最初の挨拶
パンダとジョン

BBC制作、現代版シャーロック・ホームズのドラマ「SHERLOCK」ファンのブログです。
①正典/聖典(原作)と比較しながらドラマを観て、元ネタ探し
②ドラマでまだ出てこない原作の事件は、SHERLOCKだとどんな話になるのかな?と妄想する

…を一人で(主にトイレとかお風呂で)楽しんでいたのですが、
さまざまな方にご意見をいただけたら楽しいだろうなあ、と思って始めました。
ネタバレ満載ですのでお気をつけください!
★原作の文章を引用する際、主に新潮文庫版(延原謙・訳)を参考にさせていただいております。
★全ての記事は、推測やこじつけを基にしており、たまに妄想も入っております。ご了承の上ご利用ください。
★このサイト及び記事へのリンクは、どうぞご自由になさってください。
【お願い】 ★記事における間違いは、できる限り修正したいと考えております。お気づきの点がありましたら、ご教示いただけるとありがたいです。
★コメントを歓迎しております。初めてコメントくださる方は、こちらの記事をご一読いただければ幸いです。
→「コメントをくださる方へ
「あの場面の元ネタは?」という時はこちらへ
記事索引「ブリキの文書箱

シャーロックとお菓子の家

タイトルからしてだいぶおかしい記事ですが、今日のクリスマス限定トップ絵について若干ご説明を……

発端は、IKEAでこれを見つけたことでした。
お菓子の家材料


お菓子の家は子どもの頃からの夢!ぜひ作ってみたい!という夢が大人になってだいぶこじれた結果、こんなことに……

お菓子の家中

作り始めたのは23日の午前11時くらいです。
私は室内を。友人が同時進行で外壁を組み立てたのですが、組み立てるのにはアイシングが大量に必要で、大変そうでした。

室内は結構簡単にできました。(とりあえず、壁は裏側に物をおいて支えています。)
シャーロックの髪はココアとマッシュポテト、ソファとシャーロックのコートは、イカ墨のパスタソースとマッシュポテトをまぜたもの。スカルはもともと持っていた石膏の置き物で、壁紙は紙ですが、あとはすべてお菓子です。
シャーロックは、持つたびに指先が黒くなり、いちいち手を洗いにいかなければならないので、こんなとこでも皆に嫌われてました。(食べてもまずくはなかったけれど……)イカ墨の色素ってすごいんですね……!

室内を撮影した後、追加の砂糖を買いにちょっと外出。スーパーに行ったら宇都宮餃子を試食販売してたおじさんに「お姉ちゃんたち、買い出しして女子会かい?寂しいクリスマスだねぇ~」と声をかけられました。
知ってます。

帰ってきて、(ふらっとやってきた母を巻き込みつつ)外壁が完成!
こちらは友人プロデュースの、子供の頃の夢の通りの「お菓子の家」なんで、華やかでかわいいです。

ものは試し、と(指先を汚しつつ)シャーロックとジョンを置いてみたところ

お菓子の家外

なんか変だ。いや、すごく変だ。

「ろうそくをもってくるよ。その方がロマンチックだ」(拙訳)というアンジェロの教えに従ってろうそくを灯してみましたが、そういう問題じゃない感満載です。

クラフト好きやお料理上手の方からみれば笑っちゃうような拙さですが、こんなんでもまあまあ気が済みましたので、子供の頃からの夢はとりあえず叶えてみるものですね。
しかし、舌と胃袋はもう大人なので、作ったのはいいけど甘ったるそうであんまり食べたくないな……と思っていたら、家が遠いSさん、「運ぶの無理だから」置いていきやがりました。
しかたないので明日(もう今日か)私が家から近い職場に持っていき、スタッフ総出でおいしくいただきます。皆さん夜のご予定もお有りでしょうに、生活習慣病に優しくないギフトで申し訳ありません。せめて胃薬を持っていきます。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

すごーい! - RM - 2013年12月24日 23:45:44

クリスマス、ナツミさんのところには何かあると思ってやってきました!ブラボー!

バイオリンまであるんですね!このIKEAでみつけた「これ」には、どこまで含まれていたんでしょう。クリスマスツリー、テーブル、お菓子の家の外にある薪、きのこ(?)、外壁の星に屋根の飾り。

2枚目の写真の室内は、3枚目の写真の屋根をとると(実際にとれるかは別にして)あらわれるんですか?

皆さんの評判はどうだったのでしょう?!シャーロックとジョンは、誰が、どうやって食べたんでしょう?!興味津々です。

お見通しですね……! - ナツミ - 2013年12月25日 06:23:45

RMさま

わ~い、来てくださってありがとうございます!
時期で何かやっていることを見抜かれるとは、さすがRMさんです…!

> バイオリンまであるんですね!このIKEAでみつけた「これ」には、どこまで含まれていたんでしょう。クリスマスツリー、テーブル、お菓子の家の外にある薪、きのこ(?)、外壁の星に屋根の飾り。

IKEAのキットには、ジンジャーブレッドでできた壁、屋根、床、煙突が入っています。
接着剤にあたるものは入っていないので、砂糖と卵白、レモン果汁を混ぜたもので接着しました。
お菓子は市販のものです。テーブル天板や薪は、よくスーパーで売っている個包装のパイを切ったものですね。きのこや、屋根瓦とツリーに使った丸いお砂糖、星の形の砂糖は友人が製菓材料の通販サイトで買ってきてくれました。

> 2枚目の写真の室内は、3枚目の写真の屋根をとると(実際にとれるかは別にして)あらわれるんですか?

実は、そうしたかったんですよ!でも、4つ壁が揃ってないとなかなか自立しないので、室内は別に作ったのです。実際は2種類のキットを使ったことになりますね。

かわいい方(外装バージョン)はみんなに褒められました!221Bバージョンとシャーロックとジョンは、まだうちにいるのです……
ジョンはクッキーやチョコでできているのでおいしそうなのですが、シャーロックは外見を重視した結果味の組み合わせがすごい(イカスミ+ココア+ポテト+クッキー+チョコ)ので、食べるのにちょっと勇気がいります。

食べ物の話ばかりになってしまいましたが、RMさんも楽しいクリスマスをおすごしくださいね!

- トビィ - 2013年12月26日 13:39:54

ナツミさん、一日遅れになってしまいましたが、Merry.X’mas☆

子供の頃からの憧れ「お菓子の家」‼
私の中ではバケツプリンが食べたい2位ならお菓子の家は堂々の1位です。
でもいざ自分で作るとなると、大変で途中で諦めて食べてしまいそうです。

シャーロック…作る過程から嫌われ者とは「シャーロック恐ろしい子!」
その点ジョンは色合いも可愛いし美味しそうです。
ジョンを食べる時は躊躇しそうですが、シャーロックなら迷わず丸かじり出来そうです(笑)

バケツでプリン! - ナツミ - 2013年12月26日 22:28:26

トビィさん、見てくださってありがとうございます!
素敵なクリスマスを過ごされましたか?

> 子供の頃からの憧れ「お菓子の家」‼
> 私の中ではバケツプリンが食べたい2位ならお菓子の家は堂々の1位です。

バケツプリン!それも子どもの夢ですよね!(あと、プールいっぱいにゼリーを作って泳ぎながら食べるの!)
「バケツプリン」で検索してみたら、いっぱい出てきてびっくりしました。

> でもいざ自分で作るとなると、大変で途中で諦めて食べてしまいそうです。

本当に、コツを掴むまでは大変でした。(友人曰く、『四つの壁を一度に立たせて接着するのがコツ』だそうです。)
お菓子の家コンテストなんかだと、ものすごく精巧なものがあるので、単純なものならすぐ作れると思ってましたが、甘かったです……(砂糖をすごく使うので、できあがったものも異常に甘かったです……)

> シャーロック…作る過程から嫌われ者とは「シャーロック恐ろしい子!」

私の材料のチョイスが良くなかったんですけれどね。ごめんよシャーロック。
その後、あまったソースを消費するために連日イカスミパスタを食べましたが、すごい着色力に毎回びびります。

> その点ジョンは色合いも可愛いし美味しそうです。

ジョンは髪もチョコペン一本で作れるし、経済的な意味でも非常にいい子でした!
(飾り用のお菓子を買ったレシートを見て、ランチならかなり贅沢なお店に一回行けたな……と若干後悔中です)

> ジョンを食べる時は躊躇しそうですが、シャーロックなら迷わず丸かじり出来そうです(笑)

でもシャーロック、味がビミョーですよ……!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナツミ
シャーロック・ホームズが好きです。どちらかというとワトスン君がより好きです。

メールはこちらへ

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
索引
このブログで考察した「元ネタ」を、ドラマの時系列に沿って探すための索引サイトです。 順次更新致します。 「21世紀探偵・ブリキの文書箱」
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blog mura