最初の挨拶
パンダとジョン

BBC制作、現代版シャーロック・ホームズのドラマ「SHERLOCK」ファンのブログです。
①正典/聖典(原作)と比較しながらドラマを観て、元ネタ探し
②ドラマでまだ出てこない原作の事件は、SHERLOCKだとどんな話になるのかな?と妄想する

…を一人で(主にトイレとかお風呂で)楽しんでいたのですが、
さまざまな方にご意見をいただけたら楽しいだろうなあ、と思って始めました。
ネタバレ満載ですのでお気をつけください!
★原作の文章を引用する際、主に新潮文庫版(延原謙・訳)を参考にさせていただいております。
★全ての記事は、推測やこじつけを基にしており、たまに妄想も入っております。ご了承の上ご利用ください。
★このサイト及び記事へのリンクは、どうぞご自由になさってください。
【お願い】 ★記事における間違いは、できる限り修正したいと考えております。お気づきの点がありましたら、ご教示いただけるとありがたいです。
★コメントを歓迎しております。初めてコメントくださる方は、こちらの記事をご一読いただければ幸いです。
→「コメントをくださる方へ
「あの場面の元ネタは?」という時はこちらへ
記事索引「ブリキの文書箱

ツチノコのしっぽ

しばらくご無沙汰しておりました。87年ぶりの更新です。
このブログをお休みしている間に、早いものでSHERLOCKも第40シリーズの放映がありました。シャーロックはサセックスに引退したものの、ジョンも相変わらず同居しているとは、嬉しいかぎりですね!

さて、今回の事件。
シャーロックとジョンのご近所にオフィスを構えるICTスクールの教師、マクファースンが冷凍睡眠中に亡くなりました。手掛りは「ツチノコのしっぽ」という謎のような言葉。
近郊の老人ホームから遊びに来ていたレストレードも巻き込んで、捜査に乗り出したシャーロック。

元ネタは、「ライオンのたてがみ」ですね。
原作ではサイアネア・カピラータが物語のキーになっていますが、現代版ではツチノコ(※どういうわけか、リンク先のwikiはずいぶん前から更新されていないようです)が、バグを作り出すコンピュータウィルスの名前に使われていました。
シャーロックは「伝説の動物の名前」と説明していましたが、近年日本ではツチノコがペットとして親しまれていることに、脚本家の方が気付いていないのかも。第27シリーズは全編日本ロケだったにも関わらず、日本への認識の低さは"The Blind Banker"の頃からあまり変わっていないのですね。ちょっと寂しい。(関連記事:シャーロックと日本

スタクハーストとマードックが、実は元カップルだったというところに現代版らしさを感じます。よりが戻ってよかったですね。
2014年に同性婚を認める法律が施行されて以来、同性婚のカップルもずいぶん増えたものですが、ジョンは100歳超えても「ゲイじゃない!」って言い張ってましたね。

それにしても、GEN H-4で颯爽と現われたマイクロフト、未だ現役で英国政府で働いているんですね。
ロイヤルファミリー二代にお仕えするなんて、さすが日頃から体を鍛えていただけあります。外見も、一番若々しいのでは?でも、シャーロックと仲が悪いのは相変わらずですね。



【解説】
我ながらちょっと「四月バカ慣れ」が感じられる、3年目(こんなに使えない『慣れ』もめったにない)。
昨年変えすぎたという反省を踏まえ、この年は「間違い探し」風に。サイト名「21世紀探偵」を「22世紀探偵」に、トップ絵のシャーロックとジョンにシワをプラス、髪マイナス(シャーロックが本格的に要介護な雰囲気を醸し出した)。
「ツチノコ」のwikiがわりと閲覧注意な感じだったのが反省点です。YOKOさん、爬虫類が苦手な方々、すみませんでした……(2015.4.5)
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- YOKO - 2014年04月01日 16:36:03

わ~い!この日を楽しみにしていました。
朝起きてドキドキしながら、「21世紀探偵」にアクセスすると・・・
なんと!!「22世紀探偵」になってる。
87年ぶりの更新!
ふふふ。
リンク先のツチノコのリアルな画像にギャーとなりながらも、楽しませていただきました。

私も私も! - RM - 2014年04月01日 20:30:58

YOKOさんと同じく、朝、来ました。ナツミさん、またやらかして…、もとい、またやってくださってるだろうか、と。

YOKOさんのコメントを読むまで、「22世紀探偵」には気がつきませんでした。でも、シャーロックとジョンの顔がおじいちゃんになっているのには、ちゃんと気がつきました。みなさーん、二人のふけ顔、今日限定かもしれませんよ!

同じくです!! - ゆい - 2014年04月01日 22:58:31

私も今日は朝からわくわく、いつもより早起きしてこちらを見に来ました。そしてRMさんと同様、シャーロックとジョンがしわっとしているのには気がついたのですが、「22世紀探偵」は、YOKOさんのコメント読むまで気がつきませんでした……

第27シリーズの撮影で軽井沢のホームズと対面するシャーロックとか、100歳超えても銃の命中率が高いジョンとか、なぜかほとんど印象に変化がないマイクロフトとか、インタビューでツチノコの話題を振られた時に、ツチノコ=伝説の動物(爬虫類?)→ドラゴンの連想で、スマウグ撮影の思い出を語りまくる老人ベネディクトとか、今日は一日頭の中で妄想がうずまいておりました。(まだ決算明けてないのに……)40シリーズも放映していたら、一体ジョンは何回さらわれているのでしょうか……。

- なこここ - 2014年04月02日 00:53:05

4月1日限定なのがもったいないですね! どこかに残しておいていただきたい…

お付き合いありがとうございました - ナツミ - 2014年04月02日 06:42:19

YOKO様

もう、すっかり行動パターンを読まれていますね……

> 朝起きてドキドキしながら、「21世紀探偵」にアクセスすると・・・
> なんと!!「22世紀探偵」になってる。

タイトル変更に気付いていただいてありがとうございます!昨日一日は22世紀でした。
ブログの仕様で投稿日時を2101年にできなかったのが残念ですが……

> リンク先のツチノコのリアルな画像にギャーとなりながらも、楽しませていただきました。

あ、「閲覧注意」にしておくべきでしたね!すみません。(私もヘビ苦手です……)
もうアレがツチノコでいいんじゃないか、というくらいそれっぽいトカゲいましたね!
ツチノコの英語名がわかったのがささやかな収穫でした。

やらかしました! - ナツミ - 2014年04月02日 06:50:51

RMさま

RMさんにも当然行動パターンを読まれていましたね!ああ、周りにシャーロックがいっぱいいる気分。

> でも、シャーロックとジョンの顔がおじいちゃんになっているのには、ちゃんと気がつきました。みなさーん、二人のふけ顔、今日限定かもしれませんよ!

画像を加工したのが私なので、下手でお恥ずかしいんですが……そのうち記事中に入れておこうと思います!

日本のシャーロック - ナツミ - 2014年04月02日 07:11:00

ゆい様

ゆいさんもシャーロック……!お仕事お疲れ様です!新年度でお忙しいのにチェックありがとうございます。

> 第27シリーズの撮影で軽井沢のホームズと対面するシャーロックとか、100歳超えても銃の命中率が高いジョンとか、なぜかほとんど印象に変化がないマイクロフトとか、インタビューでツチノコの話題を振られた時に、ツチノコ=伝説の動物(爬虫類?)→ドラゴンの連想で、スマウグ撮影の思い出を語りまくる老人ベネディクトとか、今日は一日頭の中で妄想がうずまいておりました。(まだ決算明けてないのに……)40シリーズも放映していたら、一体ジョンは何回さらわれているのでしょうか……。

どれもすごい説得力だ……!日本ロケ観たいですよね。妙にスタイリッシュな映像のジャパンで。
シャーロックとジョンはいい感じのおじいちゃんになってると思うんですが、マイクロフトは100年経っても今のマイクロフトな気がしてなりません。(顔を合わせるたびにジョンが何か言いたげな顔をするんだけど華麗にスルー)
ジョンはおじいちゃんになってもけして学習せず、今のペースでさらわれていてほしいですね!

そしてベネディクトのトーク展開、よくわかります……そこらへんでストップをかけないと、「ところで伝説の動物といえば……」とか言ってシェイクスピアの話も始まりますね。
そういえば「ベネディクト・カンバーバッチ増税に際し名前の長さ8パーセント減」という記事も考えてたんですが、意味がわからないしよく考えたらイギリス人だったんでやめました。

置き場を…… - ナツミ - 2014年04月02日 07:24:25

なこここ様

コメントありがとうございます!

> 4月1日限定なのがもったいないですね! どこかに残しておいていただきたい…

ひい、それこそもったいないお言葉……!
万一本編の展開と間違える人がいると困るので(←いないよ!)2日になったら消すつもりだったのですが、お言葉が嬉しかったので「エイプリルフール」カテゴリを作って過去のネタ記事と一緒にしておこうと思います。100年は大げさでも、SHERLOCKは長寿シリーズになるかもしれないですね~。

で、出遅れたぁ! - midori - 2014年04月02日 09:38:47

お久しぶりです。
昨日はロンドンでGoogleポケモン探しにスマホ電池切れするほど夢中になり、22世紀探偵さんには完全に出遅れてましたぁ!!
現実世界では今週からシャーロック再放送、さらに続いてS3吹替楽しみです〜。

ロンドンのポケモン!? - ナツミ - 2014年04月02日 23:15:08

midori様

ご無沙汰しております。やっと更新したかと思えば四月馬鹿ですみません……

> 昨日はロンドンでGoogleポケモン探しにスマホ電池切れするほど夢中になり、22世紀探偵さんには完全に出遅れてましたぁ!!

Google!私はそっちに出遅れました!朝見かけてわ~楽しそう!あとでやろう!と思ってたのに!
昨年はGoogle mapがドラクエ風になってましたっけ。
他にも見逃した方がいらっしゃるかもしれないので、NAVERまとめはっときますね。

「今年もすごい!2014年企業や公式のエイプリルフールネタまとめ」
http://matome.naver.jp/odai/2139631370794839201?&page=1

それにしても5月なんてまだ先と思っていたのに、あっという間にS3日本放映ですね。
本当に本国放映からの間隔が短くなって、感慨深いです。更新はまったく追いつきそうにないですが、ちょっとビリーだけでも何とかしとかないとS2の記事にご指摘いっぱいいただいてしまいそうです……

企画チャットを開始しました - 神崎真 - 2014年04月15日 12:41:01

遅ればせながら、失礼致します。
YOKOさんとRMさんのコメントを拝見するまで、22世紀探偵にも老け顔にも気付けなかったうっかりさんです。でもちゃんと当日に拝見してましたので!
「インタビューでツチノコの話題を振られた時に、ツチノコ=伝説の動物(爬虫類?)→ドラゴンの連想で、スマウグ撮影の思い出を語りまくる老人ベネディクト」とか、あまりにらしすぎてそのまんま目に浮かぶ……vv

そしてすみません、また宣伝みたいになってしまいますが、お知らせです。
弊サイトにあるチャットルームを、SHERLOCKシーズン1~2の再放送及びシーズン3の放送記念として、ホームズ関連話用に限定期間開放することにいたしました。
SHERLOCKだけにとどまらず、原作や映画、ドラマなど様々なホームズさん関連のお話に使っていただければと思っています。
よろしければ、ナツミさんはじめ皆様、お暇な時にでも覗いてやってもらえれば幸いです。

祝・チャット開催 - ナツミ - 2014年04月18日 05:28:28

神崎 真さま

いよいよ、チャット開催されたのですね!
再放送、シーズン3でSHERLOCK話が盛り上がりそうですね。ご盛況をお祈りしております。
会話の流れの速さについていく自信がまったくない私ですが、先ほどこっそり入室させていただき、ご挨拶させていただきました。ホームズなみに「とんでもない時間」に入っていったのでどなたもいらっしゃいませんでしたが、神崎さんのSHERLOCKやグラナダ版のお話のログがたくさん読めて、楽しかったです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナツミ
シャーロック・ホームズが好きです。どちらかというとワトスン君がより好きです。

ご閲覧やRSS登録ありがとうございます!まだ廃墟じゃありませんよ~!亀の歩みですが、過去の振り返りも含めてのんびり元ネタ探し続けていきたいと思います。

メールはこちらへ

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
索引
このブログで考察した「元ネタ」を、ドラマの時系列に沿って探すための索引サイトです。 順次更新致します。 「21世紀探偵・ブリキの文書箱」
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blog mura