最初の挨拶
パンダとジョン

BBC制作、現代版シャーロック・ホームズのドラマ「SHERLOCK」ファンのブログです。
①正典/聖典(原作)と比較しながらドラマを観て、元ネタ探し
②ドラマでまだ出てこない原作の事件は、SHERLOCKだとどんな話になるのかな?と妄想する

…を一人で(主にトイレとかお風呂で)楽しんでいたのですが、
さまざまな方にご意見をいただけたら楽しいだろうなあ、と思って始めました。
ネタバレ満載ですのでお気をつけください!
★原作の文章を引用する際、主に新潮文庫版(延原謙・訳)を参考にさせていただいております。
★全ての記事は、推測やこじつけを基にしており、たまに妄想も入っております。ご了承の上ご利用ください。
★このサイト及び記事へのリンクは、どうぞご自由になさってください。
【お願い】 ★記事における間違いは、できる限り修正したいと考えております。お気づきの点がありましたら、ご教示いただけるとありがたいです。
★コメントを歓迎しております。初めてコメントくださる方は、こちらの記事をご一読いただければ幸いです。
→「コメントをくださる方へ
「あの場面の元ネタは?」という時はこちらへ
記事索引「ブリキの文書箱

スポンサーサイト


ハドスンさんの朝食

ここんとこ必ず週末に動きがあるので、先週末はわりと身構えてたんですが、やっぱりブログの更新と新しいトレイラーが来ましたね。
しかしBBCよ…いま師走ですよ!日本にはクリスマスと正月が両方来るんですよ!
ぶっちゃけ忙しいんでスルーでいいや!と一瞬思いましたが、原作との関連があると、誰にも頼まれてないのに更新せずにはいられない、己の業の深さよ…(そして、結局ここに来ないと誰ともSHERLOCKの話ができない悲しさよ…)

さーて、今週のジョンは!(巻きでいきます!)
今までに撮っていた写真を、いくつか公開したようです。ワトスンは写真での記録はしていなかったことを思うと、これは現代版ならではですよね。"The Blind Banker"や”The Great Game"など、劇中で撮った写真もあって懐かしいですね。友人が、ジョンが猫を抱き上げる仕草を見て「猫好きに違いない」と推理してたんですが、内心「世界で一番不細工な猫」だと思ってたことも判明しました。

シャーロックとジョンがハドスンさんにノートパソコンをプレゼントしたのも、懐かしいです。
確か、第2シリーズ中のクリスマスのことでしたね。それまでは、お隣のターナーさんのコンピュータから書き込んでいたのでした。(関連記事:『お隣の大家さん』)

そしてクルード!(関連記事:『シャーロックとボードゲーム』)
奥に転がっているのは、お友達のあの人でしょうか(ずいぶんな扱いに…)
私は「クルード」で遊んだことがないんですが、ナイフは付属品なんでしょうか?それとも"A Study in Pink"で出てきたあのナイフ?(関連記事:『ホームズ流お片付け』)

He liked playing Cluedo. So did I. Before I played it with him. He actually deduced that the victim had done it.

He deduced that the victim had faked his own death.

I said at the time that it wasn't very likely. In fact, I think I said it was impossible. And he told me that it might be improbable but nothing's impossible.

彼は「クルード」で遊ぶのが好きだった。僕も好きだった。彼とやるまでは。
実のところ彼は、(ゲームの中の犯罪は)被害者による犯行だと推理した。
被害者が、自身の死を偽装したんだと。
あの時、僕はそれはありそうにないと言った。いや、「そんなことは不可能だ」と言ったんだと思う。
彼は、「ありそうにないかもしれないが、不可能ということはない」と言った。(拙訳)


"The Hounds of Baskerville"冒頭でのあの会話が、まさかシャーロック自身の「死」につながっていたとは、気がつきませんでした。
シャーロックは、ダートムアでもこんなことを言っていましたね。

"Once you've ruled out the impossible, whatever remains, however improbable, must be true."
「不可能なことを取り除いたら、どんなにありえなそうでも残ったものが真実だ」


この台詞はとても有名なホームズの信条で、原作では「四つの署名」「緑柱石の宝冠」「ブルース・パーティントン計画書」「白面の兵士」などに書かれています。シャーロックのサイトのトップページにも掲げられていますね。
ジョンと遊んだ「クルード」から、シャーロックは「自分の死を偽装すること」を思いついたのかもしれません。
だとしたら、ジョンはかなり真実に近いところにいることになりますが…
果たして、シャーロックの「信条」を思い出して、真実にたどり着くことが出来るんでしょうか。

さて、この記事にもおなじみだったり初めて?だったりする面々からのコメントが寄せられていますが、その中でハドスンさんが、"I still do an amazing fry-up."(『私の作る朝ごはんは今でも最高よ!』)とジョンを誘っています。これは、「海軍条約文書事件」から。

「ハドスン夫人はずいぶん気がきくね」ホームズはチキンのカレー料理のふたをとりながら、「あまり変った料理も知ってはいないが、スコットランド女にしちゃ朝食の作りかたは心得ているほうだ(後略・海軍条約文書事件・延原謙訳)」


ハドスンさんがスコットランド人かどうかは、ちょっと調べたのでこちらの記事をごらんください。
(関連記事:『ロンドン男子ごはん』)

fry-upは、ベーコンまたはソーセージ、焼きトマト、目玉焼きなどのイギリス風朝ごはんを意味するようです。ちょうど、昨年のホビットプレミアの帰り道、六本木のお店でこれを食べたのを思い出しました。ハドスンさんの作るものに似ているかどうかはわかりませんが、写真を貼っておきます。

ブレックファスト

ジョンのブログが過去の思い出を振り返るような感じだったので、私もここ数年間の過去記事をたくさん貼ることになりました。このブログもジョンのブログと同じ時間を経てきたんだなあ、と感じられて、なんだかしみじみ嬉しいです(アクセス数は全然違っても…)。
ジョンの文章には、シャーロックが「偽のヒーロー」だと思われていることへの鬱屈や、ジムへの怒りが見え隠れしています。その感情をなんとか抑えている、という調子で、ジョンはこんな風に書いています。

I'm not dwelling on the bad stuff. I'm remembering the good times.
悪いことをくよくよ思い悩むんじゃない。 楽しかった頃を思い出すんだ。(拙訳)


ジョンは必死に立ち直ろうとしている。でも、まだ完全には回復してはいないと感じられます。
前に倒れた時は、シャーロックが立ち上がるための足を、新しい人生を与えてくれた。
でも、もうシャーロックはいない。だから今度は自分の力で、なんとか立ち上がろうとしているのかもしれません。愛する人のために。

一方、シャーロックは…



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ドラえもん私も一緒にお願いします!! - トビィ - 2013年12月12日 15:19:45

ナツミさん、こんにちは!

この前、ジョンのブログに行った時は更新していなかったので、
暫くはしないだろうと油断していた頃に更新しますよね。

懐かしい画像がいっぱいですね。これは「もう一度DVDを観ろ!!」
という暗示なのでしょうか?
しかもビリーの扱いが本当に雑すぎる(友だちって言ってたのに)

イギリス風朝ごはん。
>「ハドスン夫人はずいぶん気がきくね」ホームズはチキンのカレー料理のふたをとりながら、「あまり変った料理も知ってはいないが、スコットランド女にしちゃ朝食の作りかたは心得ているほうだ(後略・海軍条約文書事件・延原謙訳)」

これを読んだ時に「朝からカレー食べるのかよっ?!」と驚きましたが、「シャーロッキアンは眠れない」の著書を読むとハドスン夫人も中々の策士です。

シャーロック、マイクロフトと何やら企んでいるようですが、
221-Bの部屋に戻ってきた途端に、驚いたハドスン夫人に鍋で殴られなければいいのですが・・・
そして前回のコメントで言われてから、その存在に気が付きましたが、
アンダースン。どうしちゃったの?!

写真、真中のはミネストローネスープでしょうか?美味しそうです。

アンダースンに何が… - ナツミ - 2013年12月12日 22:03:46

トビィさん、こんばんは!

> 懐かしい画像がいっぱいですね。これは「もう一度DVDを観ろ!!」
> という暗示なのでしょうか?

復習しなきゃですね!特に、S2E3のトリックは、ネタ明かしの前によく見直さなきゃ!

> しかもビリーの扱いが本当に雑すぎる(友だちって言ってたのに)

なんでビリーなのか、私わかった気がします…たぶんこの後、また彼が復権しますよ!

> イギリス風朝ごはん。
> これを読んだ時に「朝からカレー食べるのかよっ?!」と驚きましたが、「シャーロッキアンは眠れない」の著書を読むとハドスン夫人も中々の策士です。

古いお肉を美味しく食べるためカレーにした…って説でしょうか?私は「シャーロッキアン!」で読みました!

> そして前回のコメントで言われてから、その存在に気が付きましたが、
> アンダースン。どうしちゃったの?!

ねえ…シャーロックとマイクロフトは予想通りなんですが、彼がいちばん「どうしちゃったの?!」ですよね。
ジョンのひげも「どうしちゃったの?!」ですが、それはシャーロックが先にツッこんでくれたからいいか…

> 写真、真中のはミネストローネスープでしょうか?美味しそうです。

「ベイクドビーンズ」という、白いんげん豆のトマト煮(でもなぜか大抵甘い)でした。
イギリスでは安い缶詰で売っていて、よく食べられているようです。
ジョンも、S1E3でシャーロックに「買ってきて」と頼んでいたと思います。(あのおつかいは結局達成されなかったんでしょうね…)
あれ、でもグラナダ版で見たことありましたっけ…いつから食べられているものなのかしら?

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナツミ
シャーロック・ホームズが好きです。どちらかというとワトスン君がより好きです。

ご閲覧やRSS登録ありがとうございます!まだ廃墟じゃありませんよ~!亀の歩みですが、過去の振り返りも含めてのんびり元ネタ探し続けていきたいと思います。

メールはこちらへ

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
索引
このブログで考察した「元ネタ」を、ドラマの時系列に沿って探すための索引サイトです。 順次更新致します。 「21世紀探偵・ブリキの文書箱」
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blog mura
