最初の挨拶
パンダとジョン

BBC制作、現代版シャーロック・ホームズのドラマ「SHERLOCK」ファンのブログです。
①正典/聖典(原作)と比較しながらドラマを観て、元ネタ探し
②ドラマでまだ出てこない原作の事件は、SHERLOCKだとどんな話になるのかな?と妄想する

…を一人で(主にトイレとかお風呂で)楽しんでいたのですが、
さまざまな方にご意見をいただけたら楽しいだろうなあ、と思って始めました。
ネタバレ満載ですのでお気をつけください!
★原作の文章を引用する際、主に新潮文庫版(延原謙・訳)を参考にさせていただいております。
★全ての記事は、推測やこじつけを基にしており、たまに妄想も入っております。ご了承の上ご利用ください。
★このサイト及び記事へのリンクは、どうぞご自由になさってください。
【お願い】 ★記事における間違いは、できる限り修正したいと考えております。お気づきの点がありましたら、ご教示いただけるとありがたいです。
★コメントを歓迎しております。初めてコメントくださる方は、こちらの記事をご一読いただければ幸いです。
→「コメントをくださる方へ
「あの場面の元ネタは?」という時はこちらへ
記事索引「ブリキの文書箱

『パブ・シャーロック・ホームズの帰還』トークショー

kanban

今夏も行ってまいりました。早川書房「カフェ・クリスティ」の名物イベント、『パブ・シャーロック・ホームズ』!
2年目の今年は、装いも新たに『パブ・シャーロック・ホームズの帰還』となってます。(来年はどんなタイトルになるんでしょう。続いてほしい!)

昨年もお邪魔してとても楽しい時間を過ごしたのですが、日暮雅通先生、北原尚彦先生のトークイベントには参加できず涙を飲みました。今年は公式サイトを執拗にチェックして、どうにか滑り込みましたよ……!
同じく申し込まれていた「キカクブ日誌」YOKOさんとご一緒でき、今年はついてる私です!

マーティン・フリーマンの来日」から進歩がなくて恐縮ですが、例によってろくな写真がないのでYOKOさんのブログで素敵な店内写真をご覧ください。
「いざとなるとお前本当図々しいよな……」と友人の間で物議を醸した、ホームズコスの堺先生とのツーショット写真は私だけの潮騒のメモリーですから!載せないよ!(←友人たちへの私信)

さて、既にさまざまな方がご紹介されているとは思いますが、来店を検討されている方の背中を押すために
『パブ・シャーロック・ホームズの帰還・ここが凄い!』ポイントをいくつか。

★(BBC現代版)シャーロック、ジョン、マイクロフト、ジムがいる!
等身大(?)パネルがあります。ショーウィンドーの中などさまざまな場所に配置されてますが、スタッフの皆さんはとても気さくで優しいので、あまりお忙しくない時なら撮影もさせてくれると思います。YOKOさんと私も、カンバーバッチさんを囲んでの記念写真を撮っていただきました。わーい!

★歴代映像化・舞台化作品のポスター特集がすごい!
壁一面にびっちり貼られてます。先生方が作品に言及されるたびに、その場にいる全員がそちらに顔を向けて該当作品を探すんですが、ホームズ通の皆さんの眼力をもってしてもすぐには見つからないほどの充実ぶり。("The Seven-Per-Cent Solution"、最後までみつからなかった……) 最近ファンになられた方からかなり知識のある方まで楽しめるのではないでしょうか。これを見るためだけでも、訪れる価値があると思いますよ~!

★ホームズにちなんだカクテルや料理が楽しめる!
昨年よりも更にメニューが充実しているようです。
皆の妄想実現メニュー「エッグ・ベネディクト・カンバーバッチ風」、ニンジンを使った「赤毛連盟サラダ」、そう来たか~!の「オレンジの種五つ」、ジョン結婚前夜の思い出「メスシリンダービール」などなど、BBC現代版ファンにも正典ファンにも嬉しいメニューばかり。お味にも定評があります!
dish
これは多分、この夜の特別メニュー!トークに夢中でもぱくっと食べられるフィンガーフード中心なのがうれしい。真ん中の特製クッキーは二種類ありました。

他にも、ホームズ関連の書籍の販売や、特製コースターが当たるホームズ・クイズ(難しい…)など、シャーロキアンを幸せにする企画満載。
その一環として行われたのが日暮雅通先生、堺三保先生のトークショーです。テーマは「映像化作品に見るシャーロック・ホームズ」。

両先生は昨年の「ユリイカ・ホームズ特集号」にも寄稿なさっていました。個人的なことを書かせていただきますと、日暮先生の訳されたホームズパスティーシュはいくつも読んでおり、堺先生の訳されたアメコミの本も持っております。
自宅の本棚の中にある本を書かれた先生方が、手の届く場所で話している!しかも(北原先生も含めて)すごく仲良しそうに(←ここ、ときめきポイント)!私にとっては、SHERLOCK CONみたいにいちいち追加料金払ってもいいくらいの非常事態ですよ!!

高名なシャーロッキアンでパブ全体の監修もなさっている日暮先生が、映画やドラマにお詳しい堺先生に話題をふる、という形式で、さまざまな「ホームズ」映像化作品に関するお話がありました。心に残った話題をいくつか挙げると、

★アメリカではイギリスの番組はほとんど知られていなかった。タイミング良く『SHERLOCK』放映前にBBCアメリカができ、ブームに火をつけた。

そういえば、第1シリーズがアメリカで放送された時のファンの熱狂ぶりはすごかった!(カンバーバッチやモファットさん、ゲイティスさんがファンとチャットとかやってた!)作品への人気はもともとあったのでしょうが、「英国ドラマファンの夜明けじゃ!」みたいな空気もあったのかもしれません。

★ホームズとワトスンの描かれ方の変遷。
ドイルが描かなかった部分をどう描くか。
70~80年代にはさまざまな「ひねった」キャラクターが描かれた。変化球の氾濫を経て、「正統派決定版」グラナダ版の登場。
「新御三家」(ガイ・リッチー版、BBC現代版、『エレメンタリー』)では、互いの欠点を補い依存しあう「バディもの」として描かれている。これには、現代のドラマ制作のセオリーが反映されている。

『SHERLOCK』に比べると日本ではちょっと地味な印象のある『エレメンタリー』についてもたくさんお話くださったのが嬉しかったです(ネタバレもあったけど……)。
堺先生は、『エレメンタリー』のホームズとワトスンはいわば男女のブロマンスで、くっつくことはないでしょう、と予想されていました。「現代の問題をいち早く扱っていて、ミステリというよりSFになりつつある」ともおっしゃってました。
私は、「ホームズとワトスン」という名づけがミスリーディングで、このドラマはひねった恋愛ものなんじゃないかな~、と思ってました。
『SHERLOCK』もそうだけど、表向きにはミステリでありつつ、製作者の描きたいものは別にあるのかな。


★最大の敵、モリアーティの描かれ方にも時代の求める要素が反映されている。(原作ではあまりにも後付けキャラで、脚色が必要)
大戦前夜のリッチー版では「武器商人」として描かれる。BBC現代版では、シャーロックの鏡像のような存在。『エレメンタリー』は……

★『The Private Life of Sherlock Holmes』で置き去りにされたセットが、あの怪物の目撃譚に一役買ってる⁉という衝撃的なお話。


うんうん!と皆が熱く頷くお話からえー!?と悲鳴が上がるようなお話までみっちりと語られ、あっという間の二時間でした。
新旧ホームズファン、老若男女の静かな熱気が凄かったです。あっという間過ぎてかないませんでしたが、同席した方々とももっとお話したかったです。
音楽やスポーツなど、他のジャンルにも言えることでしょうが、好きなことをどこまでも聞いたり語ったりできる機会って、ネット上ではともかく、実生活ではそんなにないですよね。マニアックだという自覚がある人ほど、自制してしまうのではないでしょうか。
YOKOさんも、ブログで「ホームズ愛をぶつける相手がいなかった」とおっしゃっていましたが、私も「東京にシャーロック・ホームズの話聞きに行くんで、この日夏休みください」とは言いづらい。全然悪いことではないですが、「東京ドーム戦観に行くんで……」という理由に比べ、いまいち世間の共感を得にくい気がします。
読書って一人でやる趣味なので、他人様が本を読もうが読むまいが私にはまったく関係ないんですが、こういう時「マイナーな趣味なんだな……」と痛感します。

でも、野球好きが球場帰りに居酒屋で一杯やるように、ゲーム好きがアキバでオフ会やるように、本好きだって「好き」を誰かと共有する場が欲しい人もいるわけですよ!
本好きだって、動機があれば外出するし外食しますよ!経済回しますよ!
だから「本を作る会社」でこういうイベントをやってくださるのって、すごくすごく意義があることなんじゃないでしょうか。
子どもの本離れを憂える大人は多いですが、まず大人が本を楽しみきっているのか。野球好きの父ちゃんが、娘や息子を茶の間で、庭で、球場で巻き込むように、大人が読書を楽しむ姿を子どもに見せられているのか。
ひとりで密かに楽しむのも、もちろんいい。でも、本の世界は、それだけで終わるものじゃない。
酔狂でちょっとおバカで、でも最高にかっこいい大人たちの空間で、そんな風に胸を熱くした夜でした。

これは書き留めておきたいんですが、シャーロッキアンの先生方やハヤカワ書房の方々、とっても優しいんですよ……
「サービスがいい」じゃなくて、「優しい」。
「商売だからお客さんには感じよく」ではなく、私たちも楽しむからこの場を楽しんでいってね~、というような、肩の力の抜けた、文化祭っぽい親しみを感じたのは、私が調子に乗りすぎてたせいでしょうか……
そういう意味で敷居高く感じていらっしゃる方は、ぜひ次の機会には参加してみて欲しいです。チキンの私も、帰る頃にはテンション最高潮でしたから!

日暮先生・堺先生の談話の内容は「ミステリマガジン」に掲載されるそうですよ!当日足を運べなかった皆様も、ぜひ。
この先もまだまだ、北原尚彦先生がご著書にサインしてくださる日や、ルパン対ホームズに特化したイベントもあるようですよ!私は日暮先生の映像解説イベントにエントリーしました。何とかうまいこと仕事をサボるべく、完全犯罪に向けて日々工作に勤しんでます……北原先生ナイトにも行きたかった……イベントは平日開催ばかりで、地方民はツライ。

さて、日暮先生の貴重なホームズコレクションが展示やモニター映像で楽しめるのもこのパブの嬉しいところです。
遠方にお住まいだったり御多忙だったりと、早川書房に足を運べない方もいらっしゃると思いますので、
ここで私めの「細か過ぎて伝わらないSHERLOCKグッズコレクション」を御紹介致します。

1 ジョン愛用(?)のエコバッグ
bag

"The Blind Banker"冒頭でジョンがセルフレジと戦っていた、スーパーマーケットTESCO(脚本で確認済み)のエコバッグ。
ジョンが同じものを使っているという証拠は皆無ですが、以前の検証の結果、当時221Bから一番近いスーパーはTESCOだったので、可能性はなきにしもあらず。
丈夫で便利すぎて普通に買い物に使っちゃってるもので、リアルな感じに汚れてて申し訳ないです……

2.ベネディクトとマーティンのマグ
mugs

第2シリーズ撮影中のオフショットとして公開された、ベネディクトとマーティンの名前が貼られた色違いマグ。
(Benedict Martin Mugsで検索するとまだ出てきますぜ。tumblrとかで……)
上の写真はもちろん捏造です。実際はベネディクト→黒 、マーティン→紺のボーダーのマグです。私のはグレーと紺。
引っ越しにあたり、似たものを探して雑貨屋をさまよっていたら、見かねた友人がお祝いにくれました。名前は今貼りました。

3.ボーイズ似の観葉植物
plants

なんか似てる、という理由だけで購入。
旅行から帰ってきたら、葉がボーボーに伸びた上で枯れていて、「大きい内田裕也と小さい内田裕也」に進化してた。

……というわけで、パブ21世紀探偵のグッズコレクション、楽しんでいただけましたでしょうか。
今年の『パブ・シャーロック・ホームズの帰還』は9月30日まで。意地でも本物観るぞと思われた方は、神田にGO!です。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ホームズナイト! - midori - 2015年09月14日 14:46:22

こんにちは。ホームズナイトの記事、YOKOさんとナツミさんの双方向から読ませて頂きました。お二人ともすごく楽しく過ごされたようで(^o^)

恥ずかしながら私もリアのホームズ友もミステリ友もいません。本当に、なんでですかね?
小中でミステリを読み始めたけど話の合う友はおらず、高校で文芸部のドアを叩いてみたものの考えていたような友は存在せず…代わりに教室でマンガ回し読んだり昼休みにトランプする三原順テーブル仲間はできたわけですが・・・でも彼女達はミステリ読みでなくホームズ好きでもなくて~残念。。大人になった今も状況はあまり変わりませんしねぇ。。。ホームズ好きはシャイで自制心が強いのか本当に絶対数が少ないのか、どうなのかしら??

エレメンタリーの2人ですか。古いけど米国ドラマのブルームーン探偵社で美人経営者のヒロインとダサい探偵が男女の仲になった途端面白くなくなった記憶が…きっとアメリカのドラマ作る人にも残ってるのではないかな、てことであの二人はくっつかないに一票です。ところでいまだに信じ切れない気持がありますが、あの探偵はブルース・ウィリスなんですよね(@@)

今回の水害、テレビに映ってる以上の被害があるのだろうと思いつつも、昨夏に具体的な被害はほぼなかったものの自宅前の道路が冠水し、犬も飼ってる我が家では屋根の上で柴犬抱きしめて数時間過ごしていたご夫妻が他人事でなかったです。そうか、ヘリに乗せて貰うのに犬を入れる袋用意しとくといいのか。。おとなしく袋に入るかな? いや、その前におとなしく屋根に上がってじっとしてくれてるかとの問題はあるな・・・。
ところでうちの犬は日本スピッツ、赤髭同盟結成の折には彼に因んだコードネームでよろしく。

では^^

レポありがとうございます - ak - 2015年09月14日 21:18:05

ナツミ様

こんばんは。
豪雨の件、私の住んでいる土地からは離れていますが、とても気になるものがありました。ボートに乗っている柴犬も大人しくしていましたね、周囲の雰囲気や飼い主の気持ちを察していたのかもしれません。日本の場合、歴史は自然災害と密接に絡み合っているといえそうです。

そして、「パブ・シャーロック・ホームズの帰還」レポ、ありがとうございます。
私も地方民ですが、私の方がもっと遠方に住んでいるので…少なくとも関東地方在住の方は、こういう時はいいなと思っています。以前住んでいたことありましたけど、まだこの手のイベントはなかったような。
色々マニアックだったようですね、ならば余計に行きたかったな。日暮先生の講演は、一度は拝聴したいものです。それからお食事関係ですが、「シャーロック学園」のアカウント(パペットホームズ関連アカウント、後述)でも、メニューの名づけ方が秀逸ですよなどとありました。「モリアーティ―」という紅茶もあったらしいですね。しかし観葉植物、瞬間何のキャラクター商品かと^^;

私の場合も前からホームズ読んでましたが、その当時はあまりコミュニティがほしいなとは思っていませんでした。コミュニティの面白さに開眼したのは、ホームズでなくラグビーのSNSに参加したころからだろうなと思います。ちなみに時々オフ会や観戦もしていますし、そろそろワールドカップなのでまた盛り上がりそうです。こういう場合の同好の士は、本当にありがたいなと思います。無論、こちらのブログも。

さて前出の「シャーロック学園アカウント」と、早川書房のツイにパペットたちも登場していたので、それに関する当ブログ記事を貼らせてください。
http://29613621.at.webry.info/201509/article_7.html
早川書房のツイートの画像、如何にもミステリー出版社にふさわしいですね。

このイラストのジョン好きでした…。 - ak - 2015年09月20日 11:28:15

ナツミ様

こんにちは。
仰るように、背景が見えなくなっています。バグのせいでしょうか。すると、このイラストともお別れなのかな…ちょっと寂しいです。実はこのジョン・ワトソン気に入っていたので。
ところでブログを移転しましたので、前のコメントに貼っている記事(パブ・シャーロック・ホームズの帰還に展示されているパペット関連)のリンクを、再度貼らせていただきます。
http://bakerhouse221b.blog.jp/archives/57482.html
今迄よりもカテゴライズが複雑になるので、しばらくカテゴリやタグ新設にも時間を割くことになりそうです。

正にホームズナイトでした! - ナツミ - 2015年09月20日 12:05:27

midori様

御返信が遅くなって申し訳ありません……今週はFC2の不具合に二度もやられ、挫けそうになりました!
さすがに学習して、wordに書いてからコピペしております。ペースト漏れがあったら申し訳ありません。

イベント、とっても楽しかったですよ!大阪梅田のホームズパブにも一度お邪魔したいなあ。

> ホームズ好きはシャイで自制心が強いのか本当に絶対数が少ないのか、どうなのかしら??

ホームズも好きだけど、基本というかど真ん中過ぎるというか、ひねった話や現在進行形で更新されていくお話に惹かれやすいのかもしれません。私も、SHERLOCKが現在進行形で更新されているから熱狂を保っていますが、結構他の作品に浮気しますから……
もちろんずっとど真ん中で好きな方もいらっしゃって、その方々の愛と研究の深さに怯んでしまう、というのもあるかも。
研究者の方々にも、ミーハーな読者に気軽に話しかけてくださるみっちょん様のような方もいらっしゃるので、だいぶ勇気が出てきました。思い切って出かけてみたらとても楽しかったです。

ブルームーン探偵社は不勉強ながら未見なのですが、主人公の男女にくっついてほしくない、というお気持ちはすっごくわかります!希望を言えば、私もあの二人は変わらない関係でいて欲しい……
(『ホームズとワトスンでいて欲しいから、くっついてほしくない』という意味合いにおいては、SHERLOCKあたりでだいぶふっきれたんですけど。もういいと思う、一組くらい結婚しても…)

話が飛ぶようですが、私が初めて「男女のブロマンス(←つくづく名言だ…)」でいてほしい、と思ったカップルって、初期『美味しんぼ』の山岡さんと栗田さんなんです。
それでエレメンタリーなんですけど、美味しんぼでいうなら今「団社長が出てきたあたり」じゃないですかねえ……伝わらない例えで申し訳ありません。まるっきり見当違いだといいんですけど……


> 今回の水害、テレビに映ってる以上の被害があるのだろうと思いつつも、昨夏に具体的な被害はほぼなかったものの自宅前の道路が冠水し、犬も飼ってる我が家では屋根の上で柴犬抱きしめて数時間過ごしていたご夫妻が他人事でなかったです。そうか、ヘリに乗せて貰うのに犬を入れる袋用意しとくといいのか。。おとなしく袋に入るかな? いや、その前におとなしく屋根に上がってじっとしてくれてるかとの問題はあるな・・・。

道路が冠水!たいへんでしたね。被害はなかったでしょうか。

災害が起こるたびに、見えていないところでもおそらく、人と動物の悲しい別れがあるのですよね。
のんきな今日が、明日もやってくるとは限らない。有事の際、守りたいものをどうやって守るか、考えざるを得ないですね……

> ところでうちの犬は日本スピッツ、赤髭同盟結成の折には彼に因んだコードネームでよろしく。

わ、うちのハスキーのとは近い御親戚ですね!よろしくお願いします!

もう、そんな季節! - ナツミ - 2015年09月20日 13:01:21

ak様

ブログのお引越しお疲れさまでした。御報告ありがとうございます。
水害時のお気遣いにも感謝しております。被害が大きかった地域の方に、ひとつでも多く笑顔が戻るように、できることをしようと思っております。

今はパペット君たちが来ているのですね!光の当て方で表情がだいぶ違うんだなあ。本物が観られたら、かなり嬉しいですよね。パぺホムはNHKなので、ak様のお住いの地域を訪ねることもあるかもしれませんね!
パブのメニューは、昼の部と夜の部で違うようですね。昼間はモリアーティーとか、7%溶液(エスプレッソ)などのカフェメニューがあるそうですよ。

> 仰るように、背景が見えなくなっています。バグのせいでしょうか。すると、このイラストともお別れなのかな…ちょっと寂しいです。実はこのジョン・ワトソン気に入っていたので。

ありがとうございます。イラストは知人にねだって譲っていただいたもので、私も気に入っているのでできればずっと使いたいと思います。
不具合は、配布者さんが背景の画像のリンクを消したからだろう、と友人Sさんが言ってました(←他力本願か)。
配布者さんのサイトへのリンクもすでに切れているのですが、使用を中止するようにという連絡はいただいていないので、できれば背景を補って使い続けたいのですが…どうしたものかな。

ラグビーワールドカップですね~!職場にも3名ほど、オールブラックスの大ファンがおります。
サイトのお引越しと重なって、楽しくもお忙しいシーズンになりそうですね。
お身体も大切に、素敵な観戦生活をお過ごしください!

秋はシックにブラウンの背景もいいものです - ak - 2015年09月23日 21:12:51

ナツミ様

こんばんは。

>パぺホムはNHKなので、ak様のお住いの地域を訪ねることもあるかもしれませんね!

それを切に希望しています。NHKにリクエストも送っていますし。

>パブのメニューは、昼の部と夜の部で違うようですね。昼間はモリアーティーとか、7%溶液(エスプレッソ)などのカフェメニューがあるそうですよ。

ネーミングが凝っていますね。早川書房やJSHCの皆さんの知識とセンスの賜物かな?

>ありがとうございます。イラストは知人にねだって譲っていただいたもので、私も気に入っているのでできればずっと使いたいと思います。
不具合は、配布者さんが背景の画像のリンクを消したからだろう、と友人Sさんが言ってました(←他力本願か)。 配布者さんのサイトへのリンクもすでに切れているのですが、使用を中止するようにという連絡はいただいていないので、できれば背景を補って使い続けたいのですが…どうしたものかな。

そうなのですね。実はこの画像、ひょっとして無くなるといけないと思って、保存させていただきました。配布者の方と連絡が取れないというのがちょっと残念ですね。でも何も連絡がないのなら、問題がないような気もしますが…どうなのでしょう。
ちなみに今の背景のブラウン、秋らしくていいですね。

>ラグビーワールドカップですね~!職場にも3名ほど、オールブラックスの大ファンがおります。
サイトのお引越しと重なって、楽しくもお忙しいシーズンになりそうですね。
お身体も大切に、素敵な観戦生活をお過ごしください!

どうもありがとうございます。
オールブラックスのファンと言うことは、ニュージーランドの方なのでしょうか?
実は、私も隠れファンなのです^^

パペット君の旅 - ナツミ - 2015年09月28日 12:36:36

ak様

> >パぺホムはNHKなので、ak様のお住いの地域を訪ねることもあるかもしれませんね!
>
> それを切に希望しています。NHKにリクエストも送っていますし。

その後、パブ・シャーロック・ホームズを再訪してパぺホム君に会ってきました!
思ったより小さくて、とても可愛らしかったです。
ワトスンくんの頭をわしわしするのが私の夢だったので、店員さんに「触ったらダメですよね……」と一応聞いてみたら「本当にやめてください」と目が笑っていない笑顔で返されました。
いつかはak様の住む町へ行くかもしれません(花の子ルンルン)。

> ネーミングが凝っていますね。早川書房やJSHCの皆さんの知識とセンスの賜物かな?

このネーミングだけでも嬉しいですよね!昨年とすこし違っていたので、さまざまな方のご意見が入っているのかもしれません。
ホームズカクテルのメッカ・神戸英国館からやってきたグッズもありました。


> ちなみに今の背景のブラウン、秋らしくていいですね。

ありがとうございます!新たな背景画像がみつかるまでのつなぎのつもりだったのですが、気に入っていただけたなら秋はこのままにしておこうかなあ。ジョンのブログは途中で青から緑に変わったので、緑にもちょっと憧れてます。

> オールブラックスのファンと言うことは、ニュージーランドの方なのでしょうか?
> 実は、私も隠れファンなのです^^

職場のラグビーファンは皆日本人なのですが、来日した時は感激のあまり思わず向こうを応援してしまったそうです。
ラグビーお好きな方にとっては、国籍を問わず憧れのチームだそうですね。

BBCはじらし上手ですが流石に早く新作観たいです - あなみ - 2015年10月10日 15:03:01

SHERLOCKロスのせいか、なかなか原作読み込みに取りかかれていないせいか、ナツミさんの新記事を待ち望んでおりました〜〜〜!
早川書房のこちらは、本当に伺いたかったのですが、何分お金と時間が無く断念してしまいました・・・・・・(来年こそは!)

数日前ですが大学の友人とSHERLOCKオフ会を致しまして、女子二人できゃあきゃあと2時間以上(ひょっとすると3時間近く)語っていました!お互い"Martin!"(←私)"Andrew!"(←友人)そいと"SHERLOCK!!!!!!!"(←二人で)と叫ぶ有様で(笑)。
ですからこういったファンイベントでは、さぞや盛り上がっていらっしゃったことだろうと、本当に惜しい気持ちです・・・・・・(´pωq`)

それはそうとSP版の新しいTrailerが出ましたね!(やっぱりMartinのJohn、喋り方が大好きです)その件についても、またナツミさんの素敵な記事を拝読させていただけるのを楽しみにしております!

それではまたSHERLOCKの世界、ひいては(SP版なので)ヴィクトリア時代のロンドンを漂ってきます。゚(゚^∀^゚)゚。

SHERLOCKオフ会いいですね! - ナツミ - 2015年10月11日 07:22:33

あなみ様

私も、関西の「パブ・シャーロックホームズ」や神戸の英国館は遠くてなかなか行けないのです!
あなみ様のお近くでも、ホームズ関係のイベントがあったらぜひ教えてくださいね!

> 数日前ですが大学の友人とSHERLOCKオフ会を致しまして、女子二人できゃあきゃあと2時間以上(ひょっとすると3時間近く)語っていました!お互い"Martin!"(←私)"Andrew!"(←友人)そいと"SHERLOCK!!!!!!!"(←二人で)と叫ぶ有様で(笑)。
> ですからこういったファンイベントでは、さぞや盛り上がっていらっしゃったことだろうと、本当に惜しい気持ちです・・・・・・(´pωq`)

いやいや、それだけ楽しめるお友達がいらっしゃるというのはうらやましいことです!
SPが公開されたら、また盛り上がりますね!楽しみですね。
>
> それはそうとSP版の新しいTrailerが出ましたね!(やっぱりMartinのJohn、喋り方が大好きです)その件についても、またナツミさんの素敵な記事を拝読させていただけるのを楽しみにしております!

あら!最近すっかりキングスマンにかまけていて、こちらは知りませんでした!
今日仕事が終わったらチェックしなきゃ!教えていただいてありがとうございます!
私もご一緒にヴィクトリア時代のロンドンを漂わせてください!

オフ会楽しすぎました - あなみ - 2015年10月11日 17:41:47

ナツミ様
私も気付かない間に、Sherlockologyの方ではなく、本家本元のYouTubeチャンネルができておりました。゚(゚^∀^゚)゚。
https://www.youtube.com/channel/UCkp_CAX1eIc5k5SavzbhN5w

おまけに新しいTrailerです!わあい!(スクリプト引っ張ってきて字幕用の翻訳作りにいそしむ有様(笑))
https://www.youtube.com/watch?v=iK7oLSM7g8w

新シリーズのキィワードがひとつここに紛れているのですが、これはSPと新シリーズ両方を繋ぐ伏線のようなものなんでしょうか・・・・・・(ご覧になっていないかもと思いましたので明示はしませんが)

>私もご一緒にヴィクトリア時代のロンドンを漂わせてください!
是非是非です!また素敵なご考察をおまちしております!

トレイラー! - ナツミ - 2015年10月12日 14:09:46

あなみ様

リンクありがとうございます!
おお、コメディタッチの前回のトレイラーと違って、だいぶシリアスな場面が続きますね。
原作『オレンジの種五つ』を思わせる人たちもいました。
パブ・シャーロック・ホームズでの日暮雅通先生の講義によりますと、このスペシャルには過去の映像化作品へのオマージュがたくさん詰まっているようで、グラナダ以外ほとんど見返さない私にはかなりの予習が必要なようなのですが……
まさか、忘れたくても忘れられないラメテップ教……


> 新シリーズのキィワードがひとつここに紛れているのですが、これはSPと新シリーズ両方を繋ぐ伏線のようなものなんでしょうか・・・・・・(ご覧になっていないかもと思いましたので明示はしませんが)

言ってましたね!つながってたらすごいなあ。

他に戦争、という言葉も聞こえました。結構大掛かりな事件なのかなあ。
ジョンがあのへんな帽子かぶれ、というのが嬉しいです。やっぱりジョンはジョンだ!

今から待ちきれません! - あなみ - 2015年10月12日 18:04:33

ナツミ様

>パブ・シャーロック・ホームズでの日暮雅通先生の講義によりますと、このスペシャルには過去の映像化作品へのオマージュがたくさん詰まっているようで、グラナダ以外ほとんど見返さない私にはかなりの予習が必要なようなのですが……

私も同じくでございます(笑)。ラスボーン版へのオマージュがどうとかという話もあったように思うのですが、何分私には映像が入手できず辛いところ……

>まさか、忘れたくても忘れられないラメテップ教……
懐かしいですね!ラメテップ教とS1E2の某集団が結束したら最悪です(その前にノックスの十戒あたりに引っかかりますが)。

>他に戦争、という言葉も聞こえました。結構大掛かりな事件なのかなあ。
1895年舞台とのお話でしたので、スケールはいくらでも膨らませられそうですね。
S2E1の前例から、単独の何かと思っていたら実は繋がっていた、という脚本もお得意なのは分かっていますので、楽しみです!でもこのトレイラーの感じでは、最初から大きな事件ですかね。

>ジョンがあのへんな帽子かぶれ、というのが嬉しいです。やっぱりジョンはジョンだ!
各所に現代版(本編)とのリンクがあるのが憎いですね!
ジョンのあの台詞は、First clipで「挿絵画家のせいで口髭を生やす羽目になったんだ」という愚痴に繋がっているように感じます。まあでも1895年ならば、「空き家の冒険」発表前なんですけどね……帰ってきたのはニュースにでもなっていたのでしょうか。

何より何より、1895年なのにAmandaがいる点、そしてLestradeのもみあげが何か気になる点、その辺りもどうなのか、放送が楽しみです!(あれ、日本は(多分)上映ですっけ)

放送してほしい…… - ナツミ - 2015年10月12日 21:53:03

あなみ様

> 私も同じくでございます(笑)。ラスボーン版へのオマージュがどうとかという話もあったように思うのですが、何分私には映像が入手できず辛いところ……

ホームズとワトスンが馬車で帰ってくる場面がビリー・ワイルダーの映画冒頭に似ている、というご指摘がありましたよ。ファーストトレイラーの記事にあとで追記しておこうと思います。


> 懐かしいですね!ラメテップ教とS1E2の某集団が結束したら最悪です(その前にノックスの十戒あたりに引っかかりますが)。

子供だったんで、ラメテップが本当に本当に怖かったんです…… その頃ポーの「落とし穴と振り子」も読んじゃって、もうトラウマですよ!縛られて死ぬのだけは絶対イヤだ~!

> まあでも1895年ならば、「空き家の冒険」発表前なんですけどね……帰ってきたのはニュースにでもなっていたのでしょうか。

帰ってきてすぐですよね。一番活躍した年、という設定だから忙しそうですね。
アマンダがメアリならもういないはずなんですが、どのくらい、原作の年表に忠実なんでしょう。

> そしてLestradeのもみあげが何か気になる点、その辺りもどうなのか、放送が楽しみです!(あれ、日本は(多分)上映ですっけ)

レストレード、はじめ気が付きませんでした!あんた19世紀に馴染みすぎだ……!
日本でも放送してほしいですよね!NHKさんお願いします。受信料を真面目に払い続けます……

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナツミ
シャーロック・ホームズが好きです。どちらかというとワトスン君がより好きです。

メールはこちらへ

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
索引
このブログで考察した「元ネタ」を、ドラマの時系列に沿って探すための索引サイトです。 順次更新致します。 「21世紀探偵・ブリキの文書箱」
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blog mura