最初の挨拶
パンダとジョン

BBC制作、現代版シャーロック・ホームズのドラマ「SHERLOCK」ファンのブログです。
①正典/聖典(原作)と比較しながらドラマを観て、元ネタ探し
②ドラマでまだ出てこない原作の事件は、SHERLOCKだとどんな話になるのかな?と妄想する

…を一人で(主にトイレとかお風呂で)楽しんでいたのですが、
さまざまな方にご意見をいただけたら楽しいだろうなあ、と思って始めました。
ネタバレ満載ですのでお気をつけください!
★原作の文章を引用する際、主に新潮文庫版(延原謙・訳)を参考にさせていただいております。
★全ての記事は、推測やこじつけを基にしており、たまに妄想も入っております。ご了承の上ご利用ください。
★このサイト及び記事へのリンクは、どうぞご自由になさってください。
【お願い】 ★記事における間違いは、できる限り修正したいと考えております。お気づきの点がありましたら、ご教示いただけるとありがたいです。
★コメントを歓迎しております。初めてコメントくださる方は、こちらの記事をご一読いただければ幸いです。
→「コメントをくださる方へ
「あの場面の元ネタは?」という時はこちらへ
記事索引「ブリキの文書箱

シャーロックとボードゲーム


クルードクルード
(2012/07/26)
タカラトミー

商品詳細を見る
シャーロックが言及する(そしてジョンは二度とシャーロックとはやりたくない)ゲーム、「クルード」。

かなり昔からある推理ゲームで、日本版もさまざまなバージョンが出ていたようですね。

ガイ・リッチー監督、ロバート・ダウニー・Jr.主演の映画「シャーロック・ホームズ・シャドウゲーム」では、ホームズとモリアーティの最後の対決にチェスが効果的に用いられていましたが、ホームズはチェス嫌いだったという説があるようです。

はっきり原作で語られているわけではなく、「隠居絵具師」の中でチェスが強い人物を揶揄する発言があるから、らしいです。

(前略)アンバリーはチェスが強かった――計画的才能の一つの現われだね、ワトスン君。(延原謙訳)



個人的には「嫌い」と断定するほどかしら?と思ってしまうのですが、ホームズの伝記を書いたベアリング・グールドなど、複数のシャーロッキアンたちがそう断じているようなので、もしかしたら私がわかっていないだけで、他にもそれとわかる描写があるのかもしれません。ジューン・トムスンは、さらにホームズの女性嫌いの原因が幼少時代からの母性愛の欠如にある、という推論につなげます。

彼のチェス嫌いさえ、幼少期の経験に原因をたどれそうだ。ゲームとしてのチェスは、ホームズの興味をそそって当然の、知的論理的難題の塊である。だが、重要なのはチェスの最強の駒が女王であること、クイーンだけが盤上を自由に動けること、すなわち全能なる母のシンボルにほかならぬことなのだ。(『ホームズとワトスン・友情の研究』押田由起訳)


うーん、そんなものでしょうか?私は、ホームズがチェスをする描写がないのは、彼に匹敵する「計画的才能」を持つ人物が周りにいなかっただけで、マイクロフトやモリアーティのように、知性のレベルが拮抗する相手とは楽しめたんじゃないかな、と思うのですが…

ホームズが本当にチェス嫌いだったかどうかはわかりませんが、シャーロックは「クルード」を気に入っているようですね。

ところで、本人が「チェス嫌い」と言われているにも関わらず、ホームズのチェス駒セットがあるようです。
現在、Amazonで58800円!

【盤上での推理対決】チェス駒 シャーロック・ホームズ A163S【盤上での推理対決】チェス駒 シャーロック・ホームズ A163S
()
ニチユー

商品詳細を見る

チェスもできなければ懐に余裕もない私は、「クルード」Sherlockバージョンの発売を期待しようと思います…

【追記(2013.1.2)】その後、本当に「クルード」Sherlockバージョンが発売されました。
お値段はチェスよりだいぶお安くなっておりますが、一緒にやってくれる友達がいないので購入は未だ検討中です。

シャーロック クルード Sherlock Cluedo【並行輸入品】シャーロック クルード Sherlock Cluedo【並行輸入品】
()
不明

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- らいかみんぐ - 2012年06月10日 21:25:44

うわー!!! このチェス、実物が見たいです!(ほしいとはストレートに言えない微妙な感じがまた魅力?)

ほかの駒はどんなデザインなのか気になって、検索してみましたら、
http://www.chesshouse.com/Sherlock_Holmes_p/saca163s.htm

アドラー女史がほとんどロッテンマイヤーさんじゃないですか! ルークが221Bと滝!というセンスにもぶっ飛びました。またナイトが魔犬とレストレード。両方とも妙に情けないビジュアルが素敵です。

アマゾンukで131ポンド。上記サイトで245ドル。送料入れてもかなりお得そうな値段ですが、でもやっぱり........ちょっと手が出せません。もちろんチェスもできません。でも、実物を一度見たいなあ。



- らいかみんぐ - 2012年06月10日 21:27:26

まちがいでした。250ドルでした。ごめんなさい。謹んで訂正いたします。

レストレード・・・ - ナツミ - 2012年06月10日 23:08:16

リンクをありがとうございます!アマゾン(日本)よりお得ですね。
でも245ドルでも250ドルでも、多分私も買わない・・・かなあ。
検索したところ、劇作家の三谷幸喜さんが持っていらっしゃるそうです。
「だからどうした」という情報ですみません。

ホームズをして「男子が生命も投げだしかねない美しさ」と言わしめたアイリーンの、読者の夢の打ち砕きっぷりも凄いですし、なぜあえて建物と滝を・・・とツッコみどころ満載ですが、一番気の毒なのは犬と同格にされたレストレードでしょうか。(岩陰から覗き込むポーズも同じなのが泣かせる・・・)
またこの魔犬の造形が、思いっきり普通の犬ですよね・・・

センスには独特のものがありますが、描写の再現率は何気に高いような。特に、モリアーティは良くできてると思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナツミ
シャーロック・ホームズが好きです。どちらかというとワトスン君がより好きです。

メールはこちらへ

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
索引
このブログで考察した「元ネタ」を、ドラマの時系列に沿って探すための索引サイトです。 順次更新致します。 「21世紀探偵・ブリキの文書箱」
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blog mura