最初の挨拶
パンダとジョン

BBC制作、現代版シャーロック・ホームズのドラマ「SHERLOCK」ファンのブログです。
①正典/聖典(原作)と比較しながらドラマを観て、元ネタ探し
②ドラマでまだ出てこない原作の事件は、SHERLOCKだとどんな話になるのかな?と妄想する

…を一人で(主にトイレとかお風呂で)楽しんでいたのですが、
さまざまな方にご意見をいただけたら楽しいだろうなあ、と思って始めました。
ネタバレ満載ですのでお気をつけください!
★原作の文章を引用する際、主に新潮文庫版(延原謙・訳)を参考にさせていただいております。
★全ての記事は、推測やこじつけを基にしており、たまに妄想も入っております。ご了承の上ご利用ください。
★このサイト及び記事へのリンクは、どうぞご自由になさってください。
【お願い】 ★記事における間違いは、できる限り修正したいと考えております。お気づきの点がありましたら、ご教示いただけるとありがたいです。
★コメントを歓迎しております。初めてコメントくださる方は、こちらの記事をご一読いただければ幸いです。
→「コメントをくださる方へ
「あの場面の元ネタは?」という時はこちらへ
記事索引「ブリキの文書箱

ネクターを使ったカクテルレシピ



お花見にもピッタリな、ネクターを使ったカクテルレシピをご紹介します
アナタにぴったりのカクテルを、『SHERLOCK』キャラがアドバイス☆★☆
質問に答えてね!

Q1. 家では裸! 裸最強! Yes→Q2へ No→Q3へ

Q2. 知的って新しいセクシー Yes→Q4へ No→Q5へ

Q3. 車に乗るなら(何なら車以外も)、自分で運転したい Yes→Q4へ No→Q5へ

Q4. 男も女も、いろんな味を試してみたい…… Yes→Dへ No→A

Q5 外で待ち合わせするより拉致ご招待したい Yes→Cへ No→B

☆★☆★☆★

A:シャーロックタイプ: ありえないものを差し引いていけば、残ったものが真実!→ 缶からそのまま飲め
B.ジョンタイプ:運転免許(中の人が)取得おめでとう →ピーチドライバー
C.マイクロフトタイプ:氷の男!虫歯にしみないように注意 →ピーチネクターのグラニテ
D.アイリーンタイプ:ピーチだけじゃない……オトナの世界へ →大人の果実

リンク先…「不二家ネクターブランドサイト」 (※好物ですが利害関係は特にないです)



【解説】『SHERLOCK』元ネクター検証 「もっと!ネクター探偵」というタイトルでした。
だいぶ苦しいですね……
不二家ネクターに合わせてピンクのテンプレートを使ったところ、日頃とイメージが違いすぎて、やった本人が無意識にブックマークを開きなおす始末。
Yes/Noテストを作ってみましたが、コメント欄に結果を書き込んでいただくといくつかの質問の答えはわかってしまうので、訪問してくださった方々のの意外な一面が気になって仕方ない一日でした。(2015.4.5)
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ネクター飲みたくなりました - ゆい - 2015年04月01日 01:09:16

眠かったんですが、ピンクにびくっとなって目が覚めました。
私はジョンタイプ……ということにしておきます。

ネクター懐かしいです - 神崎真 - 2015年04月01日 08:00:28

一瞬何が起きたかとvv
そういえば今朝はまだ、カレンダーめくってなかったです……おかげで忘れずに済みました(ごそごそ)

あ、書き忘れたたので追記。
私はシャーロックタイプでした。

No title - よっしい - 2015年04月01日 09:03:29

いつも楽しみに拝読させていただいています

ピンク色に思わずサイト間違えた!と戻ってしまいました
いつもステキなサプライズありがとうございます
さて昔懐かしネクター 私はマイクロフトでした(笑)
甘アマさが虫歯or知覚過敏に沁みそうですねー

裸族じゃないけど - れすとら - 2015年04月01日 13:18:35

サプライズ、な朝でした。
ええ、そのまま頂きますとも。

ある冬の思い出 - 篠田真由美 - 2015年04月01日 13:35:07

わあびっくりした。ほんと。マジでなにが起きたのかと・・・

昔、冬のヴェネツィア。老舗のカフェ・フローリアンで、メニューにあったので「ベリー二を」とオーダーしてみたところ、白い上着の渋い老カメリエーレに、「マダム、今の季節に桃はないのでベリーには作れません」とたしなめられてしまいました。「プッチーニならございます」お蜜柑ジュースにスパークリングワインのカクテルでありました。

ちなみに私はアイリーンでした。キャホーッ。

桃 - billylab - 2015年04月01日 15:51:46

おぉ、はじめて 当日に間に合いました~。
(毎年、遅れて見て、一日はなにが 書いてあったのだろう、
 う~、残念! と臍をかんでおりました−。(^^;))
前の年のリンクも また読んでしまいました~。
ダブル・トラップだわ…( ̄◇ ̄ i)

元ネクター検証って! - mikimo - 2015年04月01日 16:44:57

あれ? ブックマーク壊れてる・・・って3回押し直しましたとさ。
落ち着いて缶から直接頂きます、ドロリ。

ペーパー歴は20年超(本当) - midori - 2015年04月01日 17:16:15

サイトが桜色ですね。小雨のなか近所の桜も満開です。
マーティン免許取ったのですか?エイプリルフールではなく?
私もペーパー脱却…出来るかしら………?
因みに私はジョンタイプでした。

昨年はポケモン探しでスマホの充電切れるほど夢中になったなぁ。今年はパックマン…今ひとつ遊び方がわからないまま1日過ぎてしまいました。

ドクター・フー11代目のエピソードからミステリーチャンネルで放送だそうですよ。こちらエイプリルフールではなく。

今年は見れました♪ - ユキコ - 2015年04月01日 20:02:42

4月1日だけのスペシャルな装い。
去年は見逃して悲しかったので、今年は見れてよかった!

明日になれば、まるで夢だったかのように元に戻ってしまうのですねえ。
ナツミさん 来年も楽しみにしてます♪

ちなみに私はジョンでした。・・よかったです。

No title - 星宿 - 2015年04月01日 21:01:46

お久しぶりです。
でも毎日覗いていました(笑)

私はジョンタイプでした。
免許取得した中の人、トップギアに出てくれないでしょうかね?
F語を連発しながら運転するところを見てみたい;

・・・・・今年のはやわらかい雰囲気で素敵です★
ピンク色の研究♪

では、またこっそり覗き見る日々に戻ります。
更新楽しみにしています。

きゃー、30分遅れたけど間に合った! - RM - 2015年04月02日 00:33:44

シャーロックでした!

私もクリックしたとたん、何が起きたかとびっくり。毎年新鮮にびっくりしてます。すごいなあ!

かぶって申し訳ありません…… - ナツミ - 2015年04月02日 06:00:38

ゆい様

真夜中だというのにさっそくコメントいただきありがたいです!
ゆいさんのサイトの「三原順おすすめ作品チェック http://yui-coffee.seesaa.net/article/416465395.html」と形式がちょっとかぶってしまったので、内心冷や汗を流しておりました(未読の方へ。あちらはきちんとしたチェックです!)。

パクったと思われるのはむしろ光栄ですが、揶揄する意図は全くありません!
ちなみに私はどれも心当たりがあって困ってしまったのですが、「Sons」を特に読んでみたくなりました。

ゆいさんの最新記事は智恵子抄ですか!意外な組み合わせですが素敵ですね!
思えばロングヒットシリーズ「学園SHERLOCK」もエイプリルフールに始まったのじゃよ……婆は覚えておる。

4月1日 - ナツミ - 2015年04月02日 06:27:22

神崎真さま

シャーロックタイプですか…暴言を吐いて申し訳ありません。
テスト内容が単純なだけに、携帯にコメントの通知が来るたびに(この中のどのくらいの人が裸族なんだろう……)と気になってしかたありませんでした。

毎年思うんですけど、エイプリルフールの日って月替わりだわ年度替わりだわで忘れがちですよね。
忘れやすいからこそこの日に向いてるのかもしれないけど、私も毎年ぎりぎりまで思い出せません。

兄とネクター - ナツミ - 2015年04月02日 06:39:24

よっしい様

わあお久しぶりです!(以前お話させていただいたよっしい様でなかったらごめんなさい、はじめまして)
おお、貴重なマイクロフトタイプですね!

こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございます。
そういえば昔からありますね、このネクター。お兄ちゃんは甘いものが好きそうなので、不二家ネクター送ってあげたいですね……

裸族じゃない! - ナツミ - 2015年04月02日 06:44:25

れすとら様

シャーロックタイプですね!
神崎様へのご返信にも書きましたが、「もしかして裸族」疑惑が生まれてきていたので、ここらへんではっきり否定していただいてよかったです……

素敵な思い出! - ナツミ - 2015年04月02日 06:53:23

篠田真由美様

お帰りなさいませ!
ロンドンから戻っていらしたというのにアホなネタでお迎えして申し訳ありません……

> 昔、冬のヴェネツィア。老舗のカフェ・フローリアンで、メニューにあったので「ベリー二を」とオーダーしてみたところ、白い上着の渋い老カメリエーレに、「マダム、今の季節に桃はないのでベリーには作れません」とたしなめられてしまいました。「プッチーニならございます」お蜜柑ジュースにスパークリングワインのカクテルでありました。

こんなとこにはもったいないほどの素敵なお話ありがとうございます!
さすが老舗、粋ですね。缶詰とか冷凍とかはないんですね。
(こんないい加減なテストではありますが)アイリーンタイプの篠田先生に「プッチーニ」ってぴったりですね!

リアタイありがとうございました - ナツミ - 2015年04月02日 06:58:29

billylab様

記事は残しているのですが、エイプリルフール当日はプラグインやテンプレートも一緒に変えているので、記事だけだとよくわからないですものね。毎年くだらない企画ばかりですが、お付き合いいただきありがとうございます。そろそろいじるとこがなくなって、だいぶ苦しいネタになってます……

実は私も - ナツミ - 2015年04月02日 07:10:04

mikimoさま

お付き合いありがとうございました。シャーロックタイプですね!
今年のテンプレートは色合いが普段と違いすぎて、私も無意識に押し直してしまいました……

「元ネクター検証」……4回目ともなるといじるとこがなくなって苦しくなってきましたよ!
来年もあったらどうしよう……

お花見シーズンですね! - ナツミ - 2015年04月02日 07:19:26

midoriさま

こちらも昨日は満開でした!桜って、咲きそろって「ああ、満開だな。綺麗だな」と思った翌日「もこっ」として記憶よりもずっと豪華になりますね。毎年驚きます。

> マーティン免許取ったのですか?エイプリルフールではなく?
> 私もペーパー脱却…出来るかしら………?
> 因みに私はジョンタイプでした。

S2E2ではシャーロックが運転してたのに、S3E3でジョンが運転しようとしてたな、と思ってたら友人が免許とったらしい、と教えてくれたのですが、きちんと調べてないのでソースが噂話レベルですみません……
ぜひ来年は桜ドライブを!もしくは近所のお子さんをタイヤレンチもってお迎えに!

> 昨年はポケモン探しでスマホの充電切れるほど夢中になったなぁ。今年はパックマン…今ひとつ遊び方がわからないまま1日過ぎてしまいました。

Googleのゲーム、イングレスもパックマンバージョンだったみたいですね!

> ドクター・フー11代目のエピソードからミステリーチャンネルで放送だそうですよ。こちらエイプリルフールではなく。

ミステリーチャンネルいいなあ……色々みたいものがあるので加入したいです(嘘ではなく)

ジョンはウォッカ系 - ナツミ - 2015年04月02日 07:27:11

ユキコ様

ユキコ様も、お付き合いありがとうございます!
ごらんのとおりネタが苦しくなってはおりますが、来年もあれば頑張ります!

> ちなみに私はジョンでした。・・よかったです。

「ネタありき」ではありますが、何気にジョンがいちばんアルコール度数が高くなりました。ふふふ。

- よっしい - 2015年04月02日 08:24:19

ナツミさま

そのよっしいです
すみません!お久しぶりのごあいさつもせず失礼しました…でも覚えていてくださって嬉しいです いつも更新を楽しみに訪問していたのでわたし的には全く久しぶりではなかったのと ピンクのネクター探偵に浮かれてしまって(言い訳)

少ない選択肢なのに結構なバラつき(笑)でもマイクロフトには意外に納得しております(ふふふ)

裸族疑惑 - ゆい - 2015年04月03日 01:26:22

ナツミさま

わわ、サイトのリンクをありがとうございます!
ちょっと形式が似てたことについて、実は「同じような時期に同じようなことひらめいたんだろうか」とか勝手に思ってにやついていました。思考が気持ち悪くてすみません。(そしてうちのがきちんとしたチェックと言うことは全然ないので……「1つでも当てはまる人は」なんて無茶なことを書いてるおふざけで……つまり全部おすすめってことで。とはいえ「Sons」は「1番好き」っていう人も多い名作ですんでぜひ!!)

智恵子抄は、我ながら無茶なことしました。無理矢理です(笑)
そして書いた本人も忘れかけていたことを覚えてていただき大変ありがたいです。そうでした、「エイプリルフールなら許されるにちがいない」ってドキドキしながら「学園SHERLOCK」をアップしたんでした。あれから2年、開き直って調子に乗って、気がつけばあの時のためらいはどこへ……

ところで。告白いたします。実は私は、服を着ていることが大変うっとうしい気持がたまにわからないでもなく(地震怖いし、冷えるので結局は着てるんですけど。というかむしろ厚着気味ですけど)、まあぼんやりしてたのと、ちょっとした出来心(?)もあり、はじめQ1.をYESでスタートしたのでした。シャーロックになったのでそれをそのまま書きかけたのですが……。私が運転免許を持っていないことをナツミさんはご存知のはずなので、その私がシャーロックになったと書いてしまうともうそれはイコール私は裸族ってことにナツミさんの中で確定になってしまう!ということにはたと気づき、Q1.をNoからスタートしてやり直しました。で、ジョンに辿り着いた次第です。エイプリルフールだし、敢えてシャーロックと書いてナツミさんにゆい裸族疑惑を抱かせてもよかったかもしれないと後で思いましたが……。

嬉しいニュース - ナツミ - 2015年04月03日 01:55:04

星宿様

わ~、お立ちよりくださってありがとうございます!
それなのにここのところあまり更新できていなくて申し訳ありません。
自分のブログさえこんな有様なので、星宿さんのサイトにお邪魔するのも休みの日くらいになってしまってますが、おめでたいニュースのある(←マイクロフト風に言ってみました)春になったようで、おめでとうございます!ムックくんもお元気そうですね。

トップギア、大変なことになってしまいましたね……!
マーティンの運転姿もいつか観てみたいですが、ど、どうなんでしょうね。出てくれる時が来るでしょうか。

> ・・・・・今年のはやわらかい雰囲気で素敵です★
> ピンク色の研究♪

あ、「ピンク色の研究」は気づかなかった!だんだんネタがなくなって苦しくなり、ほとんどSHERLOCKと関係なくなっているので、無理やりでもこじつければよかったです!

私も星宿さんのブログの更新を楽しみにしております!
私はなかなか自然に触れることがなく、人間同士の小さな世界に引きこもって一喜一憂してしまいがちですが、星宿さんの写真や言葉を通して、ここがすごく綺麗な、でも綺麗なだけではない大きな世界だということを思い出して、心が引き締まるような感じがします。

ありがとうございます! - ナツミ - 2015年04月03日 05:20:33

RM様

わ~い、RMさんもお話しするのはお久しぶりです!
お忙しそうですが、訪ねてくださってありがとうございます。

驚いていただけてよかったです。エイプリルフールって、年度の最初の日なので忙しくてつい忘れちゃいますよね。私も更新した後はバタバタで、他のサイトさんはほとんど見られませんでしたが、ひっそり増税が決まってたり渋谷区同性婚の条例が通ったり、嘘じゃないニュースもたくさんありました。

バラエティー豊かな皆様…… - ナツミ - 2015年04月03日 05:58:15

よっしぃさま

いえいえ、ご挨拶などなしでお気軽に書き込んでください!ネクター探偵、くだらなすぎるネタではありますが、お気に召してよかったです!

> 少ない選択肢なのに結構なバラつき(笑)でもマイクロフトには意外に納得しております(ふふふ)

よっしいさんはマイクロフト似なんですね……!これからも監視していただければ嬉しいです!
呼び出しには全力で応じます!

Yes/No反省会 - ナツミ - 2015年04月03日 06:37:27

ゆいさま

いつもながら、勝手にリンクしちゃってすみません……!

温かいお言葉ありがとうございます。気持ち悪いなどとんでもない!
三原順さんの作品、どれから読もうかな?と考えていたのでよかったです。「Sons」探してみます!

> 智恵子抄は、我ながら無茶なことしました。無理矢理です(笑)

意外な組み合わせでしたが、感動する作品にはなにか共通点があるんだな~と、気づかなかった符合をいつも教えていただいてます。

> そして書いた本人も忘れかけていたことを覚えてていただき大変ありがたいです。そうでした、「エイプリルフールなら許されるにちがいない」ってドキドキしながら「学園SHERLOCK」をアップしたんでした。あれから2年、開き直って調子に乗って、気がつけばあの時のためらいはどこへ……

特に「エイプリルフールネタ」と書かれていなかったので、「続けてくれるんですよね!」と半ば強要した記憶が……

そして告白文をありがとうございます!
今回Yes/Noテストを作ってみて多少なりともアルゴリズム(ってほどのものじゃないですけど)がわかったので、ついつい皆さんの答えを解析したくなってしまいます。(そんな真剣に答えるような問題でもないですが……)だから、ゆいさんのコメントすごく興味深く読ませていただきました。
こんなに気になるなら、クリックしてもらう形式にしてアクセス解析で見ればよかった!と今更気づきましたが、テンプレート変えてたんで、1日の結果はわからず……2日の結果を見る限りでは、ジョンタイプ、アイリーン、マイクロフト、シャーロックの順でクリックする人が多かったようですが、単にレシピが見たいだけかもしれないし、第一「缶からそのまま飲む」はたどりついてもそんなクリックしませんよね……
いろいろと反省点の多いエイプリルフールでございました。

- billylab - 2015年04月06日 21:48:30

旧エイプリル・フールの解説、楽しく 読ませて貰いました~。
ありがとうございますー。
(自分も 4/1過去ログ知りたい、と催促してしまったようで~( ̄ー ̄;)ゞ)
年を重ねるごとに、ひとひねりの工夫が だんだん大変になりますね…。
それと 本家からのキーワードが出た時か~、とか いろいろ時勢が
あらわれているのも 面白いですね−。

(そうそう、おっしゃる通り、設問からの逆算を恐れて ○○でした、と
 書けずにおりました~(゚ー゚;A ふはは)

ありがとうございます! - ナツミ - 2015年04月07日 07:01:57

billylab様

わ~、解説へのコメントありがとうございます!
解説するのも野暮かなあ、とも思いましたし、第一すべったギャグの解説ほど辛いものはないのですが!コメントをいただいて救われました……(そういう意味でも、『エイプリルフールネタ』にコメントくださる皆様の優しさには本当に感謝です)

> 年を重ねるごとに、ひとひねりの工夫が だんだん大変になりますね…。

今年が既にだいぶ苦しいんですけど、来年はどうすればいいんでしょうね……

> それと 本家からのキーワードが出た時か~、とか いろいろ時勢が
> あらわれているのも 面白いですね−。
そういえば、他の記事にあまり即時性がないので、ここだけが本家の時間を反映してる気がします。
来年は19世紀探偵かしら……

> (そうそう、おっしゃる通り、設問からの逆算を恐れて ○○でした、と
>  書けずにおりました~(゚ー゚;A ふはは)

billylabさんの結果が気になります……実は、よくお話させていただく方に対してはこちらでも「この人はこうじゃないか」という妄想があったりします。シャーロックかアイリーンではないかと思うんですが、どうかな……いつか、こっそり教えていただけたら嬉しいです!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナツミ
シャーロック・ホームズが好きです。どちらかというとワトスンがより好きです。

2017年エイプリル・フールお片付けしました。お付き合いありがとうございました!片付けきれてないところがあったらお知らせいただければありがたいです。

メールはこちらへ

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
索引
このブログで考察した「元ネタ」を、ドラマの時系列に沿って探すための索引サイトです。 順次更新致します。 「21世紀探偵・ブリキの文書箱」
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blog mura