最初の挨拶
パンダとジョン

BBC制作、現代版シャーロック・ホームズのドラマ「SHERLOCK」ファンのブログです。
①正典/聖典(原作)と比較しながらドラマを観て、元ネタ探し
②ドラマでまだ出てこない原作の事件は、SHERLOCKだとどんな話になるのかな?と妄想する

…を一人で(主にトイレとかお風呂で)楽しんでいたのですが、
さまざまな方にご意見をいただけたら楽しいだろうなあ、と思って始めました。
ネタバレ満載ですのでお気をつけください!
★原作の文章を引用する際、主に新潮文庫版(延原謙・訳)を参考にさせていただいております。
★全ての記事は、推測やこじつけを基にしており、たまに妄想も入っております。ご了承の上ご利用ください。
★このサイト及び記事へのリンクは、どうぞご自由になさってください。
【お願い】 ★記事における間違いは、できる限り修正したいと考えております。お気づきの点がありましたら、ご教示いただけるとありがたいです。
★コメントを歓迎しております。初めてコメントくださる方は、こちらの記事をご一読いただければ幸いです。
→「コメントをくださる方へ
「あの場面の元ネタは?」という時はこちらへ
記事索引「ブリキの文書箱

ショルトー少佐のスノーグローブ

『SHERLOCK』ファンブログの、クリスマスになるとなぜか工作に手を出して火傷するほう、21世紀探偵です。

結婚する友人のためにスノーグローブを作ったのがきっかけで、「今年はスノーグローブにしよう」と思いつきました。

『SHERLOCK』で最も雪景色が似合う人物※


……それはジェイムズ・ショルトー少佐。
(※独断と偏見で決定)
s-image+(2)_convert_20141224191917.jpg


詳しく述べるほどのアイデアでもないので、てっとり早く画像で表現するとこういう感じです。

s-image+(8)_convert_20141224192641.jpgs-image+(10)_convert_20141224192556.jpg

スノーグローブを作るのに必要なものはこんな感じ。
s-image_convert_20141224211007.jpg
針金、ニス、洗濯のり、ネイルアート用のラメとスパンコールのセット、ビーズ、樹脂ねんど。
すべて100円ショップで買えます。いい時代だなあ……

まず、中に入れる人形を作ります。
針金で大まかな形を作り、粘土で肉付けします。
s-image+(6)_convert_20141224192425.jpg
水の入ったガラス瓶に入れるとかなり太って見えるので、気持ち痩せ気味に作ったほうが良いみたいです。
(友人の犠牲のもと学びました)

ミルクピッチャーの中で乾燥待機の一夜を過ごされるショルトー少佐。
s-image+(3)_convert_20141224192140.jpg

勲章とか剣とかを大幅に省略されつつ、なんとなく完成したことにされるショルトー少佐。
れすとらさんのイラストが大好きなので、デフォルメする上で意識してみたのですが、お名前を出すのが失礼なレベルで似てないです……
s-image+(1)_convert_20141224191842.jpg
s-image+(5)_convert_20141224192319.jpg
s-image+(4)_convert_20141224193016.jpg

ニスを塗って、ここでまた一晩乾燥待ち。

さっきからちらちら後ろに写っている乾燥待ち仲間は、Sさんへのクリスマスプレゼントになった「プルシェンコ選手」です……。(『独身OLのすべて』のノブ子にしか見えないと評判です)


人形ができたら、用意した瓶の蓋に固定するのですが、作っているうちに大きくなりすぎて用意した瓶に入りませんでした。素人にありがちな凡ミス……!
s-image+(1)_convert_20141224221145.jpg
↑この瓶に入れたかった。オリーブが入ってた瓶なので、年末年始はアホほどオリーブを食べることになります。
マグヌッセン、手伝いに来てくれないか……

仕方がないのでまた100均に行って大きな瓶を買ってきましたが、形状がすでに全くスノーグローブじゃない。
中に入れる水には、洗濯のりを混ぜ合わせます。(水に粘度があると、入れたものがキラキラと舞う時間が長くなります)
ラメ、ビーズ、アルミホイルを小さく切ったものを入れます。
しつこいようですがすべて100均。
素人が軽率に新しいことに手を出せるのは100均のおかげです!

水が漏れないように、蓋と瓶の継ぎ目を樹脂系の接着剤でカバー。
s-image+(9)_convert_20141224192759.jpg
(そして乾燥にまた一晩……スノーグローブ作りは、手間はないが時間がめちゃくちゃかかるということがわかりました)

見栄えのしない部分を100均のスパンコールコードとかでなんか適当にアレして、完成!
(ここで"Let it Go"を頭の中で流していただければ幸いです。)


♪Let it go

s-PC240258_convert_20141224215802.jpg



♪Let it go

s-PC240257_convert_20141224215718.jpg


♪Can't hold it back anymore!
s-PC240249_convert_20141224215639.jpg


なんだ、この辛いクリスマス。



★いらっしゃらないとは思いますが、万が一「スノーグローブ作ってみよう!」と思った方がいらっしゃったら、きちんとした作り方が書いてあるサイトや本を参考になさってくださいね!上記の作り方は素人仕事なので、水漏れなどの事故の可能性があります。★
関連記事

この記事へのコメント

どんどん!がちゃがちゃ…(解錠を試みる音) - midori - 2014年12月25日 08:59:43

少佐!少佐!出てきてください!少佐ぁ!!!

百均様様 - 神崎真 - 2014年12月25日 09:47:32

お久しぶりです、神崎です。
……何故にショルトー少佐(笑) と思いつつ、百均を駆使した有り合わせ工作スキーとしては、思わず反応してしまいます。
スノーグローブって、自作できるんですねえ(吃驚)
水に洗濯のりを混ぜるとか、細めに作らないと太って見えるとか、細かいところにヘェ・ヘェ・ヘェです。

ホームズさんで雪というと、青いルビーを思い出します。
鵞鳥を抱えたジョンのスノーグローブとか、どうでしょう(笑) ←自分で作れよ

少佐、少佐、雪だるまつくりましょう! - ゆい - 2014年12月25日 22:42:52

笑いすぎて苦しいです……
ちらちら見えてるプルシェンコとか、こういうのに弱いです。
でも何よりも、少佐の表情が素敵すぎます。
ミルクピッチャーで一晩の待機を強いられても、逆さにされても、水中で太って見えてても、生真面目な佇まいを崩さない少佐が愛おしくてなりません。
このまわりで「アナ雪ごっこ」をして歌い踊る3人の姿が浮かびました……

少佐から一言 - ナツミ - 2014年12月26日 21:11:26

midori様

ジョン、君の友情には感謝している。だが、私はここから出るわけにはいかないのだ。
洗濯のりを混入した水がカーペットに零れたら、どんなことになるか知っているか?
あれは……ひどい有り様だった。幾多の戦場をくぐり抜けたはずの私も、全くの無力だった。
年賀状制作作戦は完全に分断された。一時撤退して、ニトリに物資を求めに走るしかなかったのだ。
樹脂粘土細工となっても、武器や勲章を「作るのが面倒」という理由で剥奪されても、英国軍人としての誇りは忘れたくない。
君は、君の道をゆけ。年末年始はセラピストが休んでいるかもしれん。油断は禁物だ、ジョン。

百均通いは愉し - ナツミ - 2014年12月26日 21:37:18

神崎真さま

いや、きちんと実用できるものを作っていらっしゃる神崎さんにへぇボタンを押していただけるほどのものではないですよ!全然!(冷や汗)
気が済んだら解体するべ、くらいのつもりで作っているので、夏場に中の水がどうなるのかとか、時間とともにニスが浸食されないかとか、長いスパンでの対策を全然考えてないですし!(プレゼントした二人には、『水漏れしたらまずい場には置かないで!あと、やばいと思ったら割って捨てて!』と言いました。なんて迷惑なプレゼントだ!)

> ホームズさんで雪というと、青いルビーを思い出します。
> 鵞鳥を抱えたジョンのスノーグローブとか、どうでしょう(笑)

あら可愛い……!神崎さん、本当に制作なさるご予定はありませんか(笑)
そうか、勝手に作るからこそできる、原作と現代版コラボもアリですね!
……私に、そっくりに作る技術さえあれば!ベルスタッフのコートでキメてスマホを持ったジェレミーホームズとか作りますとも!作らずにおれようか!(興奮)

それにしても百均は楽しいですね。
それ自体素敵なものも多いですが、「材料を探しに行く」と考えると、本当にお宝の山。何時間でもいられます(結果的に結構散財してるんですけど……)。

♪殺人を止め~よう♪マイパレを開けて~♪ - ナツミ - 2014年12月26日 22:01:07

ゆいさま

> でも何よりも、少佐の表情が素敵すぎます。

少佐の表情って、引き締まった顔とジョンに笑いかけた時の顔の二種類しかない気がするんですよね……
いや、細かい心の動きはもちろん表現してらっしゃるのですが、表情の種類としては、ジョンと再会した時以外は常に引き締まってますよね。軍隊でもそうだったのだろう、と思わせます。
あの優しい笑顔、我々は彼のものすごくレアな瞬間を目撃してしまったのかも。

> ミルクピッチャーで一晩の待機を強いられても、逆さにされても、水中で太って見えてても、生真面目な佇まいを崩さない少佐が愛おしくてなりません。

少佐の(時に迷惑なほどの)生真面目さが伝わったのなら、私の工作にしては上出来です!
あ、そういえばこのミルク入れも百均だ……

> このまわりで「アナ雪ごっこ」をして歌い踊る3人の姿が浮かびました……

そ……それは迷惑な成人3人ですね……やっぱり"Go away, John"って言われるんでしょうか。
どっかで聞いたことあると思ったら、回想シーンでシャワー中のジョンにしつこくしたシャーロックが言われてた。

♪ずっと一人でいると~♪骸骨とおしゃべりしちゃう~(がんばれビリー!) - ゆい - 2014年12月27日 00:41:15

ナツミさま

わかりにくい書き方をしてしまったようですみません……

> >でも何よりも、少佐の表情が素敵すぎます。

私が素敵すぎると思ったのは、ナツミさん製作の少佐の表情です。角度が違うと表情も変わって見えて、そのどれもがものすごくツボです。呑気さと哀愁の混ざり具合というか……こういう感じ、妙に好きなのです。

>やっぱり"Go away, John"って言われるんでしょうか。
どっかで聞いたことあると思ったら、回想シーンでシャワー中のジョンにしつこくしたシャーロックが言われてた。

ほんとだ、シャーロック、言われてましたね!
やはりここは迷惑な成人3人(すみません、私の頭の中ですごい変な人たちになってます)交互に歌った挙句"Go away,Sherlock”だけ突如素になったジョンに言ってもらう感じで……

♪前は仲良くしてたのに♪なぜ鼻殴るの~? - ナツミ - 2014年12月27日 12:37:07

ゆいさま

> わかりにくい書き方をしてしまったようですみません……

あっ、大丈夫です!粘土少佐をほめていただいたのはちゃんと伝わっておりますよ~!
ありがとうございます!少佐もキッチン※で喜んでおります。(※水漏れが懸念されるため早々に移動)
私のショルトー愛がつい噴出してしまいました……ひねくれた、いや複雑な登場人物が多いこの作品ではめずらしい、不器用なほどまっすぐな人ですよね。シャーロックに「私と君は似ている」と言っていたけど、ぜひグレッグとも知り合って欲しかったです。

> やはりここは迷惑な成人3人(すみません、私の頭の中ですごい変な人たちになってます)交互に歌った挙句"Go away,Sherlock”だけ突如素になったジョンに言ってもらう感じで……

突然素になるジョン、面白すぎる……!そこはツッコむんだ!さすがジョン。
ゆいさんのサイトの「シャーロックの宅急便」(←すごくいいです!未読の方はお名前のリンクからぜひ)風にキャスティングするなら、アナ=ジョン、ハンス=メアリ(クリストフでもいいけど)、オラフ=シャーロックかな……(今更ですが、この映画観てない方には何のことやらという話ですみません。むしろ観た人にも何のことやらという話ですが……)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナツミ
シャーロック・ホームズが好きです。どちらかというとワトスン君がより好きです。

メールはこちらへ

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
索引
このブログで考察した「元ネタ」を、ドラマの時系列に沿って探すための索引サイトです。 順次更新致します。 「21世紀探偵・ブリキの文書箱」
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blog mura