最初の挨拶
パンダとジョン

BBC制作、現代版シャーロック・ホームズのドラマ「SHERLOCK」ファンのブログです。
①正典/聖典(原作)と比較しながらドラマを観て、元ネタ探し
②ドラマでまだ出てこない原作の事件は、SHERLOCKだとどんな話になるのかな?と妄想する

…を一人で(主にトイレとかお風呂で)楽しんでいたのですが、
さまざまな方にご意見をいただけたら楽しいだろうなあ、と思って始めました。
ネタバレ満載ですのでお気をつけください!
★原作の文章を引用する際、主に新潮文庫版(延原謙・訳)を参考にさせていただいております。
★全ての記事は、推測やこじつけを基にしており、たまに妄想も入っております。ご了承の上ご利用ください。
★このサイト及び記事へのリンクは、どうぞご自由になさってください。
【お願い】 ★記事における間違いは、できる限り修正したいと考えております。お気づきの点がありましたら、ご教示いただけるとありがたいです。
★コメントを歓迎しております。初めてコメントくださる方は、こちらの記事をご一読いただければ幸いです。
→「コメントをくださる方へ
「あの場面の元ネタは?」という時はこちらへ
記事索引「ブリキの文書箱

スポンサーサイト


死のキャンドル

(ジョンの記事へのリンクはこちら

ヨガのインストラクター、ティム・レンが入浴中バスタブに横たわったまま死亡。
溺死ではなく、窒息死でした。
同居人のスコット・ベヴァンは、ジョンのブログの読者でした。警察に通報する一方で、シャーロックたちにも連絡。
密室殺人が大好物のシャーロックは、この事件に飛びつきます。

……この流れなのに登場人物に男しか出てこないのが、いかにも「SHERLOCK」って感じです。
まあ、関係者が女性だったら「まだらのブロンド」と似たシチュエーションになっちゃうんですけどね。

ここで、突然ジョンの風呂好きが判明。

Apparently, the deceased had liked candles. And long baths. I'm not judging. There's a possibility I might enjoy a long bath myself occasionally. When Sherlock was alive I did a lot of running and fighting and sometimes I needed to relax and recuperate. And a bath is good for that. That's a medical fact. So it makes sense. And essential oils and candles help with the whole relaxing thing. People might laugh. People did laugh when Sherlock told them I enjoyed having baths but I was fine with it. I'm still fine with it. Baths are good.

どうやら、被害者はキャンドル好きで長風呂だったようだ。おかしいとは思わない。
僕も、しょっちゅう長風呂を楽しむ方かもしれない。シャーロック・ホームズが生きていた頃は、たびたび走ったり格闘したりだったので、たまにはリラックスして、元気を回復する必要があった。そのためには、入浴が良い。これは医学的事実だ。だから、(ヨガ講師が風呂好きなのは)理にかなっている。エッセンシャルオイルとキャンドルは、リラックス効果を促進する。
みんなは笑うかもしれない。シャーロックが僕の風呂好きをバラすと、実際笑われたものだが、僕は平気だった。今でもそうだ。風呂はいいものだ。(拙訳)



この力説ぶり!
シャーロックはシャーロックで、「ジョンはまだ風呂に入ってるのか……」と呆れていたんでしょうね。原作でもワトスンの風呂好きに関する会話があります。

「バスのことだよ!風呂さ!何だってまた、だるくなる上に高価なトルコ風呂なんかへいったんだ?イギリスふうのにすれば、からだが引きしまって元気がでるのに!」
「この二、三日リューマチの気味で老いこんだような気がするものだからね。トルコ風呂は医者のほうでは薬の代用品だというよ―新しい出発点になる体質の清浄剤とでもいうかな」(フランクス・カーファックス姫の失踪)



ジョン同様「医者のほうでは」とか理屈をいうけど、まあ好きだったんでしょうね。「四つの署名」でもお風呂に入って元気になったことを、わざわざ書いていますし。
面白いのは、こんなことを言っていたホームズもトルコ風呂に「はまる」ことです。
(関連記事『ジョンの影響』)

ホームズも私も、トルコ風呂ときたら目のないほうだった。風呂からあがって、休憩室で汗のひく間、快い疲労のうちにぐったりしてタバコをやっているときは、彼もいくらか口が軽く、よほど人間味をおびてくるのだった。(高名な依頼人)



シャーロックも、ジョンの影響で長風呂になっているかもしれないですね。
男の人がお風呂好きなのって、笑われるようなことなのかな?古代ローマ人に感心されるような国に暮らしていると、特におかしいとは思わないのですが……

さて、シャーロックは、(自己申告によれば)この事件をたったの36秒で解いてしまいました。
この記事はいわゆる「読者への挑戦状」形式になっています。「正解」を見る前に36秒以内に解けた方、いらっしゃったでしょうか?

結論から言ってしまうと、犯人は通報したべヴァンその人。
ドアの周りに濡れタオルを貼り付けて空気の通り道を塞ぐことで、徐々に酸素が不足していく状態を作ったんですね。ドアの下の床が濡れた跡、ドア枠に残ったテープのかけら、ベランダに干されたタオルが証拠になりました。
このバスルームの換気の悪さも、日本だったらまずあり得ない!乾燥した国ならではのトリックだなあ。(それでも、私も長風呂なのでちょっと怖いです。実際は何分くらいで意識がなくなるんだろう。とりあえず、疲れてるときはキャンドルは使いません!)

シャーロックの分析によると、犯人自らシャーロックを呼んだ理由は、自分の頭の良さに自信があって、ちょっとばかり見せびらかしたかったから。
でも、頭の良さも、それを見せびらかしたい欲望も、シャーロックの方が上だったみたいですね。

わざわざ現場の写真をアップしたジョン(死体の写真アップロードって、やってもいいんでしょうか。FC2さんだったらすごい怒られそうなんですが!まさか、ジョンかシャーロックによる再現!?)に、マイクがつっこんでますが、私はジョンの良識以上にシャーロックの画力に注目したいです。(ジョンが描いた可能性もあるけど、「緑のはしご事件」の時の字に似てるからシャーロックだと思う!)
いや、走り書きにしちゃ字は綺麗なほうかと思うんですけど……ティムの足、いくらなんでもひどくないですか!?

コメント欄には、ジムの信奉者によるものと思われる、#TEAMMORIARTYのタグを冠した書き込みも見えます。いわゆる「煽り」ってやつですね。彼らは、「最後の事件」でホームズが触れていた「モリアティの残党」にあたるのだと思います。

さて、事件全体の元ネタはなんでしょう。床についた水の「しみ」が決め手になるところは、「第二の汚点」を思い出させるのですが、密室殺人であったり、かなりの短時間で解決した点に目を向けると、また別の事件もあるかもしれません。

(原作からの引用はすべて延原謙訳)
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- - 2014年01月20日 17:18:55

世の中はネタバレの嵐でしょうか 日本放送に賭けている私などにはツライ毎日‥(笑) こんにちは!

犯人がわざわざホームズに事件の依頼をするお話 隠居絵具師 にもありましたね 自分のトリックの完璧さを過信したための勇み足でした  

似てます! - ナツミ - 2014年01月23日 20:12:26

コメントありがとうございます。

> 犯人がわざわざホームズに事件の依頼をするお話 隠居絵具師 にもありましたね 自分のトリックの完璧さを過信したための勇み足でした  

「隠居絵具師」!似てますね!密室に閉じ込められて…というのも似てる!ダイイング・メッセージがあれば完璧でしたね。動機は記事中には書かれていませんでしたが、やはり嫉妬だったりするのでしょうか。

日本放送までお待ちになるのですね。人気も高まっていることだし、早めに放送がかかるといいなあ……
このブログでもそろそろS3の話題を出してしまうと思うんですが、ジョンのブログ周りからぼちぼちやっていきますので、覗いてやっていただけたら嬉しいです!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナツミ
シャーロック・ホームズが好きです。どちらかというとワトスン君がより好きです。

ご閲覧やRSS登録ありがとうございます!まだ廃墟じゃありませんよ~!亀の歩みですが、過去の振り返りも含めてのんびり元ネタ探し続けていきたいと思います。

メールはこちらへ

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
索引
このブログで考察した「元ネタ」を、ドラマの時系列に沿って探すための索引サイトです。 順次更新致します。 「21世紀探偵・ブリキの文書箱」
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blog mura
