさらっと「かの人」に関するネタバレをくらってしまいました。
もう、すっごい「危!止!禁!」なのでなるべく口を噤みますが、なるべくわかりづらく言うと
(以下、わかりにくいですがネタバレなので反転で。スマホサイト対策で少し下げます)






日本の某芸能人経由で、かの人は月影先生に近づいた気がします。

今年もbillylab様のブログの更新を楽しみにしております!
キーリことエイダン・ターナー君!クリスティ作品で会えるなんて、こちらもとても楽しみです。

お、おひさしぶりです…… - 神崎真 - 2016年01月17日 20:27:14

こんばんは、すっかりご無沙汰していて申し訳ありません。神崎です。
映画……うちの田舎に来てくれるかしら……そして見に行く余裕があるかしら……(-ー;)

このチョコの記事、凄いなーーと思いながらROMらせていただいておりました。
私は料理は全然しないのですけれど、こういう作業が楽しいのはすっごく判りますvv
チョコの手前に置いてある、銀色の星みたいな飾りがなんなのか、ひそかに気になる小物作りスキーなのでした。

そして、皆々様はもうとっくにご存知かもしれませんが、Amazonでコミカライズ版「SHERLOCK 大いなるゲーム」の予約ができるようになってますね
2月10日発売だそうですよ。要チェックです!

2月はSHERLOCK - ナツミ - 2016年01月18日 18:58:25

神埼真様

わ~い、お久しぶりです!

> 映画……うちの田舎に来てくれるかしら……そして見に行く余裕があるかしら……(-ー;)

よ、余計なお世話かもしれないですけど(お忙しかったりおうちから遠かったりでもやっとするお気持ちはよくわかるので……)上映館一覧をリンクしておきますね……!

http://www.kadokawa-pictures.jp/official/sherlock_the_abominable_bride/theater.shtml

そして、何だかんだ言って私は結局買いましたよムビチケカード。売ってる映画館の前を通ったら見に行かずにはおれず、見たら買わずにはいられませんでした。ああそうさ大ファンさ!
でも2回行けるかな……お布施になってしまうかもしれませぬ……

> このチョコの記事、凄いなーーと思いながらROMらせていただいておりました。
> 私は料理は全然しないのですけれど、こういう作業が楽しいのはすっごく判りますvv
> チョコの手前に置いてある、銀色の星みたいな飾りがなんなのか、ひそかに気になる小物作りスキーなのでした。

手仕事といえば神崎さんですもの、きっと素晴らしい物ができるはずです!(あ、これ料理というより食べ物を使った工作だと思います……)銀色の飾りは紙皿と一緒に半額になってました。糸がついてたのでツリーなどに飾るオーナメントだと思います!

> そして、皆々様はもうとっくにご存知かもしれませんが、Amazonでコミカライズ版「SHERLOCK 大いなるゲーム」の予約ができるようになってますね
> 2月10日発売だそうですよ。要チェックです!

おお、着々と続刊が!楽しみですね。

あの頃の未来 - midori - 2016年01月18日 22:51:20

今頃何なんですけど…あけましておめでとうございます!お久しぶりですー。

ナツミさんの所にもDVD来たのでしょうか?うちは今日着いて早速観ましたよ!
始めはPCのDVDが認識されなくて冷や汗もの、アマゾンでリージョンフリーのプレーヤー注文しなくてはと焦りましたが、結局再起動で凌げました。夏から見ればポンドも下がり本体も値下がり、嬉しい限りです。内容は内緒だよ…と言えるほど詳細の理解がまだまだ進んでおりませんので、私は劇場に行く時間は取れないと思うし家でゆっくりと楽しみたいと思います。

思い返せば、ネタバレを嫌うあまりタイトル発表時は半分目を閉じてTwitter眺めてたため Abominable Bride を Admiral Bridge と空目しており…『提督橋で遺体が発見されてそれが異常に謎だらけのため名探偵が登場』みたいなストーリーを妄想してました。劇場の後は早く吹替放送して欲しい。ファンの欲望は尽きませんね。

ところでSMAPと言えば『あの頃〜の未来に〜僕らは立っているのかな〜〜』のフレーズ(『夜空ノムコウ』)が好きです。幾たびも脳内再生されてます。今はもう鉄腕アトム が生まれてる未来なんですよね。しみじみ。

手作りチョコ楽しそうです。最近の手作りと言えば、庭の鉢植レモンが初めて実をつけたもののイチゴサイズだったので塩レモンと砂糖レモンにしました。馴染ませるのに日に何度か揺するのですが、瓶の中の柑橘類の輪切りの形って何か癒されるものがありますね〜。

ではまた。

観ました! - ナツミ - 2016年01月19日 07:10:24

midori様

あけましておめでとうございます!

観ましたよ!勢いで記事も書きはじめちゃったのですが、公開するべきか悩むところです(ネタバレ回避中の方も検索結果表示には出ちゃうと思うので)

> 思い返せば、ネタバレを嫌うあまりタイトル発表時は半分目を閉じてTwitter眺めてたため Abominable Bride を Admiral Bridge と空目しており…『提督橋で遺体が発見されてそれが異常に謎だらけのため名探偵が登場』みたいなストーリーを妄想してました。

それは驚かれたことでしょうね…たぶん『ソア橋』のせいですね。(駄目だ、何言ってもネタバレになる)


> ところでSMAPと言えば『あの頃〜の未来に〜僕らは立っているのかな〜〜』のフレーズ(『夜空ノムコウ』)が好きです。幾たびも脳内再生されてます。今はもう鉄腕アトム が生まれてる未来なんですよね。しみじみ。

そのフレーズ私も好きです。メロディがせつないのもいいんですよね。
テレビでSMAPの会見を見ていたのですが、色々な思いを抱いてもそれはあくまで私の思いであり、誰の人生だろうと本人の思いが最優先されなきゃ変だよなあ……と思えました。

> 手作りチョコ楽しそうです。最近の手作りと言えば、庭の鉢植レモンが初めて実をつけたもののイチゴサイズだったので塩レモンと砂糖レモンにしました。馴染ませるのに日に何度か揺するのですが、瓶の中の柑橘類の輪切りの形って何か癒されるものがありますね〜。

わあ!レモンから育てた砂糖漬けと塩漬け!可愛らしい瓶詰めなんだろうなあ。

- あなみ - 2016年02月19日 13:56:24

お久しぶりです。(多分)夏くらいにSHERLOCKを一気観して、その後ちょこちょことコメントさせておりましたあなみと申します。
SPが上映ということで只今シリーズを見返していますが、ついあの記事(http://sherlock221b.blog.fc2.com/blog-entry-63.html)を思い出して「くろはす」折ってしまいました。やっぱりこれは怖いなあ。(笑)

東京ホームズ巡りもうらやましいですし、SPを既に御覧になっているとのことでもっと羨ましい!実はあした友人と観に行くのですが(過去記事に書いた(かもしれない)『SHERLOCK』オフ会仲間とですね)、今からわくわくで待ちきれません。近頃他のことが手に付かな過ぎて、Wikipediaの翻訳ばっかりしてました。何やってるんだろう。

とてもとりとめの無いコメントになってしまいましたが、明日SPを鑑賞いたしましたら、SP記事のコメント欄に参戦させていただきますね。今回もナツミさんの素敵な記事楽しみです(ナツミさんの記事は大好きなので、ちゃんと自分で観るまでは封印中!)。

いよいよ解禁ですね! - ナツミ - 2016年02月20日 06:47:12

あなみ様

お帰りなさいませ!
お友達とSHERLOCK鑑賞、うらやましい……アフターもさぞ盛り上がることでしょうね!
黒蓮はお友達にプレゼントする……わけじゃないですよね!?だったら怖い!!

私は地元にSHERLOCK友がいないので、一人でひょろっと観て参りますよ~。
しかも今日は休日出勤なので、いつになることやら……!

SP記事、パスワードかけるなどと大げさなことをした割りには、公開前に2つしかアップできなくてすみませんでした!

期待値マックスでのご鑑賞、思いっきり楽しんでいらしてくださいね。
デザート代わり?にこちらにも遊びにきていただけたら嬉しいです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナツミ
シャーロック・ホームズが好きです。どちらかというとワトスン君がより好きです。

メールはこちらへ

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
索引
このブログで考察した「元ネタ」を、ドラマの時系列に沿って探すための索引サイトです。 順次更新致します。 「21世紀探偵・ブリキの文書箱」
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blog mura